My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




September / 2004



'04.09.30
歴史的瞬間か!?

LWというイベントでの一枚。
赤い帽子はパパのライバル会社のマスコット。
犬のぬいぐるみはパパの大事なパートナーのマスコット。
緑色のカメレオンはパパの会社のマスコット。
犬が赤い帽子をかぶって、緑色のカメレオンを乗せているなんて、
結構素敵といいか、刺激的。

でも、こういう雰囲気も業界イベントならではの雰囲気だと思う。
みんな仲良く、お互いの力を持って市場を拡大できるような
業界にしたいですね。


'04.09.28
お別れ

モモが着ていた服も、もうすぐお別れ。
さびしいなぁ。
かわいかったなぁ。


'04.09.26
学園祭

今日は幼稚園の学園祭。
ママは目が腫れて今日は休養する。
ということで3人で出かける。
なんかとっても楽しそうだね。



まずは幼稚園の展示を見る。
皆で作った羊が展示されていた。
それにしても、羊たちはバラエティーにとんでいるが、
お母さんが他の性格が良く出ているように思える。
子供達が作るといっても、お母さんの趣味が結構はいっていると思うしね。
(多分ほとんど生き写しでしょう)

写真を公開するとクレームが付きそうなので、
コメントのみで書きますが、

派手な羊は、おそらく、キンキら派手なオホホー!なお母さんだと思う。
アニメみたいに綺麗なカラーリングは元メガネ少女なお母さんのような気がする。
この人はきっと几帳面なのでしょう。
イイカゲンに作っている羊はやっぱり・・・。



うちの羊はこんな感じです。
ウチのままの性格は・・・。
まぁみた通りです。はい。



モモのもう一つの作品です。
まぁ、結構綺麗に出来ているね。



小学校の展示です。結構皆上手でビックリだったかな。
やがてウチン子供達もこうなっていくのね。



去年も行った書道部で今年も書く。
モモは「ももこ よしまさ」とちょっとひねりを入れて書いている。」



去年はこんな感じ。
「よしまさ こもも」である。
ひねってるなぁ。

字の上手さは上達していないね。
モモ、女の子で字が汚いのは、はっきり言って
絶対にモテないから、綺麗になるんだよ。



続いて、モリーの作品。
だだ書いたのではなく、
さらさらと書いて、書き終わると、「うん」と満足していたので、
書きたいものを書いたのでしょう。
何を書いたのかわからないけど、結構趣きがあるでしょ?
バランスもいいしね。



その後、モモは一人で買い物をする。
食券を買って、ジュースと交換する。
モモは初めびくびくしていたが、
ちゃんと買えたのが嬉しかったらしく、
なんだか、達成感がある顔をしているね。

さぁ、仕事に復帰しようかな。
今日はこの辺で。


'04.09.25
釣りのち仕事

パパは今日も朝から釣りに行っています。
詳しくはこちらをどうぞ。

その後は、会社で仕事〜!
タバコが企画パワーなので、全館禁煙の会社を後に
ファミレスに籠って2回戦目の仕事〜!

そして、まだ終わらない〜!

明日は子供の学園祭。
楽しみたいから、
今日は1時で切り上げて寝る事にしよう!
明日があるさ。

ママ曰く「一流の人間はその日やるべきことをきちんとやる人間」だそうだ。

パパ曰く「健康第一。睡眠が一番の良薬である」


'04.09.24
クイズ!どっちが年上でしょう?

右の男の子と答えた貴方!
非常に惜しいです!
半分当りです。

右の男の子は顔デカ年齢で25歳です。

ここで正解を発表します。
正解は左の女の子でしたぁ〜!

いやぁ、難しい問題でしたねぇ。

モリーよ、顔が大きくても大丈夫。

男は顔が大きいほうが仕事をしやすいケースが多いから。
(パパはとっても良く知っているよ)


パパ譲りの大きな顔だね。


'04.09.23
ピアノ教室


今日は、ママの代理で、モモのピアノ教室に付き添う。

モモは音符が読めて書けるのね。

素敵だよモモ。

そんな素敵なモモが書いたパパの似顔絵です。


ドコとなく似ているね。
いや、結構似ているかも。

最後に、今朝もパパは釣りに行っています。

詳しくはここをクリックしてください。



'04.09.21
パパお手製のお弁当

今日はパパ手製のお弁当。
ヒトデの形をしたシイタケに
ヒトデの形をしたニンジンに
ヒトデの形をしたパプリカに
エリンギのチーズ添えのベーコン巻き

です。美味しそうでしょ。

パパがお弁当を作るなんて最初で最後かもしれない。


'04.09.20
25年前の夢


パパは今日も釣りに行っています。
詳しくはこちらをどうぞ。


'04.09.19
ピクニック


今日は家族でピクニックに行く。
場所は横浜動物園ズーラシア。

ママお手製のお弁当を持って、ピクニック。
ただ、外で手作りのお弁当を皆で食べるだけだけど。
これがとっても嬉しい。
とっても楽しい。

何故か?

それはやっぱり愛し合っているからでしょう。
家族だからでしょう。

幸せだなぁ。



ピクニックの1シーン。
なんてそっくりな姉弟なんでしょう。
双子みたいだね。
ちなみに、向かって右側が弟です。
顔が大きいですが、年下の弟です。
顔が大きいのはYOSHIMASA家の遺伝なので、仕方が無いね。
まぁ、モリーよ諦めてくれ。
顔が大きくても幸せにはなれるから大丈夫大丈夫。



モリーのアスレチックのシーン。
一人で登っていくのはたくましい。
モリー、何にでもチャレンジできる男になれよ。
どんなに高い壁があっても決してあきらめずに、登りきってくれ。
強い男になれよ。

まずは、パパが見本を見せるよ。
しっかり見ていてくれ。



ズーラシアなので、当然動物もいます。
一応動物のシーンも貼り付けて置きました。

オットセイを見るモモ。

しかし、今日は3連休と言う事もあって、
子供達で溢れかえっていた。

これだけ子供達がいるといろんな子供がいる。
上の、オットセイを独り占めしたいらしく、
他に見ている人を追っ払おうとしている子供。

遊具が乗りたくて他の子を突き飛ばす子供。

こういうことは子供だから・・と言う人がいるけど、
大人の世界でも良くあるいことだなぁ。。なんて思いながら
子供達を観察していた。

大人でも、子供でも強くなければ、自由はつかめない。
やりたい事も満足に出来ないよ。

うちの子は良く育っているかな。
他の子を突き飛ばすような事はしないけど、
程よく要領がいいし、主張は結構強い。
(すぐに手をあげないのがいい!
パパはすぐに手をあげるような品が無いヤツは嫌いなのね。)

ママのお陰だね。
ありがとね。


'04.09.18
今日も釣り


パパは今日も釣りに行っています。
しかも、珍しく、昔の先輩と一緒です。
詳しくはこちらをどうぞ。


'04.09.15
羊が2匹

ママとモモの幼稚園の力作宿題「2匹の羊のその愛」(勝手にネーミングしました)。
まぁ、良く出来た羊だね。
しかも、カワイイ。
ママは冬のソナタの音楽に合わせて、
羊にチューさせたり結構楽しんでました。

まま、無事に出来てよかったね。


'04.09.12
イヌタマ・ネコタマに行く


今日は朝から、ママの頼みで「子供達をどこかに連れて行って!私は寝るわ!」
と言う出来事があったので、モモとモリーを連れてイヌタマ・ネコタマに行く。

モモは昔と比べてだいぶ動物になれたみたい。
私立の幼稚園に行って、塾みたいのに通っていると、
本当に動物に触れる機会がなくなる。

そういったこともあって、実はしばらく動物に触れるのが苦手だったりしました。



しかし、ママの努力で、あっちこっちに遊びに行ったり、
動物と触れ合う事を繰り返し、今では動物に触るのが好きになった。

いいことだ。

都会で子育てをするのは結構大変だと思う。
田舎にいれば、自然とも普通に接するし、
身内内外のおじいちゃんおばあちゃんが
あちこちにいて、いろいろ学ぶ事も多いはず。

都会で、そういったことをしようと思えば、
動物園に行ったり、車で郊外に行ったり、
おじいちゃんおばぁちゃんの家に連れて行ったりなど、
全ては親が仕掛けていかなければならない。

これって結構大変だと思う。

まぁ、一方都会では勉強する環境には恵まれているので、
学力はつくでしょう。
まぁ一長一短かな。
(でも、都会の子育ては金がかかる!から短の方が多いかも)



その後、露店のアフロ・バーガーで昼食をとる。
アフロヘアーがトレードマークのバーガー屋さんである。
はっきりいって、食べにくいのが難点だけど、美味しいかな。
(直径が小さなパンにおもいっきり具をはさめば、食べにくいのは当たり前)

いつもなら、ネコタマだけで終わってしまうのだが、
今日はモモがイヌタマにも行きたいと言うので、
イヌタマにも行く。

今日初めて気が付いたのだけど、実はイヌタマは初めてだったみたい。
初挑戦と言う事で、家族3人で入ってみたけど、
むせ返るような犬の匂いに、パパはやられていました。

周りの人たちは、「キャー可愛い!」といって、
優しそうな目で、楽しそうに犬を見ていたり、
触ったりしていたけど、パパは結構それどころでは無かったです。

なんといっても匂いがダメ・・・。
実は犬が嫌いだったのを忘れてました。

そんなことで、イヌタマを早々に切り上げ、
最後にイヌタマ・ネコタマににある
熱帯魚屋さんで、ミドリフグという緑色の淡水フグを買ってかえる



ミドリフグはこんなヤツです。
(ほぼ実寸大)
見かけによらず、気性はかなり激しいヤツ。


'04.09.11
体操教室

今日からモリーと二人で、毎週土曜日は体操教室に行く事になった。
最近、モリーがちょっと甘えん坊なので、
一緒に体を動かして、健全な精神を作ろう!
ということで、パパと一緒に参加する事に。

体操教室と言っても、幼児教室なので、そんなにハードではない。
一緒に、グルグル走り回ったり、ジャンプしたりなどなど、
NHKの「おかあさんといっしょ」とほぼ同じメニューだと思えばOKです。
ただ、それが1時間続くところが違うかな。

今日は、モモも見学したいと言うので、
一緒についてきた。

モモは一人で見学室で待っているので、とても退屈そう。
そういうモモを発見したモリーは、
突然「モモー!」と叫びながら脱走し、モモの横に座る。

きっと、モモがかわいそうだったから、慰めに行ったのでしょう。

教室に戻そうとしても、「モモが!モモが!」と騒いで、
教室に戻ろうとしない・・・。

優しい気持ちを尊重するのも子育てだと思い、
今日は体操教室を途中で抜ける事に。

こういう時、「途中でやめるのは良くない。むりやりでも続行すべき」という意見もあるでしょう。

どっちが正しいなんていうのはわからない。

しかし、自分にとっての正解は必ずある。
自分がやりたい事、信じた事がその人にとっての正解である。

人生は長丁場。
一つ一つの判断も、その時その時によって
正しくなったり間違っていたり。

しかし、自分が信じた判断であれば、
自分も納得するし、土壇場で踏ん張りもでる。

そんな話はさておき、結局体操教室は15分で終わってしまうので、
自転車屋さんに行って、モモの自転車のスタンドをつけてもらったり、
車屋さんにいって、オイルを買ったりした。

その後、以前から大好きなオレンジ・ペコのアルバムを買いにツタヤにいく。



最近CDはほとんどAMAZONで買う事が多いのだけど。
今日はブラブラ、衝動買いをしたかったので、
ツタヤにいく。

買ったのは、オレンジ・ペコのマキシシングル「ソングバード」。
残念ながら7月に発売された「ポエティック・オー」は在庫が無く。
帰ってからAMAZONで注文する。

オレンジ・ペコの曲調とハスキーなボイスがとっても好き。

この音楽があれば、月曜日からの通勤渋滞も
楽しくなりそうだ。



その後、以前から気になっていた
近くのラーメン屋さん「KOMASYOKU」に行く。
ここは古くから支那そばの味を忠実に再現したラーメン屋さんです。
昔ながらの味が好きな人はたまらないかも。


'04.09.02-04
実家に帰る

一足先にママとモモとモリーが富山の実家に帰る。
パパ、もちろん仕事をしています。

パパは土曜日から、遅れて富山に帰る予定でしたが、
前日の仕事が遅かったせいもあって、寝坊して
飛行機に乗り遅れ、そのまま富山には帰らないことに。



そうとなれば、パパ的には一気に仕事を終えて、
釣りに行かなくっちゃ!ということになり、
日曜日は朝4時から銚子にあるマルミ・フィッシングエリアに行く。
くわしくはこちらをどうぞ。



そんなわけで、パパ抜きで、ママとモモとモリーは富山に帰える。
お義父さん、お義母さん、お兄さんに連れられて、
海に行ったり。



どこかの公園に行ったり。



盆踊りを見に行ったり。



ナスやサツマイモをとったりしていたらしい。
みんな楽しそうな笑顔ね。

お義父さん、お義母さん、足を運べずすみませんでした。
また、かなりお世話になってしまい、申し訳ございません。
家族はとても楽しんだようです。
有難うございました。


このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。