My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




August / 2004



'04.08.31
ディズニーに行く

モリーの誕生日プレゼントとして、延び延びになっていたディズニー行きを
本日敢行しました。

家族揃って遊びに行くディズニーは幸せの象徴。
どの家族もそれぞれの幸せに満ち溢れた顔をしている。
しかも家族だから、顔が似ているので、また可笑しい。
同じ顔が幸せそうな顔で、同じ方向を向いて歩いていく。
しかも、そんなパーティーがたくさんいるのである。
なかなか壮観で楽しい。

そんな話はさておき。
入り口に入るといきなりバズの写真撮影コーナーが!
しかも大行列!!!

夏休み最後の時間をディズニーで、さらにバズと一緒に過ごしたい
家族!家族!家族!がいっぱいです。
バズが好きな我が家も当然ならぶ。
特にモリーはバズの大きな人形を毎日抱いて寝ているので、
こんなイベントをはずすわけにはいかない!
などと考え、のっけから行列にチャンレンジする。



待ち行列の間のワンショット。
うんうん、可愛いよ。



その後、It's a small worldやアリスのTeaCup、ダンボにメリーゴーランドなど、
行列をものともせず、遊びまくる。


しかも、今日は夜のカーニバルまで見てしまう。





エレクトリカルパレードまで見てしまう。
すっかり夜更かしである。

モモやモリーははじめてのエレクトリカルパレードである。
喜んでくれたみたいでパパとしても嬉しいよ。

また行こうね。


ちなみに今日もパパは朝から釣りに行っています。
詳しくはこちら
本日は大漁なり!



'04.08.29
プールに行く
 

今日は、モモとモリーを連れてプールに行く。
つい先日、パパのスパルタな水泳特訓に
完全にプール嫌いになった子供たちは、
パパが「プールに行くか?」
と言えば「いやぁー!」といって泣き叫ぶ状態だった。

このままでは、良くないと思い、
笑顔で「楽しいプールに行こうか」と誘ってみる。

「楽しい」と言う形容詞がついただけで、
大嫌いなプールが「楽しく」感じるなんて、結構単純なのね。

※ちなみに、パパのスパルタ水泳教室は、背が立たないプールで子供の手を離し、
自力で泳げるまで放っておく、と言うものだ。
子供たちは死の恐怖を感じるらしい・・・。ごめんな。

プールで2時間、楽しく遊んでみる。
(さすがにここで約束は敗れないので、特訓ナシで楽しく遊ぶ)

それにしても、モモは上達した、浮輪プラスバタ足だけど、
ちょっと尋常でないスピードが出る。
(大人のクロール並み?)
本当に上手にうなったね。

その後、ファミレスで子供たちの好きなものを食べに行く。
プール嫌いを直すべく、食べ物で釣ったりなど、
出来る限りの策を尽くしてみる。

最後にはモリーも「楽しかった」と言っていた。
作戦大成功の巻。


'04.08.28
かつ吉と国立科学博物館


今日はパパとママの思い出の店「かつ吉」に行く。
ここは、パパとママがまだ同じ会社で働いていたころ、
会社の人には内緒で付き合っていたときに、
思いっきり発見されてしまったお店である。

パパとママが楽しくデートしているときに、
会社の飲み会で隣の部署の人たちが、
ぞろぞろ入ってきて「あー!なにしてるの?」と言われたお店である。

ここはカツがとても美味しいお店。

地元にもあるけど、パパの思い出のお店は水道橋店の方。

あの頃の二人は既に結婚する事を決めていた二人。
ちょうど「Yoshimasa家NewFamily計画」という実在する計画を立ててたとき。

# # #
可愛い子供二人に。
素敵なお家。
外車なんか乗っちゃってさ。
海外旅行にも行こうか。
# # #

まま!みーんな、実現したよ。
いったいナニが不満なんだ、ふーん!
なーんてね。

不満の原因はパパが仕事ばっかりしているからです。
人生得るものあれば失うものあり!
(なんて感慨深い言葉だろう)

話は「かつ吉」に戻って。



ここのお店はちょっと気が利いたお店。
デザートはかなり美味しいだけではなく、
食膳と食後で違う種類のお茶を出してくれるのである。

お茶の香りを楽しめるお店。
こういう気配りはとても嬉しいよ。



その後、上野の国立科学博物館に行く。
ここはとっても面白くて、綺麗な場所。
一日遊べそうな場所である。
子供たちは大ハシャギ。
世の中には不思議な事がいっぱあるけど、
偶然、必然を問わず全てに原因と理由があるよ。

小さいときに、いろいろな発見、体験があると、
好奇心旺盛な子供になるような気がする。

まぁ、うちの子は良く育っているね。



'04.08.27
夜釣りに出かける

今日は写真も無し!
全く釣れずに、打ちひしがれて帰ってきました。
悔しいなぁ。


'04.08.26
あっはっはっはぁー!


車をぶつけた・・・・。
車がへこむと、パパもかなりへこむ。
あぁ、悲しいなぁ。

でも、そんなことを吹き飛ばす出来事がぁ!
以下、モモのファッションショーをお見せいたします。

どうです!どうです!
かわいいでしょー。(親バカ)







あっはっはっはぁー!
まいったでしょう。
我ながら、自己満足ですが、スッキリしました。


'04.08.25
ピアノ発表会


今日はモモの初めてのピアノ発表会。
モモはリハーサルの順番を待っている。
とても緊張して不安そう。



モモは午後の部の一番手。
緊張の中、観客の皆様にご挨拶。
なかなかきちんとしていて良かったよ。



お題目は「キラキラ星」と「ちょうちょ」。
今日のために一生懸命練習したんだね。



とっても、上手に弾けて、パパも嬉しいよ。
頑張ったモモが大好きだよ。



自分の演奏が終わって、ほっとしているモモ。
ホントお疲れ様。



演奏者全員揃っての撮影会。
上級者の人たちは本当に上手かった。
モモもこのまま続けたら、そのくらい上手になれるかな?

頑張ろうね、モモ。

演奏の中で懐かしい曲が。
「おもちゃのシンフォニー」(レオポルド・モーツァルト)
パパが幼稚園のときに弾いた曲です。
懐かしいなぁ。

あの時は一生懸命練習したので、
いまだに弾けたりします。



無事、ピアノ発表会を終え、家族で食事に。
モモは肩の力が抜けたらしく、
おおはしゃぎ。

やっぱり緊張していたんだね。



家に帰って、プレゼントを開いてみる。
花束はモモのお友達のAKANEちゃんからのプレゼント。
AKANEちゃん、スケジュールを調整して駆けつけてくれて、本当にありがとね。
コーヒーカップとお人形はスクールからのプレゼント。

両方ともモモはとっても喜んでいます。

先生、モモにピアノを教えていただいて有難うございます。
音楽を知ることは、幸せを一つ知ることだと思います。
音楽って素晴らしいと思います。
本当に有難うございます。

AKANEちゃん、一緒に練習したお友達のみんな、
本当に有難う。
音楽を通して、これからもモモと付き合ってやって下さい。

これからも、宜しくね。

みなさん、本当に有難うございました。

最後に、ママ。
本当にお疲れ様でした。
ママにはパパから頑張ったで賞をあげましょう。
ありがとね。


'04.08.22
うっ美しい!


モモが、明後日のピアノ発表会の衣装を仮に着てみた。
美しいなぁ。
かわいいなぁ。

ピアノも上手だし。
両手で弾いたりしちゃうし。

優しいし。

パパのことが大好きだし。
パパのことが大好きだし。
パパのことが大好きだし。

ホント素敵な女の子になったね。


そうそう、どうでもいいですが、
パパは今日も釣りに行っています。

詳しくはこちらをどうそ。


'04.08.21 その2
デジカメ1万枚突破記念!

2年と1ヶ月で我が家のデジカメの撮影枚数が一万枚を超えた。
平均すると1日13枚撮影したいことになる。

しかし、デジカメはいいなぁ。

腕が悪いパパでも、何枚も大量に撮影すれば、
まぐれで良い写真が取れるし、
何枚とっても、フィルム代がかからないので、
とってもお徳なのでした。

それにデジタルなので加工も出来るしね。


'04.08.21
ピアノ発表会の予行練習と花火大会

今日は朝からモモのピアノ発表会の予行練習に行く。

モモがグランドピアノを弾く。
小さいので力弱い音しか出ないかと思いきや、
結構しっかり音が出ていたので、嬉しかった。
(まだムラがあるけどね)

他の子も弾いていたけど、パパにはやはりモモが一番さ。
モモのが一番最高に素敵だったよ。

本番は、モモが最初の演奏者。
お題目は「キラキラ星」と「ちょうちょ」。

完璧だ。

完璧にパパのイメージに合っているよ。

そうそう我が家には一番最初かトリが似合う。
パパが昔スピーチコンテストに出ていたころも、
一番最初かトリしか無かったよ。
(スピーチコンテストの場合は、1stスピーカーは
主催校スピーカーで元気があるヤツが担当していたような気がする。
トリはもちろん、予選トップ通過のスピーカーである!えっへん!オッホン!ゲホゴホゲホ)



その後、一通りの買い物を済ませると、
遠くで花火の音が!

ママ「花火だ!」
モモ「花火だ!」
モリ「はりゃびら!」
全員「花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!パパー!
花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!花火だ!パパー!」

ということで、花火に行く事に。

我が家はいつもながら二子玉川の花火は良いポジショニングを取れる。
(だって、地元だもんね)

今年は世田谷側の花火大会が工事のため中止になったけど、
川崎側のほうは健在である。

しかし、川崎側の花火を見るなら、世田谷側の岸辺から見たほうが
圧倒的に楽である。

距離的にはあまり変わらないのに、かなり空いているからね。



例えば、これは川崎側の観客の写真です。
もう、ごった返している感じでした。



いっぽう、これは駅付近の世田谷側ベストポジション。
かなり空いています。

みんな風流にゆったりと花火を見ていました。
花火大会はこういうのがよいね。


(画像が出ないときはリロードしてください)

ちなみに、花火大会の模様はこんな感じです。
結構凄いでしょ。
(Windowsでしか見れないと思います・・。ごめんなさい)

一時間の長い花火大会だから結構良い感じです。




最後に、別に今日じゃなくてもいいのだけど、なんとなく紹介したくなったので、
我が家の可愛い熱帯魚達を紹介しておこうと思いました。

初め、温度調整ミスや病気の発生で、既に20匹ほど殺してしまった長初心者の私ですが、
1ヶ月にしてようやく、安定期を迎えました。

今水槽は、活気に満ち溢れています。

小さな水槽ですが、
カージナルテトラ9匹
ネオンテトラ20匹
コリドラス系3種7匹
アノマクロミス・トーマシー4匹
プレコ系2匹
ドジョウ系2匹
グラーミー系6匹
ヤマトスジエビ5匹
石巻貝5匹
ベタ1匹

上手くすみわけが出来ているのか、それほど混雑しているようには見えないけど、
数えてみると60匹もいたりします。

うーん、大家族!

'04.08.20
近くの公園

家の近くに、新しい公園を見つけたらしい。
それにしても、ママは良く遊びに行く。
夏休み終了まで、あと2週間。
頑張れ、ママ!


'04.08.18
なんか上手になったなぁ。

モモが積み木を作った。
なかなかのエナジーを感じる。
出来は上々だ。
親バカといわれても気になんかはしないよ。

自分の子供の作品を臆面も無くホームページに掲載する。
これぞ、親バカ道である。



もう一つおまけに、モモの夏休みの宿題らしい。
本当に女の子っぽい絵を描くようになった。
幸せそうな絵でしょ?

きっと、幸せになるよ。


'04.08.16
生きててよかった!

家に帰ると、こんな絵が飾ってあった。

「ぱぱ、おかえり ももこ」

と書いてある。

嬉しい。

パパは決めたよ。
モモのために生きる事にしたよ。

それにしても、女の子らしい可愛くて明るい絵だなぁ。
モモ、幸せに育っているのね。

愛してるよ。


そうそう、日中ママたちは、調布飛行場に行ったらしい。
しかも、バスの運転手さんに、間違ったところで降ろされて
とても苦労して行ったらしい。
ママお疲れ様ね。




'04.08.15

パパは今日も釣りに行っています。
記念すべき70Upの2本目!と思ったけど、
1cm足りませんでした。
くわしくはこちらをご覧下さい。

その後、トイザラスに行って、桃の新しい自転車を買う。
モモの自転車が上達しないのは自転車が重過ぎることが原因だったらしい。
軽めの自転車を買ってあげることに。



その後、近所のおすし屋さん「日本海」に行く。
結構安いのに結構美味しくて、とても嬉しいお店である。
駐車場も結構あるしね。


'04.08.13
こどもの国に行く


今日は前回行けなかった悔しさを晴らすべく(?)、
こどもの国に行く。



なんか夏休みって感じだね。
ママは、パパがいないからブルーになっているらしい。

ブルーになっているらしい。
うん、ブルーになっているらしい。


'04.08.11
上野動物園に行く


今日は上野動物園に行ったらしい。



何だかとっても楽しそう。



大道芸人の芸で前に出てなんかやったらしい。

それにしても、最近、「〜らしい」と言う表現が多いなぁ。
パパは写真を通してでしか、
子供達を見れていないよ。

ちょっとさびしいな。


'04.08.09
空振り三振

ママが子供達を連れて、こどもの国に行った。
モモ達は浮輪を持って楽しそう。

しかし。。。。



こどもの国なのに。
夏休みがかき入れ時なのに、
月曜日は定休日だったのです。

結局、近くの公園で、遊んだらしいね。

でも、子供はドコでもいいみたい。
だって、とっても楽しそうでしょ。


'04.08.08
今年も勝沼に行く

今年も勝沼に行く。
そして、恒例の桃狩り。

今年は完全バリアフリーのモモ&ブドウ農園「浅間園」に行く。
ここは、もぎたてのモモも、冷蔵庫で冷やしたモモも両方とも食べられる、
ちょっと気の利いたモモ農園。

パパは、もぎたての固いけど甘いモモと、
柔らかくて、モモの香りが強いモモの両方を交換交換食べながら
結構満足しました。

結構美味しかったかな。



ちなみに、去年の桃狩りの模様はこんな感じ。



更におととしは、こんな感じ

子供たちは、どんどん成長しているのがわかります。
ママは、全然、変わらないね。



そして、今年も、シャトー勝沼に行き、
いつものブドウジュースと、
今年は珍しくワインなどを買ったりする。

パパはお酒は飲めません。
ママもあまり強くは無いのです。

が、しかし、今年は違うみたい。
ママ的には、ワインを飲みながら、韓国ドラマを見たいらしい。
しかも、冷蔵庫には美味しそうなチーズもある!

完全にドラマの雰囲気に浸るつもりらしい。
まぁ、ママに楽しみがあることはイイコト。イイコト。



その後、いつものフランス料理屋さん「」に行く。
ここはパパが好きなお店。
一番好きかも。

建物にも品格があって、料理もとても美味しい。
そんな素敵なお店なのに、子供連れでも入れる。
(でも、エントランスには、騒がしいお客様には退出していただきますと、
書かれています)

今年もローストビーフを食べる。

ここのローストビーフは本当に美味しいです。
鎌倉山のローストビーフも美味しいかもしれないけど、
パパ的にはこっちのほうがかなり好き。

毎年、この時期に、家族でモモ狩りに行って、
レストラン「風」でゆっくりお食事をする。

去年と比べて成長した子供達を見て、
幸せを感じる時間。

パパにとっては最高の時間です。


'04.08.07
スキネェ

パパは今日も釣りに行っています。
詳しくはこちらをどうぞ。

仕事?
まだやってません。
これからやろうかなっと。

土曜日になると釣りに逃避をするクセがついたみたいだね。


'04.08.03
らしい!

ニジマスのつかみ取りに行ったらしい。


捕まえたニジマスを焼いて食べたらしい。


ブルーベリー狩りにも行ったらしい。

いいなぁ。

パパ?
泊り込みで会議をしていました・・・。



お土産はぶどうジュース。

とっても嬉しいよ。


'04.08.01
お豆腐の野口屋

昼ごはんは、素麺と、いつも近くに行商に来ているお豆腐屋さん「野口屋」
で買ったお豆腐で食べる。

なんかこってりまったりで、結構好きかな。

リヤカー引きであっちこっち売りに歩いているみたいなので、見かけた人は一度買ってはいかが?

今日は忙しいので更新はここまで!


パパは今日も釣りに行っています。
(でも朝方だけね)
詳しくはこちらをどうぞ。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。