My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




January / 2003



'03.01.30
体験入園  〜2回目〜

今日は会社を休んでモモの体験入園に行ってきました。
元気に登園するモモはどことなくたくましく、パパもとっても嬉しいよ。
ちゃんと、幼稚園になじめるだろうか、トイレは?などと、
不安に思ったりもしたけど、もう、そんなことは気にならないよ。
モモはお返事もかわいいし、思いっきり元気に遊んでいるし、
幼稚園がとっても楽しそう。体験入園もほぼ終わり、
先生が終わりの言葉を言い終えた頃に、父母が教室に迎えに教室に入りました。
その時、先生が「みんな、お父さんお母さんが迎えに来ましたよぉ!」というと、
園児たちは自分のお母さんを探してきょろきょろ。
モモも、ちょっと不安そうにパパを探してきょろきょろ。
モモはパパを見つけると「ぱぱぁ!」と両手を広げて、一直線に走り出しました。
授業がまだ終わっていない(モモ、最後の礼がまだだよ!)のでよくないけど、
かわいいから許すよ。大好きだから許すよ。

授業中、父母は別室で警察の交通指導を受けたのですが、
交通事故のビデオを見てパパは涙してしまいました。
東名高速の用賀インターで2ヶ月前におきた事故で、
モモと同じくらいの女の子が2人なくなりました。
家族旅行の帰り、用賀料金所で飲酒運転の11トントラックに
後ろから激突され、乗用車は大破炎上、女の子二人は
両親の前で「ワーン!」という声ととともに炎に包まれてしまいました。
ビデオでは事故の直前までの家族旅行のビデオ。
家族4人で楽しく遊んでいる姿が。でも、その数時間後には
この世にはいなくなってしまうのです。
モモがもしそうなったらと思うと、パパの目からは大粒の涙が。
全部実写だったので、感情移入してしまったのですが、
胸が張り裂けそうでした。毎日車に乗っているパパは、
気をつけなくてはいけない!とあたらめて気を引き締めました。


体験入園のあとは近くのNISHI ann CAFEに行きました。
ここのメニューは少ないけど、本当においしかったです。
パパは蕎麦を、モモはクリームシチューを頼む。
ここの蕎麦はマスターの手打ちで、この店のメインメニューです。
柚子の香りと蕎麦の香りがとても良い!
クリームシチューも絶品でとってもおいしい。
そして、最後はもちろん、シフォンケーキでシメました。
パパは「世界で一番おいしいケーキはどこのケーキですか?」
と聞かれれば、「NISHI ann CAFEのシフォンです」と
答えるでしょう。それほどおいしいです。
しばらく休んでいたそうですが、またお店を開け始めたそうです。


結局買ってしまいました!ピ・ア・ノです。
アナログではないのですが、アコースティック音源で、
イメージしたものにかなり近いです。大きさ、形、音、どれをとっても
キュートだね。素敵です。パパは年をとったら、日当たりの良いリビング
(大きな窓から広い緑の庭が見える1階にあるリビングのイメージです)で
ピアノを弾きたいな。ジャズっぽいのもいいし、ビリージョエルの曲も良い。
年をとって引退したら、ピアノを弾こう、明るく楽しくてリズミカルな曲を弾きたいな。
(音楽幼稚園中退のパパが、ピアノを弾けるようになるかは疑問かも。
ピアノはそんなに甘くないと思う。でも弾きたいな)
モモもピアノが大好きで楽しそうに鍵盤をはじきます。
ママが弾く曲を不思議そうに見るモモ。早くちゃんと弾けるようになるといいね。


'03.01.26
誕生日のプレゼント 〜おしゃれなピアノはもう無いのか!?〜

モモの誕生日のプレゼントを買いにトイザらスに行く。パパとママは赤い木で出来た
グランドピアノのミニチュアみたいなピアノを探したが、もう売り切れとのこと、
高島屋に電話してもおいていないとのこと。もう、そんなハイソなおもちゃは
おいていないのかなぁ。陳列棚にはミニモニやPoohさんのピアノが並び、
とっても可愛いけど、ちょっとイメージと違うなぁ。
スヌーピーのシュローダーが弾いているピアノ見たいのがほしかったです。

↑そうです。こういうやつです。でも、ホームページを探せども、
似たようなのはあってもデジタルピアノばっかりです。
自分自身が小さいころに遊んだ、ちゃんとした鍵盤で
アナログのおもちゃのピアノを買ってやりたい!などと
二人でウンウンうなっていたところ、「パパこれほしい!」と
モモの声、そして、指先には「ミニモニのキーボードだぴょん!」が
う〜ん、「だぴょん!」かぁ。ネーミングも外観もイメージと違い、
がっくりとうなだれるママ。「これこれ!」とビシビシ指をさすモモ。
「モモがほしいなら、しょうがないね。これにしよう。」と決めにかかるパパ。
でも、モモが喜ぶならこれでいいよ。
「キーボードだぴょん!」を買って、定番の神戸屋に夕食に行く。
あぁ、この神戸屋に何回お世話になったんだろう。
パパはいつもの黒毛和牛のステーキと海鮮のガーリックオイル焼きを注文する。
うん、おいしい。そして、周りにはいつもの家族の笑顔。
あぁこういうのもいい。いつもと変わらぬ幸せな風景だ。
でも、この風景はいつまでも続かないんだね。
いつか、モモもモリーも大人になって巣立っていくんだね。
そうしたら、パパとママはまた二人っきりだね。
そうなったら、二人で世界一周旅行に行こう。
宇宙旅行でもいいな。素敵な旅行に行こう!

そういえば、最近モモがモリーのことを「タマゴちゃん」と呼ぶ。
パパは「リンゴちゃん」で、ママは「ひよこちゃん」。
自分のことは「イチゴちゃん」という。
すべて外見から来る呼び名らしいのだが、かわいい呼び名だよ。
この日記を読んでいる近隣の皆様、もし機会があったら、
「ねぇモモちゃん、私は何ちゃん?」と聞いて見てください。
きっとかわいい呼び名がもらえると思います。
ちなみにこの呼び名はいい加減な一時的な呼び名ではありません。
モモは一度つけた名前は忘れないみたいです。
ずーッとその呼び名がついて回ることでしょう。



'03.01.25
何のために人は生きるのか!?

何のために人は生きているのか?
それはおいしいものを食べるために生きているのかもしれない。
今日は、まさにそんな感じがするような休日でした。
昼からイチゴ食べ放題に、夜はスエヒロのしゃぶしゃぶ食べ放題にいくことに。
イチゴ狩りは我が家恒例の江間イチゴ狩りセンターへ。
このセンターはとにかく広くて、時間ごとにちゃんと場所を変えて
運営されている感じです。そんな感じなので、他のイチゴ狩りセンターみたいに
午前中から出ないと良いイチゴがなくなっちゃうなんて事はあまり無いです。
それに加え、イチゴはとっても大きくて甘くておいしいです。料金はちょっと高めなのですが、
価値ありのイチゴ狩りセンターです。なお、ビニールハウスまでは自分の車で行くので、
基本的には車でないとだめです。あと、穴場は入り口付近の日陰になっている
赤いイチゴです。ビニールハウスに入るとまずは奥に行きたくなるのが
人間の心情みたいで、入り口のほうが良いイチゴが多いです。また日陰になっている
赤いイチゴは、熟していてかつ、そのとき日陰ならば冷えているので、
とてもおいしいです。(冷えているイチゴのほうがたくさん食べられます。)

取りあえず、イチゴでお腹をいっぱいにした我が家は、
フェラーリ美術館にいくことに。フェラーリ美術館という名前だったので
フェラーリが展示してあるだけだろうと思っていたので、
「入場料2000円」の文字を見て、「ねぇさん、高いねぇ〜」
と口走ってしまいました。しかーし、中に入ると、
現代美術館、時計とミニカーの博物館などがあり、
結構お得な感じでした。中央の写真はフェラーリ360モデナです。
宝くじを買うたびにパパが購入を夢見る車です。
とにかく美しい!でも壊れやすいのがたまにキズ。
(フェラーリなんかが壊れたら、修理代はキズどころか、
大火傷って感じでしょう。きっと今より金銭感覚を10倍くらい
にしないと買えないよ。それにしても、パパが前いた会社なんかは
ディーノや、テスタロッサで通勤していたやつがいたよ。
お金持ちのやつはいいなぁ、)
左上の写真は、フェラーリ美術館の駐車場のところで
撮った写真です。ここからは富士山が良く見えます。

その後、近くのスエヒロの「しゃぶしゃぶ食べ放題」につられて、
本日2回目のフィーバー(食べ放題)へ。
スエヒロの肉はとにかくうまい!けど、お代わりのたびに
肉質が落ちるのは気のせいだろうか?(これは、しゃぶしゃぶ食べ放題店の
セオリーだけど、まっまさか、スエヒロが、そんな・・)うんにゃ、気のせいではないね!
1枚目は絶対に和牛だね。2枚目以降はオージービーフだね。
でも、2枚目以降もおいしかったよ。結局、牛刺しとしゃぶしゃぶを
11人前食べて、大変満足な一日でした。
ん?そういえば、今日はモモの誕生日プレゼントを買うはずだったのに。
まぁ、それは、日曜日にでも買いに行こうか。
モモごめんね。



'03.01.24


Happy Birthday, Mammy & Mommy!
1月22日と23日はママとモモの誕生日。家族全員、風邪で大変なのに、
ママが頑張ってケーキを焼きました。最近ママの料理の腕は上がったと思う。
このケーキは愛情がこもっているせいもあってか、とってもおいしい。
ホントおいしかったよ。新婚当初はイタリアの家庭料理で、
リンゴだったかパイナップルだったかとキャベツを煮込む料理が出てきて、
あまりにもまずくて大笑いしちゃうくらいの料理もあったけど、
今はどんな料理もおいしいよ。
プレゼントはパパからママへネックレスをあげました。
この前はシンガポールのお土産に時計を買ってあげたし、
パパは最近頑張っています。喜ぶママの顔を見るのが嬉しいよ。
モモのプレゼントは、モモがピアノがほしいというので、
500万円もするグランドピアノのつもりで、
おもちゃのピアノを買ってあげようと思います。
(あぁ、グランドピアノが置ける家がほしい)
今週末は風邪を治しておもちゃのピアノを買いに行こう!
遊びに行こう!遊びに行こう!


'03.01.19
ママの顔は大きな顔、パパの顔は小さな顔〜♪
 
モモが顔を書きました。
「ママの顔は大きな顔〜♪パパの顔は小さな顔〜♪」
と歌いながら書いたのが左上の顔です。
実際の大きさは、ママの顔の方が圧倒的に小さいのだが、
子供から見ると、パパの顔のほうが小さいらしい。
やっぱり、家でママが大きな顔をしているからだろうか。
やっぱり、我が家はカカア天下なのだろうか。
それにしても、一応、眼と鼻と口と耳と髪の毛らしいものが
見えるので、やっと人間の顔をかけるようになってきたなぁと
ちょっぴり嬉しい感じです。この他にも、パパの顔、お花、
ライオンさんに、ゾウさんなどなど、結構かけるようになりました。
ちなみに、モモは左利き。左利きの女の子ってちょっと素敵かも。
それにしても、さすが、昔、ポスターコンクール荒しの異名をとった
パパを血を引く娘よのぉ。なかなかの出来ばえぢゃ。
ういやつよのぉ。 ういやつよのぉ。



'03.01.15
体験入園

今日は楽しい体験入園!4月から入園する幼稚園に
体験入園に行きました。モモはスカートが大好きな女の子。
スカートをはいてとても嬉しそう。手と足の微妙な角度がとても
かわいい。誰に教えられたわけでもないのにこういうポーズをします。
こういうポーズを見ると女の子なんだなぁって思います。
そうそう、体験入園は、体動かしたり手先を使ってみたりと、
なにやら結構高度なことをやっているようです。
モモは早生まれだから結構がんばらなくてはいけないかも。
モモがんばれ!でもねモモ、頑張ってみて駄目でも良いよ。
パパはモモがかわいいから何でも許すよ。
いつまでも、かわいくいてね。



'03.01.12
風邪菌よ!来るならパパのところに来い!

なんてことはとても言えない状況です。
子供二人とも風邪をひいたのですが、これはもともとパパの風邪なのでした。
子供たちよ、申し訳ない。パパの風邪がうつったせいで、
この休日はすべてぱぁさ。3連休初日は那須のオルゴール館へ、
2日目は近所のどんど焼きと靖国神社に行くことにしていたのに、
結局3連休はずーっと家にいることになりそうだよ。
風邪がつらいらしくて、ポロポロと涙を流すモモ。
不謹慎だけど、とってもかわいいよ。
モモの熱っぽいまなざしを見て、モモが将来好きな人に見せる
瞳はこんな瞳なのだろうか・・などと考えてしまう。
いつか、好きな人ができて、恋愛して失恋して、
また恋愛して、いつかフィアンセなんかを見つけてきて
結婚してたりするんだろうね。恋愛にもいろいろあるように
結婚にもいろいろあるよ、いつまでも、旦那のことを
熱っぽいまなざしで見続けられるようないい男を
見つけてきてね。モモ、幸せになるんだよ。
モモの結婚を考えると目頭が熱くなるよ。
今からこんな調子だと、本当の結婚式になったら
どうなっちゃうんだろうか。


'03.01.06
せっせっせぇ〜のよいよいよい!

モモがモリーに「せっせぇ〜のよいよいよい」を
教えています。「芽が出て膨らんで!花が咲いたら♪」
等と歌いながら芽が出たり花が咲いたりする手まねをします。
あぁかわいい!なんてかわいいんでしょう。
昔っから子供は好きなほうだったけど、自分の子供となると
その好きさは天を登り地を駆け巡り、脳みそを溶かすよ。
「あぁ好きだ!好きだ!好きぢゃ〜!
愛してる!愛してる!アイアイアイヤー!」
というかんじでしょうか。
モモが一生懸命教えているのをモリーが見て、
モリーはニコニコしています。二人は仲良し。
ほのぼのとした昼下がりだったようです。



'03.01.03
実家に遊びに行く

「なんで、難しい顔しているのぉ〜?」
と、モモからおじいちゃんに質問。
写真を見てもわかるように、我が父はなかなかの恐持て顔なのです。
きっと、子供心に思っていたのでしょう。
「おじいちゃんは何で難しい顔をしているんだろう」ってね。
「でもね、モモ、おじいちゃんの顔は元々そういう顔なんだよ」って
今度教えておこうと思っています。顔という意味では、
モモもモリーもパパに似て笑い顔かもしれないね。
「笑うかどには福来る」ということわざもあるので、
「笑い顔」というのは良いことだと思う。顔は元々持って生まれたもの
ということもあるけど、生まれた後の人生で大きく変わると思う。
だから、パパはモモやモリーに対して、いつも笑顔が絶えない
家庭を創ろうと思う。そういった環境に影響されることもあるだろうし、
学ぶこともあるでしょう。笑い続けるためには、それなりの努力が必要な
ことにも気がつくでしょう。親が与えた環境をたたき台にして、
子供たちが自分が好きな人生を見つけられたら良いと思う。
そして、大人になっても笑顔が絶えない、素敵な人生を築きあげてください。
今年も、来年も、その先もずーっと我が家全員が笑い顔でいられますように。



'03.01.02
新年最初のお出かけは「焼肉屋さん」

新年最初のお出かけ!ということで、焼肉屋さんに行くことに。
我が家はとにかく人ごみを嫌うので、初詣なんかも全て時間差で行きます。
やっぱり、年始だし気合を入れに「肉に行こう!」という感じでいってきました。
肉を食べると力みなぎる感じがしますし、
特に、ママなんかは肉を食べると「良質おっぱい」がでるので、
モリーの寝つきも良くなって、ママの体力も温存できます。
この日もいつものどおり、山ほど注文して、ほぼ完食しました!
おなかいっぱい肉を食べて、今年もがんばろう!!

ベイサイドマリーナに行く

焼肉屋さんの後は、ベイサイドマリーナの初売りに行きました。
初売りなので、かなり込んでいるだろうとお思いかもしれませんが、
それほど込んではいなく、適度な賑々しさを感じながらショッピングしていました。
左上の写真は駐車場待ちの際のワンショットです。太陽がまぶしかったので、
モモと二人でサングラスをかけたのですが、「渋い」というよりも
「ガラワルゥ」という感じになってしまいました。

我が家のモットーは「良いものをより安く!」なので、
ベイサイドマリーナのようなアウトレットは大好きです。
アウトレットが良いものなのか?という疑問もありますが、
実際に使ってみるとほとんど新品とかわらないので、
うち的には結構満足しています。
しかし、安いと沢山買ってしまうのが、人間の性というもので、
この日も子供服を中心に結構買い込みました。
もう、ホント親ばかだね。今度転職する際は「履歴書」の
「趣味」の欄には「親ばか」と書こうと思っています。




このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。