My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




December / 2005



'05.12.31
今年最後の日


大掃除も終わり、正月用のしめ飾りを飾る。



今年最後の日は車で買出しだ。
車もぴかぴかでご機嫌だ。



まずは、近所のユニディで、家庭用品とペット用品の買い足しを行う。



その後何故か、昔住んでいた向ヶ丘遊園にお雑煮の材料を買いに行くことになる。
向ヶ丘遊園のWenddy'sで軽く腹ごなしをして、
ダイエーで買い物をする。



向ヶ丘遊園のダイエーといえば、
パパが学生時代の時にスピーチの練習をした場所である。
上の写真のエントランスの場所で、
大会が近くなると英語のスピーチの練習をしていた。

懐かしいなぁ。

ある意味で、この場所がパパの第一歩の場所だったのかもしれない。



その後、年末恒例のパパお手製の年越しそばを食べる。
今年は善光寺の七味があるので、
いつもとは一味違った美味しさがあった。
善光寺の七味は名品で、
柔らかでいて、透き通った心地よい辛さがとても上品。
とっても美味しかったです。

その後、モリーがお教室で作ったロウソクに炎をともし、
今年一年、家族が幸せだったことと、
来年も家族全員が幸せであるように、
家族全員でお祈りをする。

その後、モモの提案で、今年一年で一番良かったことを
順番に告げることにする。

パパとママ「家族の笑顔が良かったです」
モモ「今日はじめてパパと一緒にロウソクの前でお祈りできたことです」
(お祈りの時にはいつもパパは仕事でいないのです)
モリー「みんなが好きなこと!」

幸せだなぁ。

我が家は特にどこかの宗教に入っているわけではないのですが、
こうやって皆でお祈りすることは、
とてもいいことだと思いました。

一年を振り返り、また来年に向かって心を一つにすることはよいことです。

最後に、皆様、本年は大変お世話になりました。
お陰さまで、我が家全員、健康且つ幸せな一年を過ごすことが出来ました。
本当に有難うございました。

このご恩に応えるべく、来年も頑張ってまいります。
来年も引き続きご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

Yoshimasa's Family 一同



'05.12.30

実家に遊びに行く。
両親は思ったより老けていなく、元気だった。

子供たちを連れて行くことはやっぱり親孝行だなぁと思う。

右のモリーの写真はモリーのマイブーム「ウルトラマンのポーズ」。

あのポーズで「ジョワ!」と言い、ところ構わず相手を攻撃する。
来年はこのポーズによりかなりの被害者が出るだろうし、
モリーはこのポーズによって、ママにかなり怒られるだろう。

そして、怒られたモリーは、ママのことを「ママゴリラ!」と心の中でつぶやくのだろう。

ところで、子供達は実家で大騒ぎだった。

「孫は来て良し帰って良し」だったと思う。



その後、つり堀太郎に行き、
今年最後の釣りおさめをする。

なかなか調子がよく、50cmクラスの鯉が結構釣れた。
満足。



近くの新装開店のサンデーサンに行く。
客はあまりいないのに、着席後、料理が出てくるまで、30分近く待たされる。

ちょっと不満を言うと「なんでこの客は文句を言っているんだろう」という顔をされる。
こういう自己中心的な発想には腹立たしい。

自分がいくら頑張っていても、客が満足しなければNGである。

パパの仕事でも良く見ることだけど、
「仕事をしたことで仕事をやり遂げた感覚になっているヤツ」がいる。
まったくをもってナンセンスである。

売り上げが上がって、お客様が満足して初めて、職務完了である。

帰る際、レジでクーポン券を渡される。
「次回ご来店の際にご利用下さい。」と言われるが、
「もう来ないので結構です」とお返しする。

ウチの社員もそろそろ気がついているかもしれないけど、
私は実際のミスに関することよりも、
その奥底に存在する「心構え」、「感情」に対してのほうが
怒ることが多い。

ミスは経験でカバーできるけど、
心得や感情は一旦曲がるとなかなか直らないし、
そもそも曲がった状態で一緒に仕事をする場合などは、
直すのに大変苦労する。

中途半端に直ってもかえって手がかかるやつになったり、
能力を持っていても使い物にならなくなってしまったりと、
ろくなことが無い。

話は変わって。

実家においてあった、自分のアルバムなどを回収し、帰宅する。
そのアルバムにはいろいろなものが入っていた。

0-1歳の頃の私
(右の写真はモリーの10ヶ月のときの写真。目以外はかなり似ているね)


3歳ごろ?


5歳

ついでにその後の成長も見てみようと思う。


17歳


現在

変わっていないといえば変わっていないけど、
老けたといえば老けた。

まぁとりあえず、太ったのは事実でしょう。



その他にも、中学校時代の冬休みのしおりや、
中学校時代に好きだった女の子からもらったバースデーレター。
中学校時代の演劇の台本なども出てきた。

とっても懐かしいなぁ。



競書会の賞状がでてきた。
そういえば、昔、書道の雑誌に出たこともあったっけ。

今はその名残どころか、かけらも残っていないほど乱筆になっている。
人間、成長することもあるけど、退化することもあるってことだね。



'05.12.27
上野

上野動物園に行ったらしい。


博物館にも行ったらしい。

この寒いのに電車で上野に行くなんて、
頑張り屋さんだね。



'05.12.26
サッカー教室

モモとモリーがサッカー教室に通い始めた。

モモは、とにかく足が速くて、誰よりも先にボールに追いつくけど、
足技がだめで、足がまともにボールに当たらない。

モリーは重量級なあたりの強さで、
キープ力は抜群。

とても楽しんでいるよう。

暫く続けさせてみよう。



'05.12.25
クリスマス!


朝起きると、妻と子供達の枕元にサンタさんからのプレゼントが。
パパは朝方まで仕事をしていたので、とても眠いのだけど、
子供達の元気な声に起こされてしまった。

「パパー!パパー!サンタさんがプレゼントくれたよー!!」

モモにはドレスセット。
モリーにはウルトラマン フルセット(ほぼ全員集合の人形セット)
ママには「ターシャの家」をプレゼントする。

モモ「パパはサンタさんに何のプレゼントをお願いしたの?」
パパ「パパはねみんなの笑顔をお願いしたんだよ。」

パパ「ほら、みんなの顔を見てご覧」
モモ「アー本当だ!みんな笑顔だ!!」

パパは本当に幸せだよ。



その後、近所の究極の親子丼を食べに行く。

味が落ちていたらしく、ちょっと残念。

もう少しおいしかったと思ったんだけど、
普通のおいしさでした。



気を取り直して、銀座の紅茶専門店「マリアージュ フレール」に行く。
知人に贈り物をするために、足を運ぶ。


オススメは定番ですが、
「MARCO POLO」です。

ここの紅茶は本当においしいです。
香りがとてもよいです。
うちも良く飲みます。

知人には「MARCO POLO」と「THE SUR LE NIL」を贈る。

「THE SUR LE NIL」とは「ナイル川でお茶を」という意味のちょっとしゃれた感じの、
フレバー系の緑茶です。
「魂を奪われる時を超えたお茶」だそうです。

紅茶好きな方でまだご賞味されていない方は、是非どうぞ。



今年が最後の東京ミレナリオに行く。

東京ミレナリオは今年もきれいだった。
このゲートを一つくぐるたびに、幸せを祈り、
思い出を振り返り、
そしてまた、幸せを祈る。

結構長いゲートのはずなのに、あっという間にくぐってしまう。



最後、ミレナリオとのお別れに、裏側から写真を撮ってみる。

いつも家族4人でくぐったゲートも今年で最後。
家族の絆は永遠かもしれないけど、
一緒に過ごす期間は意外にも短い。

あと20年もしたら、みんな巣立ってしまう。

ママ、みんなが巣立ったら、どこか遠くの国で暮らそうか?

きっと、その頃には現世のサラリーマンがやれることのほとんどを経験してると思うし、
日本でやりたいことはもう無いかもしれないよ。

どこかの国の若者達の未来に残りの人生を捧げるのも悪くない。



'05.12.24
クリスマス!!


今日はクリスマスイブ。
昨日から子供達はクッキーを焼いたり準備をしていたみたい。
今日は、ママと子供達でケーキを作って、
みんなでクリスマスパーティー。

モリーのジングルベルの歌に始まり、
モモのピアノの演奏。

そしてシャンパンを開けて、パーティー。

やっぱりクリスマスは家族でパーティーが一番!



パーティーが終わり、モリーが一言。

「僕、おサムライさん。強いけど刀は抜かない」

うーむ。なかなかの男だね。

面白くて可愛いやつ。


'05.12.23
コラムが出ました


IT関係なので、業界外の人にはちんぷんかんぷんだと思いますが、
コラムを書いてみました。

パパのコラムへはこちらをどうぞ。


'05.12.22
クリスマスパーティー!!

お教室でクリスマスパーティーがあったみたいだ。
なんか連日のパーティーみたいだ。

いいなぁ!


'05.12.20
クリスマスパーティー!!

英会話教室でクリスマスパーティーがあったみたいだ。
モリーは元気に歌を歌っていたようだ。

楽しそうだね。



'05.12.18
音楽会


モモのピアノの先生が出演するオペラをお友達と聴きに行く。
モモの先生の経歴を見ると、改めて凄い。
モモは凄い先生に教わっているんだなぁと改めて思う。

子供達は愚図ることなく、おりこうさんだった。

先生は、スポットライトを浴びながら、華麗に弾いていた。
本当に優雅な先生だと思う。

パパも再びスポットライトを浴びたい!などと書きつつ、
実は3月3日にスポットライト決定です。

がんばろう!




'05.12.17
またもや釣堀に行く


先週に続き、今週も横浜のつり掘太郎に行く。
ここは全天候型冷暖房完備なので、
冬でもあったかく、
子供でも結構つれるので楽しい。

まずはスーパーボール掬いで
遊んでみる。

一人で30-40個も掬えたので、とっても満足のよう。



その後、3人で鯉釣りをする。
またもやモリーは50オーバーを釣る。

モリーの大物率は本当に高い。

ここの釣堀は大きいのがいっぱいいるのは事実だけどね。

モモも1匹釣るが、大きな鯉が水面に上がってくると、
怖くてパパに竿を渡して、逃げてしまった。

その後、釣り上げた鯉を持って、パパがモモを追い回したりして、
パパ的には改めて「可愛いなぁ」と思ったりする。

父親の娘への愛は
決して触れることが出来ない小さなかわいい火を
手のひらで優しく守り続けるようなもの。

そんな小さな火に父親は恋をする。

ここの恋は、遠い昔の小学校時代の
甘酸っぱい恋をなんとなく思い出す。

この心境は娘がいない人には絶対にわからないと思う。



その後、金魚釣りで見ながらの釣りを楽しむ。

えさを食べる瞬間が見えるので、
子供達はこっちの方が好きみたい。



その後、ゲームセンターでちょっと遊ぶ。



TSUTAYAによって、CDを物色する。



オレンジペコのGraceが出ていたので買ってみる。
ちょっと大人な雰囲気の曲調が多い。

昔のゴージャスで優雅で明るく華やかな歌のほうが良かったな。



新装開店のすし屋さんに行ってみる。

ここは川海老と、ガリとアナゴしかおいしくない。
見た目は、普通の大きさだけど、
具とシャリの比率が圧倒的に悪い。
シャリがめちゃくちゃ小さい。
具7:シャリ3ははっきり行って不味い。

そして、シャリの握りが甘い。

このチェーン店が撤退する日は遠くないと思う。



'05,12,11
合格お祝いパーティー


今日はモモがお世話になった学習塾の合格祝いパーティーにママとモモが参加した。
上の写真は、近くの高島屋で写したお友達との写真。

この時、事件がおきました。

結婚10周年記念に買ったお財布が入った
買ったばかりのハンドバックを置き引きされてしまいました。

ママはかなり落ち込んでいるようだ。

でも大丈夫。また買えばいいからね。
今後気をつければいいから。

それに、結婚10周年記念はお財布以外にもネックレスを買っているので大丈夫。
パパたちの結婚10周年記念品はなくなっていないよ。

「財布〜忘れて〜ゆかい〜なサザーエさん」
サザエさんを地で行っているようなママが本当に好きだよ。

ママと一緒にいると飽きないしね。



その時パパは、パーティーに参加できないモリーをつれて釣りに行っていました。
はじめ、子供向けの金魚釣堀で遊んでいましたが、
モリーが「もっと大きいのを釣りたい」というので、
鯉釣りの釣堀に移動する。

鯉釣りはなかなか難しく、
モリーはどうしても釣れない。

しばらくして、向こうあわせで、大物がかかる。
軽く50cm以上はある。

パパも手伝って、手元まで寄せるが目の前で逃げられてしまう。

パパ「ごめんね」
モリー「ううん。」

なかなか釣れなかったモリーがようやくかけた大物だったので、
ちょっとがっかりしているようだ。

モリー「釣れないね」
パパ「強い男は簡単にはあきらめないんだぞ。頑張れモリー。」

パパが自分のウキに目をやっている時にまたもや、モリーに大きなあたりが。
向こうあわせで、そのまま竿を持っていかれそうになっているモリー。

パパがあわててモリーの手に手を添えて、お手伝いする。

パパ「重い!ぜんぜんあがってこんぞ!」

釣堀の貸し竿は1.5mほどの細くて小さい竿。
あげるのになかなか苦労する。

ようやくあがってきた鯉を掬い上げ、計量すると、
58cmもあった。

モリー初の50UPだった。
あと2cmで大物賞だったのに、本当に惜しい!

周りの人が集まってくるくらいに大きかった。

モリー、今日は楽しかったね。

また来よう。

冷暖房完備の全天候型釣堀は快適だし、
結構きれいな釣堀なので気持ちもいい。

今日の釣堀
つり堀太郎 横浜本店



'05.12.10
夜の渋谷

ちょっと用事があって外出する。
その後、渋谷のマッサージ屋によるべく、
何年かぶりに、休日の渋谷の夜を歩く。

若いなぁ。

すれ違う人、ほとんどが若い人ばかり。

たまにはこういう街並みを見るのもちょっと新鮮だ。

この若者たちも10年もすればパパと同じ年になるだろう。
この10年はあっという間だったと思う。

その後、2日後に締め切りになるコラムの原稿を書くべく、
いつものファミレスに寄る。

そんな中で飛び込んできたニュースがあった。



パパの大学時代の二つ下の後輩が、小説を書いて受賞して、
その小説が本児童文庫になったとの事。

受賞インタビューはこちら

そいつとはもう10年近く会っていない。
当時はデザイナーだったと思う。

当時から、夏の暑いときでも革ジャンにサングラスという、
こだわった服装だった。

相変わらずの服装でインタビューを受けている。

おめでとう!

才能で食べていくことは、非常に厳しいと思う。
そんな世界で、生計を立て、功績を残すのはたいしたものだと思う。

パパも頑張るぞ!


'05,12,09
その2
TAVARUA ISLAND


ハート型の島”TAVARUA ISLAND
いつかここに行きたいなぁ。

当面の目標にしよう。



'05,12,09
今年最後のお弁当


今年最後のお弁当はクリスマスバージョンだった。
ハムで作ったツリーには粉チーズの雪化粧が施されています。
(ちなみに、ご飯の下はカレーになっているとのこと)

ママ、一年間お疲れ様でした。

モモもキット喜んでいると思うよ。
感謝していると思うよ。



モモの幼稚園でクリスマス会があったので、
お土産をもらってきた。

イエス様ご誕生の馬小屋のオブジェも頂いた。

いろいろあった幼稚園だけど、
キリスト教の幼稚園に入れてよかったとパパは思っている。

小さな頃、宗教から基本精神をも学ぶことは、
精神成長上大事だと思う。

モリーの精神はキリスト教ではなく、
日本男児としてビシビシ育てようと思う。

勝つことが全てではないけど、
勝てない男は、大事なものを守ることは出来ない。
勝てない男は、自分のプライドを捨てなくてはいけない。
勝てない男は自分の夢を掴むことは出来ない。

だから、モリーには強い男に育って欲しい。


'05,12,09
出張

今の会社に入って初めての出張だった。

今までの、グリーンでの出張が懐かしい。

今の会社はベンチャーだからグリーンになんかに乗っている場合ではない。

利益が大事。

ベンチャーってストイックなビジネスなんだなぁと思う。


'05,12,08
手のひら


いつもの終電の風景だけど、
手をかざすだけでかなりかわる。

この手のひらには何があるのか?


愛?
夢?
未来?
手応え?


今は手応えかな。

今週は仕事的にハッピーウィークだった。


'05,12,07
東京ミレナリオ


今年が最後の東京ミレナリオ
準備が着々と進んでいる。

我が家にとっては、恒例でっあったので少々残念。



2004年の東京ミレナリオのスナップ。



2003年の東京ミレナリオのスナップ。





2002年の東京ミレナリオでのスナップ。

子供は随分大きくなった。

パパとママはチョッとふけたね。

そういえば、2年前はパパはヒゲをはやしていたんだった。

この後、モモに「ヒゲ嫌!」と言われて、迷わず剃ったんだったっけ。

懐かしいなぁ。


'05,12,06
Good Afternoon, Audrey !



今日も渋谷マークシティーに行く。

正面には大きなAudrey Hepburn の広告が。

Good Afternoon, Audrey !

今日も君は素敵だよ。

一通りの外回りを済ませ、空を見上げる。



夕焼け空に一番星が。
チョッと素敵な空。



その後、仕事をして終電で帰る。

いつもの見慣れた風景。
家族は知らない景色。

この景色は寂しくはない。
どこなく、誇らしげな眼で見れる景色だ。


'05,12,04
水槽とコンポ


今日は朝から、ホットカーペットカバーを買いに外出する。

しかし、なかなか見つからずに、
昼をむかえる。

ランチは地元のTO THE HEARVESにする。
ママはイタリアンが好き。

パパはママの笑顔が好き。

午後もホットカーペットカバーを探しにさまよう。

結局買ったのはオーディオコンポだった。

家を購入した時に買ったオーディオの調子が悪いことを急遽思い出し、
購入に踏み切りました。

パパは生まれてこの方、オーディオはKENWOODしか買ったことは
なかったけど、今回は初めてONKYOを買う。

音がなかなか良く、満足。
(ウーハーはKENWOODのままなので、
混在環境だが)



その後、昨日購入した60cm水槽をセッティングする。

うむうむ。
なかなか良い感じだ。


'05,12,03
我が家のクリスマス

家を掃除していたら、パパの寝室から、
昔、モモが作った箱が出てきた。

箱のトップにはモモの似顔絵と「?」マーク。

そして、「ママとみんなへ」の文字。



箱を開けると、さらに「?」が書いてあった。

その中には折りたたんだ折り紙が。



折り紙には「みんな、大好き」の文字。

かわいいなぁ。

さて、我が家のクリスマス。



家の中が少しづつクリスマスにそまっていく。

居間にも。



階段の窓にも。



何故かイースターエッグも飾ってあるけど、気にしないでください。

そして、玄関にも。

我が家もすっかりクリスマス。



今日は大掃除をしながら、途中から掃除をママに任せ、
パパは子供達をつれて外出。

モリーにねだられ、アルミのクワガタキットを買わされ、
作る破目に。



晩ご飯はジョナサンで。

みんな似たような顔だなぁ。



'05,12,02
AD it Shibuya Marc City

仕事中にヘップバーンの広告を見た。

年月を経ても色あせない輝きはやっぱり本物だと思う。

今日の彼女もチャーミングだ。



その夜、いつものBARで仕事する。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。