My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




July / 2004



'04.07.31
英会話夏合宿

モモが、英会話の夏合宿に行っている。
夏合宿といっても、英語で勉強と言うより、外人さんと
1泊二日で遊ぶと言うかkんじかも。

モモ的にはとても楽しかったみたいで、
「たのしかったぁー!」と、ピョンピョン跳ねていた。
本当に楽しかったのね。


'04.07.25
花火

都内某所で花火をしたらしい。
夏休みっていう感じだね。

その時はパパは、思いっきり仕事ではまり中・・・。
いいなぁ、ホントに。


'04.07.24
新しい家族の一員


今日は朝から釣りに行った後、
家族を連れて渋谷のディズニーストアーに行く。

そこは、渋谷。

よって、小さい子供や年配の人はいない。
ディズニーストアも若者が多い。

若者がディズニーキャラを見て
「キャー可愛い!」と言っている声があっちこちで上がっている
ちょっと苦手な異様な空間である。
(ディズニーはやっぱり子供が似合う!)

ディズニー好きな若い子の半分はPoohさん体系なのは気のせいだろうか。

そのディズニーストアで、モリーがトイストーリーのバズをみて
欲しそうだったので、人形を買ってやる。

結構大きくてモリーと大きさ的にはあまり変わらない。
モリーはとっても嬉しかったらしく、
その晩は抱っこして寝たらしい。

そのバスを抱っこしては「パパ・・」と言うらしい。
パパに買ってもらったことを思い出しているのね。
ホント可愛いやつ。

その後、近所のホームセンター「Unity」でさかなを買い足す。
この前の猛暑でさかなの半分がやられてしまったからである。


2度とこの不幸を起こさない為にも
対策はうった。

水槽をダンボールで囲い、日光をシャットアウトし、
水槽用の冷風機をセットする。

これは結構強烈で効果を発揮する。
猛暑のときは日中35度まで上がってしまった水槽だが
(この温度で生き残った魚達がいるのが不思議)、
今は昼間でも28度までで水温の上昇が止まるようになった。

ここで、水槽の住人達を紹介しようと思う。



アルジーイーター(タイ産のドジョウ)と石巻貝。
水槽のコケを食べてくれる掃除屋さん。

とくにアルジーイーターは働き者である。
これで、水槽の掃除手間が省けるかと思うと、とっても嬉しい存在である。




ヤマトヌマエビ。

酷暑の35度水温を生き残ったツワモノ。
(普通は35度になると茹で上がるらしい)



カージナルテトラ(ネグロ川産)。
ネオンテトラより暑さに強いとのことで、
全滅したネオンテトラに変わって、
わが水槽に仲間入りする。



もともといる和金と
アガシッジコリドラス(ペルー産のナマズ)。
こいつもとっても働き者。

おかげで水槽は綺麗になったよ。



そして、最後に出目金。

わが水槽は総勢30匹の大所帯になりました。
何だか楽しそうだなぁ。


'04.07.24

フィッシング馬鹿!
パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください。


'04.07.20
1ヶ月ぶりの

今日は一ヶ月ぶりにちょっと大きなセミナーで話す。
お題目はLinux。
が、出来はイマイチ。
「良かったですよ!」と言う人や「いやぁー熱弁でしたね」
と言ってくれる人もいましたが、
自分的には納得していないのです。

まだ、戦略自体が自分のものになりきれていない方なのでしょう。
もっと、叩いて叩いて、自分自身が完璧に納得できるものに仕上げなくてはいけない。


'04.07.19
こどもの国

今日は仕事のパパを置き去りにして、
こどもの国に行ったらしい。

パパは、仕事で帰宅時間が深夜1時・・・・。



いいなぁ、おいしそうだなぁ。



楽しそうだなぁ。

仕事なんてやっている場合じゃなかったかも。


'04.07.18
衣装合わせ


近々、ピアノの発表会があるので、
衣装合わせに新横浜のMilkJoyに行く。

子供の貸衣装屋さんというのは本当に少なく、
新横浜まで足を伸ばす事に。

一般の住宅街の中に存在していて、
お店に入るのにちょっと勇気が要るけど、
中に入るととても充実していて良いお店でした。

いろいろ着たけど、やっぱり、モモはピンクのドレスが好きみたい。
モモはいつでもピンク好き。



後ろから見たモモも可愛いよ。



その後、ガーデンアイランドのSheff'sGardenで昼食をとる。
それにしても、なんでモリーのホッペは落っこちそうなホッペをしているんだろう。



その後、イヌタマネコタマの中にあるペットショップ屋さんに行く。
昨日のお祭りの金魚すくいでとった金魚を飼おうということで、
水槽を買うことに。
せっかく飼うのだから、しっかりしたものが良い
などと考えていたら、
随分立派な水槽で飼う事に。

しかし、水槽を買いに行っている間に、
一匹の出目金が死んでしまう。

モモはこの死をどう受け止めるのかと思ったら、
すんなり受け止めていた。

モモと一緒にお墓を堀りに庭に出る。

パパ「天国で安らかに眠るようにお祈りしましょう」
(モモ、手を合わせて)
モモ「今度は幸せに生まれてきますように」

幼稚園の教育で死んでもまた生まれ変わってくることを教えてもらっているようだ。

生き残った3匹の金魚と、金魚の仲間達の
ネオンテトラ、ヤマトヌマエビ、巻貝達も
とっても元気に暮らしています。


'04.07.18

フィッシング馬鹿!
パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください。


'04.07.17
家族サービス


釣りの後に、ママが美容院に行くというので、
子供達を連れて遊びに行く事に。

向かう先は恵比寿の氷川神社。

ここはパパが小さい頃に良く遊んだ神社である。
参道も境内も、ものすごく大きい神社というイメージが会ったのだけど、
大人になってきてみるとビックリするくらい小さく見える。

一通り歩いて見たあと、3人でお願いをしてみる。

パパ「モモは何をお願いしたの?」
モモ「みんなが死なないようにってお願いしたの」

(あぁ、本当に可愛いやつよ)

パパは、家族全員の幸せと健康、
そして仕事の成功をお願いしておきました。



氷川神社の公園にブランコが無く、
どうしてもブランコに乗りたいというので、
近所の公園に行ってブランコに乗る。

モモは立ち乗りがとっても上手になっていた。

モモ「パパー凄いでしょー!」

モモはパパにブランコが上手になったのを見せたかったのね。
本当に上手になっていてビックリしたよ。



その後、いつもパパが釣りに行っているFishOn!王禅寺
ホタル祭りに行く。

いつも釣りばっかりしているパパさん達が家族サービスをするための
イベントなのでしょう。

とても多くの家族が来ていてにぎわっていました。
その家族達の群れの中で、恨めしそうに釣りをしている人を見ている
パパさん達も結構いました。
(家族サービス中のパパさん達は基本的に釣り出来ないしね)

中央の写真は金魚すくいの写真です。
横にいた人が1匹すくったので、パパとしてはなんとしても
2匹以上すくわなくてはかっこ悪い。

頑張って、粘って粘って、黒い出目金を2匹すくう。



モモの残念賞でもらった赤い金魚2匹とあわせて、
今、4匹を飼っています。

ママ的には、臭いからいやらしいけど、
子育てにとってもいい機会かも。


'04.07.17

フィッシング馬鹿!
パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください。
上の写真は記念すべき100匹目です。


'04.07.16
Yumi先生さようなら

モモの英会話スクールのYumi先生が退職する。
旦那さんの仕事の都合で引っ越すらしい。
明るくて機転が利くいい先生だったのに。
非常に残念。
ライアン先生に続き、いい先生が辞めちゃうのは残念だなぁ。


'04.07.14

モモがお友達のAKANEちゃんから手紙をもらった。
モモが高熱を出して、幼稚園を休んでいて、
とっても心配してくれたらしい。

「早く元気になってね。
モモちゃんが好きです。
モモちゃんと遊びたいです。」

ホント可愛いね。


'04.07.12
フィッシング馬鹿!

パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください。

'04.07.11
フィッシング馬鹿!

パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください。

'04.07.10
病院


今日は、朝からモモが中耳炎になり、
病院にいく。

「痛いよー」と耳を押さえて泣くモモ。

とってもかわいそう。
胸が痛くなるよ。

でも、薬をつけるとすぐに痛みは治まり、
すっかり元気になりました。

上の写真は病院の跡のデニーズでの写真です。
中耳炎なんてどこへやらで楽しそうです。



'04.07.04
誕生日


今日は何を隠そう、パパの誕生日である。
とうとう35歳になりました。

34歳と35歳では気分的にえらい違いです。
なんか年取ったような感じです。
四捨五入すると40歳だしね。

これからも健康と交通事故に気をつけて、
幸せに生きられるよう頑張っていきたいと思います。
(この前、モモに「パパは交通事故で死んじゃうから気をつけてね。
でも、気をつければ大丈夫だから」と言われたので、
パパもちょっと気にしています)

モモとモリーの三人でプールに行く。

今日は、モモもモリーも
浮輪もビートバンも無しの練習をする。

プールの真ん中で、手を離してあげる。

すると当然、沈んで溺れる。

しかし、本能と言うのはあると思った。

何も教えていないのに
手足をバタつかせ、1mくらいは進む。
パパがもっと離れたら、もっと泳げるようになったかも。

それを何回か繰り返し、
今度はビートバンで。
そして浮輪でもやらせてみた。

すると、一度溺れたときにつかんだコツのお陰で、
ビートバンや浮輪も、結構進みが速くなった。

ビートバンは持ち方が変で、途中転覆しそうになったりするけど、
なんとか20mは泳げるようになった。

なかなかGoodである。



プールから帰ると、ママがパパとモリーの誕生祝いのケーキを
用意してくれていた。

嬉しいなぁ。

ママのケーキはとても美味しかったです。
最近ママの料理はとても美味しいよ。



これは、モリーと30年以上前のパパの写真。
やっぱり似ているね。



ついでに、こんな写真もアップしてみました。
35歳の誕生日と言う事で、昔のアルバムを開いてみたら、
こんな写真がありました。

ママとの距離が、アツアツ度を物語っています。

ママ大好きだよ。



'04.07.03
丹沢に行く

今日はオモチャを買いに行こうと言う事で、
トイザラスに向かう。

途中、ママが自然を見たいというので、
「自然=釣り」というイメージがあるパパは
当然のごとく「じゃぁ釣りに行こう!」ということで、
丹沢の渓谷に向かう。



ほとんど渋滞ナシで、現地「早戸川国際マス釣り場」に着く。
結構綺麗でしょ。
梅雨なのに天気も良くてとてもいい気持ち。



家族みんなで釣りをする。

左から二番目のママの写真の右下に写っているのは
ママが生まれてから初めて釣った魚である。
記念すべき第一号である。
ママ良かったね。
ちょっと驚いたのは、モリーである。
自分の身長の4倍もある竿を結構簡単に振り回す。
大人のサイズに直したら、7mの竿を振り回しているのと同じである。
モリーは結構力持ち。



なんだかんだで10匹近く釣り、納竿する。



モモとモリー釣りを終えて。

モモ「釣り楽しかった?」
モリー「うん」
モモ「また来たい?」
モリー「うん」

きっとそんな会話だったのでしょう。



帰り際に、岩清水を発見し、ちょっと飲んでみる。
思いっきり都会っ子なパパはこういうのはちょっと苦手だったりします。
ペットボトルを何十本も持ってわざわざこういう水を汲みに来ている人なんかもいたけど、
パパ的にはイマイチの味だったなぁ。



釣りが終わり、帰りの車の中でモモの
「じゃぁトイザラス行こうか!」という声に、
そういえば、おもちゃを買ってやることを思い出し、
急遽川崎のトイザラスに行くことに。

モモには世界地図パズル(既に日本地図パズルは持っている)を
モリーにはサッカーボールと、トーマス三輪車を買ってやる。

パパはモリーと仲良くなりたくて、
サッカーを一緒にやろうと思って、サッカーボールを買う。
来週から楽しみである。



モモとお風呂に入ったとき、モモが
「パパは明日誕生日だから背中を洗ってあげる」
と言って、パパの背中を流してくれた。

メチャクチャうれしいなぁ。


'04.07.01
ごっこ

モモとモリーが「〜ごっこ」をしている。
左の写真はお嫁さんごっこ。
右の写真は美容師さんごっこ。

ほほえましいなぁ。




このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。