My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




July / 2003




'03.07.27
ユザワヤへ布地を買いに行く

うむむ、やっぱりカメラつき携帯では、
画像がいまいちである。
今日は、愛車のVolvoのフォグランプの修理に行った後、
蒲田のユザワヤに行く。
なんても、幼稚園のバザーに出すものを手作りで提出しなくてはいけないらしい。
母親も大変だ。お店に行くと、手作りの完成品も売っていたが、
ママはそういう妥協が嫌いで。どうしても自分で作るらしい。
力を抜けばよいところでも全力で走るママ。
そういうところが可愛くてスキで結婚したパパ。
二人はいいコンビかも。

右上の写真は、ユザワヤの中にいる間、
ずーっとパパにべったりするモモ。
モモは本当にパパの事が大好き。


そういうモモに弱いパパは、何故か、意味も無く
ティアラのイミテーションを買ってあげる。
何故か?
それは、モモにかぶせて、意味も無く「かわいい!」って言うためです。
うーん、なんて親ばか。いや、ただのバカ!?
でも、いいんです。モモのことが大好きだからいいんです!



'03.07.26
町内の盆踊り大会

今日は町内の盆踊り大会に行く。
モモ曰く、盆踊りの踊りは間違っているらしい。
踊っているおばちゃんに対して、
「違う!そうじゃなくてこう!」といっては、
ピョンピョン跳ねてはくるくる回る。
真剣な顔をして、怒っている顔がかわいいよ。

盆踊り会場に行って気がついたんだけど、
そういえば、モモに浴衣を買ってあげるのを忘れていたよ。
ここ暫く忙しくて、今日のことを忘れていたよ。
来年は浴衣姿で一緒に行こうね。
来年も盆踊り踊って、かき氷食べて、夏を楽しもう!

話は変わるけど、世の中のパパは、自分の息子に
口と口でチューできるのだろうか?
パパは結構抵抗があります。
知人に聞くと、「当然楽勝」といわれ、ますます悩む。
最近、ママにせがまれ、無理やりにモリーとチューする。
それ以来、モリーはクセになったらしく、
パパの肩を叩いてはチューをせがむようになった。
モリーよ、それでいいのか?
俺たちは男同士だぞ!
もしかして、モリー・・・・。
クセになったら困るから、もうモリーとチューするのはやめる事にしよう。



'03.07.20
勝沼に桃狩りに行く

今日は天気予報を裏切るような晴天に恵まれ、
「晴れたから、桃狩りに行こう!」ということで、
勝沼に桃狩りに来ました。
旅行のコースは去年好評だった
「モモ食って(桃狩り)、
ぶどうジュース飲んで(ワイン工場見学)、
ローストビーフを食べる!(レストラン【風】)」
という何だか食べてばかりのコースです。



最初の訪問場所である「桃狩り」は、勝沼で人気が高い
ピーネック・オーチャード」に今年も行く。
ここは、5歳以下が無料だし、時間無制限で料金も良心的で、
桃も結構美味しいので、とっても人気が高いです。
今日も、駐車場に入るのも結構苦労したくらいです。
今年は残念ながら今日まで気温が上がらなかったので、
めちゃめちゃ甘い!という感じでは無かったです。
モモ狩りはこれからがシーズンというか、
もう半月後くらいが一番いいかも。

去年の日記でも書いていますが、やっぱり桃狩りの醍醐味は、
「もいで、皮もむかずに丸かじり!」ですね。
桃の甘みは皮のスレスレにあるので、
皮なんかむいたらもったいないです。
新鮮な桃なら皮を食べても全然平気です。
よって、桃の一番の食べ方は「桃狩り」だと思うのです。

未経験者の方は「桃を皮ごとなんて」と思うかもしれませんが、
一度やってみればわかります。
新鮮な桃は丸かじりが、とっても美味しいですよ。



その後、ワイン工場のぶどうジュース無料試飲コーナーによって、
ぶどうジュースをたらふく飲んだり、「ぶどうの丘」にいって、
シャボン玉や縄跳び、ボール遊びなどをする。
ここで初めて、モリーとパパはキャッチボールをする。

息子が産まれたら、やっぱり息子とキャッチボールするのが
親父たちの一つの夢ですよねぇ。
キャッチボールというより、「パパの球拾い」に近いのですが、
モリーが投げるボールをパパが拾い、
モリーのところに転がすと、
モリーはキャッチして、また投げるのです。

子供がいない方にはわからないかもしれませんが、
生まれたばかりの子供は本当に白紙なので、
この程度のことでも初めは出来ません。

なんか意思疎通が出来てくると嬉しくなりますね。



その後、勝沼で旨いローストビーフが食べられる店「」に行く。
ここのローストビーフはとにかく美味しいです。
去年までは、パパはローストビーフが嫌いでした。
そのパパをローストビーフ好きに変えたのがこの店です。
去年の7月にこの店に来てから、鎌倉山とかデリカテッセンの
ローストビーフを食べたけれど、
ここの霜降りのローストビーフが一番美味しいと思う。



ここのローストビーフは、コクと甘みがある肉が
口の中でとろける感じがなんともいえず良いのです。

食べ方も、特性ソースに、岩塩、ワサビ、ニンニク+ワサビ、
4通りの味を一度に楽しめるので、とっても楽しいです。
ローストビーフがお好きな方も嫌いな方も、
是非一度行ってみてください。

限定食メニューもあり、結構混むので、
ディナータイムの開始時間である17時から入店するのがベストです。

最後に、モモが生まれて初めて、パパになぞなぞを出しました。
そのなぞなぞとは「冷蔵庫に入っている動物はなーに?」
というものでした。幼稚園児ならこれくらいのなぞなぞは当たり前だと思うのですが、
初めてなぞなぞを出されると、「モモも大きくなったんだなぁ」などと
感慨深く思うものです。なぞなぞ自体は脱力感にあふれるような内容ですが。。

それにしても、子供たちとのコミュニケーションは何だか新鮮で幸せなものです。
こういうの感覚も、子供が生まれてみないとわからないことであり、
また苦労して育てているからこそ成長を喜べるのだと思うのです。
ママいつもありがとね。

来週はいよいよ盆踊り大会だ!
家族で遊びに行くぞ!
(晴れるといいな!)


'03.07.19
新横浜に行く

「パパー!起きてくださーい!」とモモの声。
徹夜明けの日帰り出張の後だったので、爆睡していたのですが、
眠い目をこすりながら、下に下りてみると、
バナナケーキが出来ていました。
ケーキで始まる休日って言うのも結構いいもんです。

今日は家族でモモ狩りに行く予定でしたが、
現地はあいにくの雨。
そこで、雨でも大丈夫な横浜国際総合競技場の中にある
スポーツコミュニティーに行く。

プールが大好きなモモは、上の写真のようにパパと手をつないで
スキップでプールに行く。モモは浮き輪を買ってもらって、
ご機嫌です。水着に着替えて、思いっきり遊ぶことに。



スポーツコミュニティーの中はこんな感じです。
流れるプールにウォータースライダー、
香水いっぱいのアロマ温泉にジャグジー。
なかなか遊びごたえがあるプールでした。
結構知られていないので、人ごみも多くなく、
市営なので料金も安いし、まだ新しいので、結構穴場でした。
中でも流れるプールは結構気持ちがよかったなぁ。
モモと二人で浮き輪に乗って、二人で抱きついてまん丸になって、
流れにまかせてゆらゆらぷかぷか、なんか疲れがぶっ飛びました。
オムツが取れない子供は入場できませんが、
幼稚園、小学生の子供がいる家族にはとってもいいでしょう。
また、場所が新横浜なので、第三京浜で渋滞なしで
東京からいけるのも、とってもGOOD!です。



その後、念願のラーメン博物館に行く。
ラーメン好きなパパでしたが、ラーメン博物館という
雰囲気のダサさにママが猛反発していて、
なかなかいけなかったのです。

やっとの思いで口説いて、ついに来場を果たしました。
たくさんラーメン屋さんがあるけど、そんなには食べられないし、
結構並ぶので、満喫は出来ない感じです。
でも、ラーメンは美味しかったです。
巷のラーメンの行列は、あまりあてにならなかったりしますが、
ここの行列は結構アテになるような気がします。
行列が出来るラーメンはやっぱり美味しいのだと思います。
子供がいるので、一番行列が出来ている「すみれ」には
いけなかったのが残念ですが、パパ的には熊本ラーメン「こむらさき」が
美味しかったので、満足でした。


でも、パパが一番好きなラーメンはやっぱり上馬にある「屋台屋」だなぁ。
あの地鶏ダシの透き通った、澄んだ味のスープがたまらないです。
最近、ちょっとニンニクの風味を入れたので、少々味は変わりましたが、
毎日でも食べたいです。

※屋台屋はラーメン博物館にはありません。



ラーメン博物館では、昔の駄菓子屋さんや牛乳スタンドみたいなのがあり、
懐かしくて、つい余計な買い物をしてしまいました。
ようかいけむりに10円ヨーグルト、串刺しのカステラを
買って、110万円でした。
↑駄菓子屋のおっちゃんが本当にそういうのが懐かしいです。
上の写真は、「ようかいけむり」です。
指につけると煙がでるやつです。
なっ懐かしい!



'03.07.13
日曜の朝はケーキから

朝モモがパパを起こしに来る。
ちょっと前まで、モモの起こし方は優しくキスする方法だったのだが、
最近はちょっと激しいんです。
「パパー!」と走ってきてはフライングボディーアタック&布団の上でローリング
といった感じです。なんでも、ケーキが焼けたので、
出来たてのうちに食べて欲しかったみたいです。
上の写真はママのお手製リンゴケーキ。
いつもながら美味しいよ。
昔は結構面白い味が多かったけどね。

そうそう、この土日は車が車検中なので、
家でゴロゴロ」しています。

うちの車は、なかなか壊れなかったけど、
さすがに毎日5年間も乗ると、交換しなくてはいけない部品が
続出し、なんと車検と部品交換台が合わせて36万円なり!
さすがにちょっと痛い!です。
こんなことなら、新車に買い換えておけばよかった!
などと考えたりもしています。

最近、車のリースは結構お得で、実は車検の前にいろいろ調べていました。
今の車の下取り代で、ほとんどお金を払わず、
ベンツやBMWが3年リースで買えたのです。
35万も払うんだったら、買い換えておけば良かったです。
でも、今の車はとっても気に入っているので、
今回の車検の際に徹底的に直してもらって、
もう5年は乗ろうと思っています。



'03.07.10
横浜こども科学館にいく


今日は、パパの誕生日休暇を使って、横浜こども科学館に行く。
晴れていたらディズニーだったのですが、今日はあいにくの雨。
雨の場合のサンリオピューロランドも今朝方今日が休館日だったことを知り、
行き当たりばったりで横浜こども科学館に行く。
そういう手合いの館は、大体つまらないのが相場です、
しかーし!ここは結構面白かったです。
無重力体験マシンや、プラズマや空気の流れや、紫外線の仕組みを使った
面白いものが満載で、結局一日遊んでいました。
パパなんか、周りのお母さんから「あの人本気ね」なんていわれてしまうほど、
本気でゲームしていました。
(パパがのめりこんだのは、軌道を計算したホールインワンゲームみたいなものです)
プラネタリウムもきれいだったし、なんか来てよかったです。
雨の日にどこかに遊びに行きたいなぁと思ったら、
一度くらいは行ってもいいかもしれません。
特に幼稚園児がいるようなご家族にはお勧めです。

パパにとってはこどもたちの笑顔が一番のプレゼントだよ。
パパにとってもとっても満足な一日でした。

そうそう、子供が裸足で走りたがるような場所なので、
気になる人は変えの靴下を持参したほうが良いと思います。



'03.07.06
(みぞ)ノクティに行く

ジモティにしかわからないけど、家の近くに
溝ノ口(みぞのくち)という地名があります。
そこの駅ビル「ノクティ」にいく。
今、地元では地元の地名をもじった横文字のビルがホットだ!
溝ノ口→のくち→ノクチ→ノクティ
ノクティ!
すっすてきだ。
隣の市である狛江市の駅ビルは、、、!?
狛江→こまえ→えこま→エコーマ
エコーマ!
すっすばらしい!
もう、ノックアウト状態です。

名前の由来はこれくらいにして、日記の本題に。

ノクティの「しましまタウン」にいく。
開店直前にドアの前に並び、事なきをえたけど、
しましまタウンは非常に混雑していて、
開店と同時に、子連れの家族がDushして、Rushな状態に。
家族たちが目指すのは「しましまタウン」。
子供たちのアイドル「しまじろう」のテーマパークです。
パパたちは、かなり前から並んでいたので、
後ろの人たちに押されるように、滑り込みセーフでしたが、
後から来た人たちはあっというまに、入場制限の餌食に。
それくらい込んでいました。
まぁ今日は七夕フェスタだしね。
入れば入ったで、子供達が遊ぶかわいい姿を写したい
親たちが、カメラやビデオを構えまくっていて、
「は〜い、○○ちゃんこっちむいて!」
という言葉が、エコーやヤマビコのよう、、いや、輪唱のように
あっちこっちから聞こえてくる。
う〜ん!日本は今日も平和だ!
どこのお父さんもがんばるなぁ。


その後、ノクティの中にあるグリル満点星に行く。
ふわっととるけるオムライスで有名な店です。
美味しいといえば美味しいけど、やっぱり本店とは違うと思う。
そういえば値段もかなり違う。
本店はオムライスで2千円以上したと思うけど、
ここは900円だし、味もなんか尖がっているような気がする。
でも、さすがに本店には子連れではいけないし、
ファミレス感覚で、グリル満点星風の味が楽しめるのは、
ちょっと嬉しいかも。
ちなみに、上のランチはオムライス+
車えびとスズキの包み揚げです。
これで、1200円なので、ホントにお得。


その後、民家園に行く。
民家園にはホタルの飼育スペースがあり、
夜にはホタルの光を見ることが出来るらしい。
今は真昼間なので、公園や、民家の中で、子供たちと遊ぶ。
子供たちは畳が好きみたいで、
転がったり走り回ったりで、とっても楽しそう。
そういえばうちには畳は無いから、珍しいんでしょう。
それにやっぱり畳は気持ちがいいしね。

今日の日記にはママの写真がありません。
それもそのはず、今日はママの日だからです。

ということで、ママは一日解放されて、
一人で遊びに行っています。

一人でお茶飲んで、買い物してパーマをかけています。
しかも、緩い縦ロール!

久しぶりに開放されて、リフレッシュしたママは
とってもいい顔をしていたよ。
ちょっと可愛かったな。



最後に衝撃の親ばかキック!を一撃。

こんなに大きな写真を貼ってしまいました!!
アハハ!
明日はパパの机にA4大の写真が机に飾られることでしょう。


'03.07.04
Happy Birthday Pappy!

パパは今日で34歳になりました。
上の絵はモモからの誕生日のプレゼントです。
ちょっと見にくいけど、パパがケーキのロウソクの火を消している絵です。
3歳にしては上手く書けているかな?
でも、はじめママから説明を受けるまで、パパの顔の下に書いてある
キノコみたいなやつがなんだかわかりませんでした。
キノコのようなものはロウソクで、丸いのはケーキだそうです。
パパが仕事で遅くなり、ケーキを食べられないだろうから、
ケーキを書いてあげたそうです。
モモはやさしいなぁ。
モモ、ありがとう。
ママ、BirthDayCardをありがとう。
ママ、とっても嬉しいよ。
あいしてるよ。



'03.07.02
ケイスケ君、だーいすき!

幼稚園の通園バス仲間の人たちと、公園に遊びにいったみたいです。
モモのすぐ上に写っているのは、
モモの憧れの人、ケイスケ君です。
モモの表情もどことなく、いつもと違う!
パパの知らないところで、パパの知らない表情をするなんて、、、
はぁ、モモはやっぱり女の子なんだねぇ。

モモは大好きな人の前だと、おちゃらけてしまうらしい。
モモ、一言忠告しておくよ。
今のモモがかもし出すそのおちゃらけ雰囲気は、完全にピエロだよ。
このままじゃぁ、モモは大きくなったら、、、、、

20年後のモモ、麻布のバーにて。
モモ「ふぅ、あたしって、なんだかいつもピエロなのよねぇ」
バーテン「・・・・・」
モモ「大好きな人の前になると、どうしてもてれくさくなっちゃって」
バーテン「それだけ、ピュアって事ですよ」
モモ「どこかに、私の本当の心の中をしっかりとみてくれる男(ひと)はいなかなぁ」
バーテン「店からのおごりです。ラスティン・ネールをどうぞ」


なーんて、女になっちゃうよ!
でも、これもモモの性格だからねぇ。
どうしようもないかな?




このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。