My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




October / 2003



'03.1026
幼稚園のバザー

幼稚園のバザーに行く。
幼稚園のバザーと入っても高校まである幼稚園なので、
バザーも、幼稚園、小学校、中学校。高校までまとめたバザーになります。
そんなわけで、普通のバザーとは規模感が違います。
幼稚園から高校までが入るスペースに人がたくさんうじゃうじゃと溢れかえっています。
出店も、結構まじめな店(まい泉(とんかつ)や京樽、クレープ屋さんに、
スブラキ(今人気らしい)、最中屋さん(空也の最中です)などが出ていたりするので、
ちょっと美味しいものが食べられます。
バザーでやっているゲームコーナーや巨大迷路、トランポリンなどの
プレイスポットには「ここが最後尾です」のプラカードが出るくらい並んでいたりしています。
抽選会は海外/国内旅行旅行やプラズマ/液晶テレビなんかが当たったり・・・。
(商品をあげていくとA4で一枚くらいにはなりそうです)いやーすごいです。
私が知っている幼稚園のバザーとは偉く感じが違っていました。

でも、モモにとってはこれがはじめてのバザーであり、
幼稚園のバザーとはかくも大掛かりなものだと思うんだろうな。

話は変わって、今日モモを怒りました。
理由はジャンケンです。

モモにとってのジャンケンは勝ち負けを決めるものではなく、
「自分が勝つためのもの」なのです。
よって、ジャンケンした後、自分が負けていると、勝っているほうに手を変えます。
負けずに、パパも手を変えてパパが勝とうとすると、
「なんでよ、モモが勝つんだからグーのままでいてよ」といって、
パパを叩いてきます。

幼稚園でもこんなことしていたら、友達をなくしちゃいそうなので、
きつくしかってしまいました。

その後、うずくまって動かなくなってしまったモモを見て、
パパは胸が締め付けられる思いがしたよ。

モモも怒られて辛いけど、パパも辛いよ。
だって、モモを愛しているから。


'03.10.19
こどもの国に行く

家族でこどもの国に行く。
仕事ほったからかしで遊びに行く。
今日は暖かくていい気持ち。
芝生に寝転がり、ThinkPadをひろげて、仕事をする。
子供と一緒に遊べないのは残念だけど、
外で風にあたるのは気持ちが良いもんです。
(例え、仕事しながらであってもね)

そういえば、ウチの3階のベランダは何も使っていないなぁ。
今度時間があるときに、デッキを作ろう。
そこで、机と椅子を置いて、
ゆっくり仕事をするのもなかなかおつでいいね。
今度の春までには何とかしたいなぁ。
(今から作っても、もう冬だしね)
それにしても、パパはつくづく仕事が好きだなぁと思う。
だって、いつも仕事の事ばかり考えているしね。


モリー、初めてハンドルを握る
なかなかさまになっているでしょ。


'03.10.18
コジマ電気&829(パニック)に行く

最近満足に睡眠を取れないパパは、今日こそは思いっきり寝ようと
昨晩から気合を入れて布団に入ったが・・・・。
結局、モモ「パパー!起きてください。起きてください。起きてください。起きてください。」
といった連呼によって無情にも起こされる。
その後、家のガラス窓にスクリーンをはったり、二度寝してみたり、
だらだらとした感じで夕方まで過ごす。
ふと、ビデオカメラを買い換えなくてはいけない事に気がつき、
子供をつれてコジマ電気に行く。
何故買い換えなくてはいけないかって?
それは今使っているビデオカメラは、あまりにも古く(6年前に購入しました)、
PCに動画で取り込む事が出来ないからです。
今回新しく買ったビデオカメラで、山済みになったDVテープを
この最新のビデオカメラで取り込んで、
大切な家族のビデオをDVDに焼いて、何十年も保管しておきたい!
そんな思いで買ってみました。
これから1日一本焼いても、1ヶ月くらいの作業でしょうか。
(気が遠くなりそうです)
でも子供たちの画像が残るなら全然平気。
誰がなんと言うが家族を愛しているからね。

話は変わって、モリーはコジマ電気が大好き。
お店の中はとても広くて、店員さんは風船くれたりするし、
キラキラしてとてもきれいだし、大好きな機械物ばかりだし、
きっと天国のようなのでしょう。
思いっきり走り回って、とても楽しそうだよ。

その後、モモが大好きな焼肉屋さん「829(パニック)」に行く。
ここのお姉さんはとても優しいし、子供が行くと
おもちゃやクッキーをくれるので、モモはとっても嬉しいみたい。


'03.10.16
こどもの国に遠足に行く

今日はモモが遠足に行ったらしい。
本当はパパも有給をとっていきたかったのだけど、
あいにく仕事の約束が入っていたので断念する。
一緒に写っているお友達は、いつも優しくて可愛いKANANちゃん。
モモはKANANちゃんがいるから幼稚園は楽しいらしい。
KANANちゃんいつもありがとうね。


それにしても、とっても楽しそうだなぁ。
パパも行きたかったよ。
最近のパパッたら、毎晩12時すぎているので、
子供に会うことすら出来なくてとってもさびしいよ。
この前なんか「早く帰ってこないパパとは口をきかないんだから
なんて言われちゃうしね。

モモはKEISUKE君が好きだけど、
最近は弟のヒー君も好きらしい。
この前の運動会では、他の男の子に抱きついていたし、
結構男好きかも。
異性大好きなところは、きっとパパ似なんでしょう。


'03.10.13
チャレンジしてみますか?

何故かパパが見る空はとても高く見える。
曇っているときもとても広がりを感じる。
何か新しい事が動くときはいつもこういう空を感じる。
こういうときは大抵うまくいくよ。
今ここでは書けないけど、思いきってやってみることにします。
発表できるようになったらこのページでも書こうと思います。

はてさて、本題ですが、スーツが欲しくなったので、インポートショップに行く。
そう、ここは今から数年前、今より太っていたパパは、
店員さんに「ちょっとお客様の体形では・・・。チャレンジしてみますか?」と言われた店です。
たいそう頭に来たパパは、その後体重を20kgほど落として再チャレンジ。
今ではすっかり常連さんにまでなりました。
ふふふ、パパの勝利です。

今ではパパはこの店でしかスーツを買いません。
なかなかはっきり言ってくれる定員さんがいるので、買うほうも安心して買えるしね。
それになんと言ってもお得です。
アルマーニ、フェレのスーツがこの値段で!?・・といっても結構高いけど、普通に買うより断然安いです。
今日は、PalZeleri(パル・ジレーリ)のスーツと、ジャケットとセーターを買う。
すっかりイタリアン・テイストで決めてみました。
なかなか渋くて、一発で決めてしまいました。

ちなみに、PalZeleriのイメージはこんな感じ。(↓)


パパが着るとこんな感じ。(↓)うーん、やっぱりチャレンジかもしれない。


そう言えば、パパは洋服や小物はいつの間にか、イタリー製のものばかりになりました。
デザイン的に好きなのかも。
変なところにこだわりがあって、結構ブランドで統一するのが好きみたいです。
靴も、小物もネクタイなど、それぞれ1ブランドで統一されているしね。


その後、1年ぶりに桜新町のLaPiantaに行く。
1年前はこんな感じでした。
ここのパスタやピザは本当に美味しいです。
ピザと頼む際は、一番高いチーズのオプションで頼んでください。
上品なコクを楽しめますよ。



'03.10.12
みかんガリ狩り

みかん狩りに行く。
今の時期はみかん狩りとしてははやめなので、
なるべく暖かいほうへの車を走らすが、渋滞にあえなく断念し、
大磯にてみかん狩りをする。
この辺りは「早生みかん」の産地。
早生まれのみかんだといっても、やっぱりちょっとはやかったかも。
もぎたてのみかんはみずみずしくて活き活きしているので、
とても美味しかったけど、ちょっとすっぱかったかな。
でも、みかんの香りが辺りに漂っていて、とってもリフレッシュできました。


無事にみかん狩りも終え、夕食を食べるところを探すが、
なかなか見つからず、大磯→横浜・町田→駒沢→代々木八幡
まで流れてきました。代々木八幡はパパが4年前勤務していた場所。
パパはここの駅前のスパゲッティ屋さん「HASHIYA」に行く。
ここは今年で30周年を迎える老舗のスパゲッティー屋さんの本店です。
美味しいパスタ屋さんのランキングにも入ったりします。
パパもここの味が忘れられず、前からずーっと行きたかったので、
家族を招待する事に。
4年ぶりに店に入るが、いつも食べていた定番のメニューが思い出せない。
「うにたらこ」か「うに」か・・・。
「パパはこの味を食べるために、わざわざ来たのに、
間違えるわけには行かない。うむむむ。」
等と考えていると、ママが「私、うにたらこにする」と。
これで。パパが「うに」を頼めば、待ち望んだ味には確実に出会える・・ということで、
パパは「うに」を頼む事に。
結局パパが食べたかったのは「うにたらこ」でした。
ここのスパゲッティーは基本的に濃厚です。
パスタはムッチムッチのモッチモッチ。
味は濃くは無いけど、濃厚で美味しいです。
はまる人は思いっきりはまる味でしょう。
濃厚な味が好きな人は一度試してみてはいかがですか?
最近チェーン店も出来ているようなので、気軽に行けそうです。


最後はちかくのトイザらスに行く。
モリーになかなかオモチャを買ってあげられなかったので、
モリーが欲しがっていた、車の乗り物と、プラレールを買ってあげる。
モリーはとっても嬉しかったらしく、
「シー!」
「ウー!!」
「アッアアアア!」
等と奇声を発しながら、遊びまわる。
まぁそんなに喜んでくれるなら、買ってあげた甲斐があったってもんよ。
モリーよ、世の中には面白いものがいっぱいあるよ。
でも、その面白さも、まずは目の前の面白いことを一つ一つ経験してからでないとだめだよ。
世の中は全て因果応報で連続性があるよ。
今目の前にあるものを楽しめないヤツは、
もっと大きなもので楽しむことなんて絶対に出来ない。
今まで何も出来なかった人間が
いきなり大きなことをするなんてことはありえない。
人間は日々いろんな事を経験し続け、積み重ねて成長し続けると思う。
だから、モリーよ、まずはそのオモチャで思いっきり遊んで、
はやく飽きてね。飽きたら、パパがもっともっと
面白いものいっぱい見せてあげるよ。
そう、そのうちモリーが一生かかっても出来ないくらいのものをね。
その中から、モリーがやりたいものを自分で見つけてくれ。
多分、その時に見つかるものこそが、天職であり、天命だと思う。
それが見つかった男は成功するし、幸せになれると思う。
モリー、がんばれよ。


'03.10.05
七五三の準備と勝運守り

近くの写真屋さんに七五三の衣装合わせに行く。
いろいろ着てはみたが、どうしても気に入らない。

パパ的にはどれを着ても同じだなぁ。
やっぱ、貸衣装でしっかりしたのを借りようかなぁ。

出来たばかりの写真屋さんだから、どの着物も新品でいいんだけど、
なんかいまいちだなぁ。気に入ったのが無いので、パパが不機嫌になり、
ママはそんなパパを見て更に不機嫌になる。
普段はほとんど不機嫌にならないパパだけど、
子供の事になると結構ムキになったりします。

そのまま不機嫌のままでも仕方が無いので、衣装は決めずに、写真屋さんを出る。
その後コジマ電気でアイロンを買って、今日のメインの大宮八幡宮に行く。


大宮八幡宮。
ここは、ママが全日本選手権優勝の祈願をして、
見事優勝を勝ち取った験の良い神社です。

パパはパパとモリーの為に、「勝運守り」を買う。
男はやっぱり勝たなくちゃいかん!などと思い、
「人生の勝利」を祈願する。

おみくじをひく。
パパは中吉。

「仕事運」は「引き立てられ出世するでしょう」
「金運」は「良いでしょう。思わぬ好機が訪れるでしょう」

うーん。いつもながらなかなかいいです。
パパはいつも仕事運と金運はとてもいいのです。

神様、仏様、ご先祖様、守護神様、守護霊様、
どなたかわかりませんがいつもお守りいただいている方、
本当にありがとうございます。
お陰さまで本当に家族は幸せです。

絵馬を書く。
「起業と家族の幸せが全て上手くいきますよう、精進します。」
絵馬には普通、お願い事を書くのですが、
パパはいつも宣言になってししまうのは何故だろうか。
なんとなく、ただお願いするのは嫌なのかもしれない。
まずは自分自身が努力してみる事が一番大事だと思うから、
まず努力する内容を書いてしまうのかもしれない。


パパとママが何やらお願いしている間にモモとモリーは、
砂利で遊んでいました。
ては真っ黒でジャリジャリだけど、
とっても大ハシャギで楽しそう。

可愛い姿に思わず写してしまいました。
パパの何が幸せかっていえば、それは家族の笑顔を見る事でしょう。
ママ、パパはママと結婚してよかったよ。



'03.10.04
モモの運動会

今日はモモが楽しみにしていた運動会。
前日からモモは仕事中のパパの携帯に電話して
「パパ、明日 モモの運動会に来てくれるの?」と聞いていた運動会。
(パパは最近土日も仕事をしているので、モモは心配だったんだよね)
パパはもちろん、モモの運動会のために、仕事は入れてないよ。
仕事は入れていなかったけど、その分前日は朝の4時まで仕事していたから、
今日は正直言ってきつかったなぁ。

運動会はモモが大好きなケイスケ君の宣誓ではじまる。(左上の写真)
ケイスケ君は正統派の上に王道を行くかんじだね。

こんな男の子を好きになるなんて、パパは安心だよ。
女にとって男を見る目と言うのはとっても大事。

今日の最初のモモの出番はかけっこ。
真ん中と右上の写真がそうです。
モモはお魚さんを頭につけて走りました。
「あははは!」って笑いながら走るモモは可愛いよ。


その後、モモが一生懸命覚えたおゆうぎ「Under the sea」を披露する。
モモは本当に可愛いよ。
その手の動き、腰の振り方、どれをとっても最高だね。
それにしても結構きれいに取れているでしょ。
今日の幼稚園に来ている人が見たらビックリするかも。
何故なら、こんなに近くで写真を撮れるような状況ではなかったからね。
なんで、パパはこんなに近くで撮れたのかって?
それは、すばやい身のこなしで並み居るお父さんの間をすり抜けベストポジションを
獲得し続けたからさ。そうそう、今日はパパも結構走りました。
だって、自分の子供が何処を走るか、何処で踊るかなんて、始まってみないとわからないから、
子供たちが運動場に出来て整列をした瞬間、お父さんたちはカメラを持って移動を始めます。
そう、自分の子供の写真をベストポジションで撮るためにね。
モモのためならパパは頑張るよ。
でも、傍から見ていたらバカみたいだなぁ。


その後家族で昼食をとる。
星型の海苔巻にお稲荷さん。
鳥のから揚げにバナナケーキ。
この定番のメニューが運動会には良くあうよ。
とても嬉しいし、とても美味しかったよ。


その後、閉会式。
幼稚園の運動会は子供の体力を考えてか、
13時30分には終わってしまいます。
ホントあっという間だったよ。
徹夜明けで辛かったパパは助かったけどね。


モモがはじめてもらうメダルです。
最近の幼稚園は全員にメダルをあげるのね。
そういう考え方もあるけど、パパはやっぱり
かけっこで入賞した人だけにあげたほうがいいと思うなぁ。
競争なくして成長なし。
勝利の経験は次の成功につながるよ。

モモはとても喜んでいたからそれはそれでいいのかもしれないけど、
パパはモリーも含めて勝つ喜びと、負けたときの悔しさを
教えていこうと思う。


'03.10.03
仕事の風景

仕事でカメラ付携帯電話をもらい、何気なく仕事の風景を写してみる。
左と真ん中の写真は六本木ヒルズのアカデミーヒルズの中です。
ここにはパパの会社への出資をお願いしていたベンチャーキャピタルのオフィスがあり、
3ヶ月ほど通いました。厳しい選択に悩んだときも、上手く話がまとまり喜んだ事もありました。
短い期間だったけど、本当にイロイロな事を学んだし、楽しかったなぁ。
結局、出資はOKだったけど、こちらの都合でお断りしてしまいました。
パパは期待していただけに残念だったなぁ。

でも、パパは何度でも這い上がるよ。
何度でも立ち上がるよ。
それがパパの強みだし、生き方だからね。

事のてん末は一部の親しい人には話したけど、
やっぱり運とか縁というのはあると思う。
状況的には完璧な条件が揃っていても、上手くいかないものは上手くいかない。
上手くいくときは上手くいく。
上手くいく人には運を切り開く、縁を作り上げる才能があると思う。
パパももっと精進せねばね。

右の写真はパパのオフィスの写真です。
結構きれいでしょ。
この写真では良く見えないけど、
机や、PCのデスクトップには溢れんばかりの家族の写真が飾ってあります。

ちなみにパパのPCに飾ってある壁紙はこんな感じです。

パパの壁紙

あははは!ホント親ばかだね。


このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。