My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




January / 2004



'04.01.26
パパのお仕事


パパはパソコンで遊んでいるわけじゃない〜♪



お姉ちゃんがいるお店で、お酒を飲んで遊んでいるわけでもない〜♪

パパだってちゃんと仕事をしてる〜♪

それが家族には見えないだけ〜♪


'04.01.25
町田に行く


今日はママの古くからの知人が出産したと言うので
町田までお見舞いに行く。

赤ちゃんは小さな赤ちゃん。
可愛くて美しい赤ちゃん。

ウチの二人のようなジャンボな赤ちゃんとはちょっと違った感じです。
抱っこしているママも、何だか嬉しそう。
うちも3人目がほしいなぁ。

パパの財力にもう少し余裕があったらベビーシッターを雇うことを条件に
3人目を頑張るけど、ちょっと難しいみたいだよ。
そもそも、いきなり大金持ちになんかはならないしね。

その後、町田のクランベリーモールに行く。
パパのYシャツを買いに行く。
パパは最近、ここのShuitsFactoryがお気に入りである。
今まではデザイン的にイタリア系のシャツが結構好きだったけど、
ここのはデザインも好きだけど、長持ちもするので、
なお、気に入っています。しかも値段はアウトレットなので、
超格安だったりするので、素晴らしいです。
結局今日も5枚を買って、なにやら嬉しいパパだったりもします。
なーんて、ShuitsFactoryというようなブランドが存在するように
書いてしまっていたのだが、訂正です。
ここはブランドシャツのアウトレットの吹き溜まりだったのね。
(Webページで調べていてようやくわかりました)
通りで物がいいと思ったよ。
それにしても安いよなぁ。(6−9割引くらい?)

その後、帰りの車の中でいろいろはなすパパとママ。
ママは最近、パパを選んでよかったと思っていることが発覚する。
モモの発言がきっかけになり「ママがパパを愛していないのでは疑惑」が
あったのだが、やっぱりママはパパが好きらしい。

毎日聞いてみることにしよう。
「ママはパパのことが好き?」ってね。






'04.01.24
モモとママの誕生日そして、英駿会

1月22日はママの誕生日。今年で1万4500歳になります。
1月23日はモモの誕生日。今年で4歳になります。
モモの誕生日はママとモモの共同作業で作ったケーキ。
ケーキには4つのロウソク。

モモも4歳になったのね。

ママにはパパからのCDのプレゼント。
矢野顕子のピアノソロCD。
別のCDを探している途中に偶然見つけたCDです。
タイトルは「ピヤノアキコ」。

曲目は、            
1.中央線
2.在広東少年
3.しようよ
4.SUPER FOLK SONG
5.恋は桃色
6.NEW SONG
7.椰子の実
8.雷が鳴る前に
9.さようなら
10.愛について
11.HOW CAN I BE SURE
12.ニットキャップマン
13.PRAYER
14.ばらの花
15.電話線
16.あしたてんきになれ - 雨ふり - 相合傘

なかなか良さそうでしょ。Amazonのランキングでは、結構売れているみたい。
ママは矢野顕子が好きなので、「これが良い!」なんて思って買いました。

これで少しはパパがママに愛されるようになれば、いいな。



今日ママは大学時代のゼミのOB会(英駿会)に行く。
このOB会はパパが知らないママを知っている人とあったりする会なので、
ちょっと嫌だったりします。
結婚してから、ずっと行く事を許さなかったけど、
今回はたまには羽伸ばしもいいだろうと思って、
「いいよ、行ってくれば」と見送る。

パパとモモとモリーはお留守番。
ママがいなくなるとモモは急に寂しくなったらしく、
「ママ、いつ帰ってくるの?」とパパに聞いてきました。
パパは意地悪して「ママはもう返ってこないよ」と言ったら、
モモは「ママがパパのことを、もう愛していないからでしょ」と、
逆にいじめられ、いや、とどめを刺される。

やっぱり、ママはパパのことを愛していないんだ。
きっとそうに違いない。
やっぱりこれからは一緒に寝るようにしようかな。
(ウチの夫婦は別の部屋で寝ています)


'04.01.18
ウルフルズ

ウルフルズの名前の由来は「ソウルフル」。
名前のとおり魂のこもった歌を歌うグループ。
ウルフルズはやっぱりCDではなく、DVDで買わなきゃダメ!
(DVDでないとソウルは伝わってきません)
ということで、先日注文したウルフルズの最新DVD
「ええねんOSAKANグラフィティ(1月16日発売)」が届く。
今日はママが体調を崩している事もあり、出かけずに、
子供達と一緒にDVDを見ながら踊りまくる事に。
パパはモモとモリーの二人を抱っこしたまま、
踊る。踊る。踊る。これは結構楽しいけど、なかなかの重労働だったよ。
そんな話はさておき・・。

お気に入りは下記の2曲。

ええねん 
Real Player版サンプル / Windows Media Player版サンプル

忘れちまえ
Real Player版サンプル / Windows Media Player版サンプル

#Windowsの人はとりあえずWindowsMediaPlayerのほうをクリックすると
曲のサンプルが聴けると思います。

あまりに気に入ったので少々長いのですが、
歌詞を書き込んでみました。

『ええねん』

                       作詞 トータス 松本
                       作曲 トータス 松本
                        唄 ウルフルズ
何も言わんでも ええねん
何もせんでも ええねん
笑い飛ばせば ええねん
好きにするのが ええねん
感じるだけで ええねん
気持ちよければ ええねん
それでええねん それでええねん

後悔しても ええねん
また始めたら ええねん
失敗しても ええねん
もう一回やったら ええねん
前を向いたら ええねん
胸をはったら ええねん
それでええねん それでええねん

僕はお前が ええねん
好きでいれたら ええねん
同じ夢を見れたら ええねん
そんなステキなふたりが ええねん
心配せんで ええねん
僕を見てれば ええねん
それでええねん
それだけで

アイディアなんか ええねん
別になくても ええねん
ハッタリだけで ええねん
背伸びしたって ええねん
カッときたって ええねん
終わりよければ ええねん
それでええねん それでええねん

つっぱって突っぱしる
転んで転げまわる
時々ドキドキする
そんな自分が好きなら ええねん
そんな日々が好きなら ええねん

情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
ちょっと休めば ええねん
フッと笑えば ええねん
それでええねん それでええねん

何もなくても ええねん
信じていれば ええねん
意味がなくても ええねん
何かを感じていれば ええねん
他に何もいらんねん
他に何もいらんねん
それでええねん
それだけで
 ええねん

なかなかソウルフルな曲です。
ちなみに以下の画像が曲のイメージを良く表していると思います。
思いっきりな感情むき出しの曲が好きな人にはお勧めかな。


そういえば、うちにはウルフルズのVideo、DVDなど3巻全部持っていることに気が付く。
昔は良くママと一緒に見ていたよ。

「それが答えだ!」もよかったけど、「大阪ストラッド」、「すっとばす」も良かった。

それにしても不思議なのはウルフルズはCDで聴いても全然良くない。
一度だけCDで買ったことがあるけど、
なんかエナジーが伝わってこないんだよね。

話は変わって、もう直ぐモモの誕生日。
モモに「誕生日は何が欲しい?」と聞いたら、
モモは「ママがパパを愛して欲しい」と言った。

結構ショック。
まぁちょうどパパとママがけんかをしている最中ということあったからだと思うけど。
そうか、パパはママに愛されていなかったんだ。



'04.01.16
おこたがこ(来)た

うっくっ苦しい!
息が詰まりそうだ。
しかも強引だ!

そんなくだらない駄洒落はさておき、
我が家にコタツが届いた。
このコタツは省スペース型のふとんで、
四隅に切れ込みがあり、自動的に
折りたたまれ省スペースになると言うものだ。
うん、狭い我が家にはぴったりかも。

やっぱり冬にはコタツだね。
暖かいのもいいけど、
コタツがあると、子供はそこで寝てしまうので、
寝かすのがラクかも。
(コタツがないと走り回っていつまでたっても寝ないしね)


'04.01.12
お祓いに行く

会社の近くの大鳥神社に会社発展のお祓いを受けに行く。
仲間達が14時ごろからぼちぼち会社に集まり。15時からお祓いを受ける。
普段こういうのに慣れていないので、手順も良く知らず
直前に渡された手引きなどを見ながら、
準備が整うのを待つ。

神主の導きにより本堂に入り、中央に座す。

信心深くないパパでもこういう荘厳な雰囲気に触れると
自ずと背筋が伸びるものである。

日頃、しっかりしていない部分を見つめなおし、
よりいっそう会社発展のために尽くす事を誓い、
神社を後にする。

やはりこういうのはいい。
神頼みばかりになってしまっては意味が無いが、
自分自身を振り返り、道を正す事はとてもいいこと。
こういうのはそういういい機会になると思う。

年間の行事にしていきたいと思う。


'04.01.11
丸ビルに行く

今日は家族で丸ビルに行く。
目的は先週買えなかったフォトフレームを買い揃える事です。
ここのコンランショップに訪れるとそこはSale!。
なんて喜んでいたらパパの欲しいのはセール対象外でした。
そんな事は気にせず、銀色の3連のフォトフレームと
A4サイズの大きく引き伸ばした写真を飾るフォトフレームを
あわせて3つ買い、これで、2回の階段と3階の階段でお揃いで
飾る事が出来るようになりました。
2階の階段はモリーの3階の階段はモモの写真を飾ってみる。
うーん、なかなか。とっても素敵だね。

一時期、子供達のおもちゃのせいで原色に溢れてしまった我が家も
このフォトフレーム群でまらシンプルな、白と黒と銀色の世界に戻るに違いない。
そうそう、ちょっといい感じの居間のテーブル(コタツ兼用)も届いたし、
なにやら我が家もまたおしゃれな雰囲気に戻りつつあります。

とってもいいことだね。

子供が出来ると子供中心の生活になるけど、
親にも親の生活と人生がある!
子供なんかに負けないぞ!

それはさておき、コンランショップでフォトフレームを買った後、
グリル満点星でオムレツライスを食べ、
ぶらぶらした後、無印良品で整理だななぞを買って帰宅する。

おうちに帰り、ユーハイムで買ったバームクーヘンを食べる。
ユーハイムのバークーヘンはでかくて美味しい!
長さが50cmくらいあるやつを家族の分だけ切って食べる。
何気ない事だけど、家族でシェアするのって何だか嬉しい。
父親として、ちょっといい気持ちのひと時。

その後、ママに愛の告白をされ、ちょっと嬉しくなる。
(↑うそです。でもそういうことになればいいのに。たまにはね。)


'04.01.10
ken's Bar

今日はKEN HIRAIのKen'sBarを買う。
今朝方まで仕事をしていたパパは、夕方まで寝る。
夕方からむっくり起きて、遊びに連れて行ってもらえなかった
家族を慰める意味も含め、近くのTSUTAYAに行く。
ママとモモ向けにディズニーモノのビデオを2本借りる。
パパが買ったのはこのアルバム。

このアルバムはとにかくお気に入りです。
有名なバラード系の歌をKEN HIRAIがカバーした曲が多数収録されているアルバム。
大人っぽい雰囲気が好きな人には本当にお勧めかな。

ちなみに収録曲は下記のとおり。

01. Open
02. even if〜instrumental〜
03. THE ROSE
04. ONE DAY
05. LOVIN' YOU
06. WHAT A WONDERFUL WORLD
07. You've Got A Friend
08. Instermissin
09. 大きな古時計
10. FAITH
11. When You Wish Upon a Star
12. ABC Jackson 5
13. Don't Know Why
14. Close
15. 見上げてごらん夜の星を



そうそう、モモがパパの会社のホームページに登場。
もう、会長権限をぶんぶん振り回し、、、、と言うのはうそで、
ホームページを無機質な感じにしたくなかったので、
人間の顔を入れたかったけど、モデルを使うのはお金がかかるし・・
ということで節約の結果のモモ登場と言った感じです。

結構いい感じになったでしょ。


'04.01.08
ピアノ教室

モモは今日はじめてのピアノ教室に行く。
まずは体験と言う事だったけど、
ママもモモもモリーもとても気に入った様子で
正式に申し込む事に。
今の時期はイロイロな事を楽しくやることはとっても大事。
あぁパパも弾きたいなぁ。
パパはBilleyJoelのPianomanを弾きながら
歌うのが実はちょっと夢だったりしています。
もう少し時間があればいいのにね。


'04.01.04
コンランショップとアクタス

今日は昨年末に買えなかったフォトフレームを買いに、
新宿のアクタスに行く。
新宿のアクタスといえば、パパとママがこの家を買った時に
大きなテーブルが欲しくて、
IDC大塚家具やカッシーナ、IDEE、コンランショップなど
輸入物、海外デザイナーの家具を扱う店をしらみつぶしに
探し回り、ようやくたどり着いた思い出の店です。



パパとママはそのアクタスで上のテーブルを買いました。
結構いい感じでしょ?
部屋や小物との雰囲気ともマッチしていて、
とってもお気に入りです。

ここに行けば、また探し物が見つかるのでは?
そういう想いで店を訪れましたが、
あいにくフォトフレームのコーナーはなくなっていて、
1種類しか販売はしていない状況でした。

結局、アクタスに程近い、新宿のコンランショップに行く事に。



ここは、世界的なデザイナーテレンス・コンランのお店。
なかはとってもおしゃれで、子連れなんかはあまりいないと思っていたら、
なんと、子供向けのオモチャのコーナーが出来ていて、
サンプルなんかでちょっと遊べたりもできるので、
(でも、思いっきり遊ぶと、かなりヒンシュクかも・・)
結構子供づれもいました。
子供達もそこそこ楽しめたみたい。



パパは一目で気に入ってしまったフォトフレームと、
新しい会社で使おうと思っている灰皿を見つけ、
とっても満足でした。
(なんとパパの会社は今のところ全面喫煙可なのです!
愛煙家にはうらやましい環境でしょ。
いっそのこと採用情報に「喫煙可」と記載しようかなどとも
思ってしまいます。その方がこのご時世人がいっぱい来るかもしれません)



その後、新宿の高層街で食事がしたいとのことで、
三角ビルに食事に行く。
そこで、お正月メニューの石狩弁当を家族で頼み、
食事の後展望フロアで夜景などを見て、
帰宅しました。

明日から仕事開始です。
今年はちょっと面白い仕掛けをしてみたいと思っています。
それは、もちろん、パパが所属している外資系の会社もそうですし、
自分の会社でもそうです。

今年はきっと面白い年になるよ。



'04.01.03
我が書斎もついに無線LAN化!

自宅でお仕事しているお父さんなら経験があるかと思いますが、
[子供はケーブルが大好きなのでよく引っ張ります!]よね。
うちの子も一般的な例にもれなく、ケーブル好きです。
パパがノートPCで仕事をしていると、何処からとも無くやってきて、
「アハハ!」と言いながらケーブルを引っ張り抜きます。
初めはただ単にケーブルが抜けただけでしたが、
ついにジャックが破損し、つながりが悪い状態になってしまいました。

自宅にLANを敷いた当初、パパは無線LANが信用できなかったので、
自宅のLANのHUBからいつも自分が仕事をする場所まで、
7MものLANケーブルを引っ張って仕事をしていました。
(今思えばなんて邪魔で面倒くさいことをしていたんだろうと思う)

ケーブルがいい加減限界に来たので、モモをつれてコジマ電気に
無線LANキットを買いに行く。
今日はお正月と言う事で、コジマ電気では
風船は貰えるは、綿菓子は貰えるはで、
モモはおおハシャギ。
勢いあまって、走り回ってパパを見失い、
泣き喚いたりもしました。
まぁ子供が元気がいいのは良い事です。



ちなみに、パパが書斎と言っているのはマッサージチェアーのことです。



今までパパの書斎だと思っていた押入れの中のPCデスク(上の写真)も
今はママとモモのものであふれ、パパの居場所は
どんどん隅に追いやられるはめに。

あぁ、哀愁のパパさんだなぁ。

建坪が109m2あるので、そんなに狭い家じゃないのに、
いつの間にやらパパの場所がなくなりつつあります。

子供達が自分の部屋を持ち始めたら、
完璧になくなるね。

本題に戻って、無線LANはとっても快適です。
結構速いし、つながりもいいです。
うん、快適快適。
もっと早く敷いていればよかったなぁ。


'04.01.01
今年最初のお出かけ


みなさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

さて、みなさんは年末ジャンボ宝くじ3億円当せんの瞬間を
見たことはありますでしょうか?
実はパパは8年前に一度あります。

8年前と言えば、パパとママは新婚アツアツ状態。
ニューファミリー計画と言う実在の計画を二人で作り、
目標に向かって力をあわせて頑張っているときでした。

そんな感じなので年末ジャンボ宝くじも
二人で番号を読み合わせ当せんを確認していました。

そこで、パパはよせばいいのに手の込んだいたずらを。
パパは予め1等の当せん番号を記憶しておいて、
読み合わせのときにママに伝えたのです。

パパ「××組11324564!」
ママ「んー!残念!」
パパ「××組11545613!(パパが記憶していた1等の番号)」

ママ「やったー!パパ!あたっあたっ!当たったよ1等!やったー!」

と両手を挙げて万歳で喜びまくるママ。
ママの顔は紅潮して結構かわいい顔になっているママ。

そうです、これが1等3億円が当たった瞬間のママのリアクションです。

ママだましてごめんね。
ママとっても可愛かったよ。

直ぐにうそだと言う事を伝えたけど、とっても怒られました。

そんなエピソードはさておき、8年たった今も、
元旦恒例のママお手製のお雑煮が出てきます。

ちょっと甘めの味付けの雑煮。
パパはこのお雑煮が楽しみ。
初めて食べたときは美味しくて感動したもんです。
ママが料理が下手なときから、お雑煮と
シーチキンチャーハンだけはとても美味しかったよ。

パパの「調理されたシーチキン嫌い」が
直ったのもママの料理がきっかけだったしね。



我が家の今年最初のお出かけはアウトレットモール「ベイサイドマリーナ」。
そういえば去年もそうだったよ。
ここで年末年始におけるママの法則を発見。

★12月末★
ママ、大掃除を終え一年を振り返る。
ふと、一年間自分の服を全然買っていなく、
家族に奉仕し続け、自分自身にご褒美をあげていないことに気がつく。
さらに、年明けから自分が着る服が無いことにもあわせて気がつく。

そして、「パパぁーん。ママの服が全然無いでしゅ。
ベイサイドに行って安い服がたくさんほしいでしゅ。」と言う。
(高い服をたくさんほしいといわないという気の使い方がかわいい)

パパに「そうか、じゃぁ年明けにでも行こうか」
と言われ夢膨らますママ。
(そういうママも好き)

★1月1日★
元旦から早速、家族でベイサイドマリーナへ。
迷いに迷って全然決められないうちに、
結局子供やパパの買い物が増え、
ママ的にはお腹いっぱいとなり、
結局ママの服はほとんど買わずに帰る。
(こういうところもかわいい)
ママ「パパぁーん。結局ママの服は買えなかったでしゅ」という。
パパ「じゃぁ明日にでもまた買いに行こうか」
ママ「もういいよ」と落ち込む。

そうです。これです。
全くこのパターンです。

今年はママが主役だったからセーター二枚にスカートに、シャツと、
いつもよりちょっと多かったね。

あと、セーターとジーンズと靴を買いに行こうね。
そう、日を改めて、ゆっくり時間をかけてね。

全然別の観点から、、、
パパはきっとこういうママにほれて結婚したのだと思う。
別におっぱいが大きいからだったからでも、
シーチキンチャーハンがとっても美味しかったからでもなく、
こういう「直ぐにだまされるところ」というか
「なんか一生懸命で可笑しいところ」というか、
一緒にいるだけでほほえましく笑えてしまうところが好きなんだと思う。

そんなパパの今年の目標は「ママに愛される事」。
結婚して8年も経つと新婚のときの状況ではありません。
8年前、半径1m以上はなれることが無く、
いつもベタベタくっついていたママを
取り戻す事がパパの今年の目標です。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。