My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




January / 2008


'08.01.21
モリー勝利!


パパに続いてママまでもモリーに負ける。

もう、油断してはいけない。

'08.01.20
Happy Birthday!


今日はママとモモの誕生日をお祝いする。

モモはとうとう8歳になった。
ママも?8歳になった。

時がたつのは本当に早い。

あっという間に嫁に行きそうだ。



モモ作。

大分上手くなったね。



'08.01.19
ルアーフィッシング


たまたま、釣具屋さんで新春セールをやっていたので、
覗いてみると、ルアー竿が安かったので、
モリーにルアー竿を買ってやった。

これがモリーの初めての竿だ。

初めての竿といっても、初心者向けの竿セットではないのだw

Rod: Wizz Trout Master Plus 60
Reel: SpinGame 500X

高いやつではないのだけども、幼稚園児に買ってやる竿としては
結構そこそこだと思う。



パパ「モリー、釣りに行くか!?」
モリー「行くー!」

というわけで、早速に夜にもかかわらず釣りに行く。



おろしたての竿で、やはり釣らせてやりたい。
そう思いつつも、まだキャステイングが不慣れなモリーは
なかなかルアーを飛ばせない。

3投に1投うまくいくかどうかだ。

そして回りもそれほど釣れていない。

これは厳しいなぁ。

なんて思っていたら、見事!モリーは釣り上げる。

でかした!モリー!

結局、その日は2弾き釣った。

翌日、家族でおいしく食べました。
(めでたしめでたし)


’08.01.13
どんど焼き


今日は町内会のどんど焼きに行く。

どんど焼きとは、正月飾りや書初めを焼いて無病息災を祈願するお祭り。
燃やした書初めが天高く舞い上がると、字が上達するそうだ。



毎年ながら、火の燃え上がり方はスゴイ。
あっという間に燃え上がってしまう。

本当に火には用心したい。



焼け跡で、竹ざおの先にお餅をぶら下げて、焼く。

香ばしくて結構おいしい。



その後、その会場で凧を作ってみる。
モモのはおはなちゃんの絵。
モリのは鏡餅の絵。



家族でそのタコをあげてみる。

パパはこういうのは得意。

モリーも沢山遊んで、息子にちゃんと教えられるようになるんだぞ。


'08.01.07
七草粥


ママと子供達は七草粥を食べたらしい。

パパは久しぶりの外資系の会社に今日から出社。

英語でのテレフォン会議でアウアウしてましたw


'08.01.06
凧揚げ


ママと子供達は多摩川に凧揚げと野球をしにいったようだ。
川が近くて本当に良かったね。

いつでも思いっきり遊べるよ。


'08.01.05
カードゲーム


今日は、カードゲームで遊ぶ。

カルタ取りをやったり、
モノポリーをやったりした。

我が家は本当にお金が好きかも。

「カネカネカネー!カネカネカネー!なんでもできーる!」
と歌いながらモノポリーをやってましたw


'08.01.04
縄跳び特訓


今日は近くの河原に行き、縄跳び特訓を行う。
モモは二重飛びが5回しか出来なく、
モリーは、一重飛びが5回しか出来なかった。

二人とも、なかなか集中力を高められなかったので、
パパが気合を入れてやり、
モモは9回までモリーは23回まで飛べるようになった。

頑張ったね。

やれば出来るんだよ。
だから、何事も諦めては駄目だよ。


'08.01.03
実家に遊びに行く


今日は子供達を連れて弟と一緒に実家に遊びに行く。



子供達は嬉しかったのか、お年玉効果なのか、
おおはしゃぎ。



近くの公園でタコをあげたり、



ブランコしたり、



巨大なジャングルジムで遊んだりしました。

子供達はとっても楽しかったみたい。

オヤジ、オフクロ、弟よありがとう。
今年も宜しく。



ちなみに今日の写真は弟が撮影しました。
カメラを構える感じはこんな感じ。



顔はこんな感じ。

そして、正体はこんな感じです。

ここをクリックしてください。


'08.01.02
書初めと年賀状


今日は家族で書初め大会。



モリは初めて字を書く。
(今までは絵だったw)



これは、パパの書初め。
今年は職業人生後半の礎を作りたい。



これはママの書初め。
相変わらず上手だ。

うーん、ママ大好きだよ。



これはモモの書初め。
モモはまさに努力の人だね。
本当にがんばり屋さん。



これはモモの「気」の書初め。



ちなみにこれは去年の書初め。
確かに去年より上手になったね。



これはモリーの書初め「ぱぱ いつもありがとう」の書。



これはモリーの書初め「まま だいすき」の書。



これはモリーの書初め「ももちゃん いつもあそんでくれてありがとう たかもり」の書。

なかなか味があるね。

そうそう、恒例の我が家の年賀状ですが。
今年の年賀状はこんな感じです。
2008年の年賀状

過去の年賀状はこんな感じです。
2007年の年賀状
2006年の年賀状
2005年の年賀状
2004年の年賀状
2003年の年賀状



'08.01.01
今年最初の日


2008年の初日の出。
今年も良い年になりますように。



我が家のお正月はママお手製のお雑煮ではじまる。

パパはこのお雑煮が大好き。



お年玉の授与式w

このお年玉を姉のモモが管理をし、
二人で綿菓子を買っていましたw



去年、武田神社に行っていいことがあったので、
そのお礼を兼ねて初詣に行く。

武田神社はなぜか夏の様な雲におおわれていた。
前回来たときも、地から強い雲でおおわれていた。

この場所は何か力溢れる不思議な場所。




武田神社は人で大賑わい。

大賑わいだけど、東京都は人の感覚が違う。
何処と無くゆとりがあって、
田舎ならではの感覚があったと思う。



家族4人で記念写真。



その後、風林火山展に行く。



山本勘助を主人公にしたNHK大河ドラマ「風林火山」のセットの前で1枚。
モモとモリーは実際の撮影で使用した衣装を着て写真を撮る。



パパとママも着てみた。



輿に載って写真を撮る。
気分はお姫様?



山本勘助の切りえも展示されていた。
結構見事。



その後、家族でとんかつを食べる。
モリーは肉が大好き!!



今年も、かーつ!!!
「とんかつの山玄」、やわらかくてとっても美味しかったね。




このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。