My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




June / 2003




'03.06.29
仲間と合宿

この土日は3人の仲間と合宿に秩父に行く。
何の合宿かって?
それは、もちろん、ゴルフとマージャン合宿でしょ。
もちろん、大きな大儀はあるのですが、
今のところ内緒です。
でも、まぁ合宿の内容としては結局、遊びに来たんですね。

梅雨時なので、天候にいささかの不安もあったのですが、
天候にも恵まれ、二日間思いっきり遊べました。

初日は明日のゴルフコースに備えて、
打ちっぱなしで練習をしました。
実は、今日で練習場に行くこと自体が2回目程度のパパですが、
明日、無謀にもコースに出ます。
練習場でもまっすぐ飛ばないパパが果たして
コースに出てもいいのか!?
人様にご迷惑をかけたりしないのか!?
4人中3人がコース初挑戦のような素人集団でもいいのか!?
などの不安もよぎりつつ、まぁ何とかなるでしょと、
2日目に、深夜マージャンで疲れた体を引きずってコースに出る。

初コースの感想は!?
「とにかく、景色がきれいで、緑が気持ちいい!」
って感じですね。

惜しむらくは、これでボールがまっすぐに飛んでくれたら
もっともっと気持ちよかったのに・・・といった感じで、
気持ちよさ半分悔しさ半分でした。

スコアどうでしたかって?

それはもう、バスケットボールゲームの試合のようなスコアでした。
普通球技は点数が大きいほうが強いので、
その法則にのっとれば、パパが一番だったのですが、、、うーん残念。

でも、ゴルフの勝ち負けははっきり言って他の人との勝負ではありません。
このゲームは自分に対する勝敗なのです。
常に、集中して打ち続けなければならないので、
ちょっとした気の緩みで、取り返しがつかないようなことになったり、
勝負のかけ方によって、スコアが大きく変わったり、
なんか人生みたいですね。

なんて、かっこつけて書いていますが、
同行した3人がこの日記を見たら、
「Yoshimasaさん、そんなかっこつける前に、
まず、まっすぐ飛ばしましょう!」って言われそうです。
あっはっは、それはそのとおりです!

実は、人生にも生きるための「基本」があるように、
ゴルフにも基本があるのです。

ゴルフの基本はちゃんと飛ばすこと。
人生の基本は、幸せになる生き方。

最近思うのですが、幸せは偶然に訪れたりはしないと思うのです。
今の幸せは、過去の行動、笑顔、努力などから派生して
今の幸せにつながっていると思います。

その行動、笑顔、努力などには
幸せに活きるものとそうでないものの2種類に分かれるような気がします。
その良いほうに気づいて、実践できた人が
将来の[幸せ人]になるのです。

[幸せ人]にはオーラというか、
幸せのにおいがします。
何かを予感させるにおいです。

この幸せのにおいに関しては持論があるので、
機会があったらこのホームページで
書いていこうと思います。
そして、自分自身の経験をもっとつんで
幸せになって、この持論を確立したい。

そしてその持論を世に広めて
もっと多くの人が幸せになればいいなと思う。
そうすれば、この東京の空でさえもっときれいになる気がするよ。

もちろん、この東京の空が汚いのは別の理由があるのかもしれないけど、
本当にみんなが幸せになって心が豊かになれば、
なんか東京の空もきれいになる気がするなぁ。
みなさんはそう思いませんか?

心が豊かになれば、
草木を大事にする人が増えるから、空気がきれいになるし、
車のアクセルのふかし方も穏やかになるし、
揮発的なお金の使い方もしなくなるよ。

心が豊かになれば、
東京の空でさえきれいになるかもね。


'03.06.27
タコの家族

モモがタコの絵を描いた。
初めは一匹のタコだったけど、
そのあと、モリチャンタコさん、
パパのタコさん、ママのタコさんと描いて
タコの家族を書きました。

タコの家族はとっても幸せそう。
モモにとっての家族は、
モリーがいてパパがいて、ママがいて
幸せにしていることなのね。

それにしても家族って切ないなぁ。
どんなに仲良く暮らしていても、
いつかはバラバラになってしまう。

それがわかっているからこそ、
日々思い切り接していたい。
少しでもたくさんの思い出を一緒に作りたいし、
その思い出を心に残しておきたいよ。

でも、、
そうして作ったものも、人の歴史の流れで見れば、
やがて消えていくんだね。
やっぱり人間って切ないなぁ。



'03.06.21
ラフェット多摩にいく


家族でアウトレットモール「ラフェット多摩」にいく。
ママが「ママの、ママの服がもう無いの!もう死んじゃうの!」というので
遊びをかねていくことに。
ラフェット多摩はママのお友達情報によると、
子供が遊べるところもあって、なかなか楽しいらしい。
行ってみると、水遊び場や子供が中に入って遊べるバルーンや
遊具があって、とっても楽しそう。
モモは遊びたくて遊びたくてしょうがないらしく、
買い物途中に黙って脱走して、遊んだりしていました。
あまりに楽しくて一人で遊んでいたのだけど、
ふと気がつくとパパもママもいなくて、寂しくて泣いてしまいました。
これが、モモの記念すべき初迷子です。
迷子といっても、モモが脱走してから一人で遊んでいるのを
影でママがずっと見張っていたので、本当の迷子ではないのですが、
まぁモモにはいい経験だろうと迷子にさせてみました。
モモが大泣きになったところにママが登場し、
モモはおでこをごっちんごっちんされて怒られました。
そうそう、最近、我が家の怒り方は2段階になっています。

第一段階:【ごちんごちん】 
頭突きです。何回も連続で行います。
やっている親も痛くて、クラクラします。

第二段階:【ばっちんばっちん】
お尻を平手打ちで連続して打ちまくります。
本気で打つのでこれはたいそう痛そうです。

一時期【ごちんごちん]の効果が薄くなったときに、
第二段階【ばっちんばっちん】を実施したのですが。
これは圧倒的に効果があります。
子供がダダをこねても【ばっちんばっちん】するよと言えば、
泣きながら嘆願しておとなしくなります。
ちょっと効果がありすぎなような気がしますが、
まぁ、たまには親が怖いところも見せなければいけないでしょう。

ラフェット多摩ではママの服とモモの水着を買いました。
去年の水着は、もう着れなくなってしまったので、
新着の水着を買うことに。
去年の水着はこんなかんじだったのですfが、
今年も懲りずに派手派手な水着にしました。
こういう柄の水着は子供のときしか着れないしね。
今年の夏もいっぱい遊びたいなぁ。


'03.06.15
ジブリの森とサンシャイン60

今日は行き当たりばったりでジブリの森に行く。
一般的には常識だったのかもしれませんが、この場所は
完全予約制で日時指定だそうです。
裏を返せば、混雑でごちゃごちゃになることは無いので、
人ごみがいやな人にはいいのかもしれない。
あぁ、事前に1分のリサーチをしておけばよかった。
実は我が家は予約をしていなかったので、
入り口や外から望遠で撮影するしかありませんでした。
パパにしてはというよりパパとママの組み合わせにしては、
珍しくアンラッキーでした。
パパがママを選んだ理由に実は「運」というのがあります。
結構前に二人がデートしたときは、
何があっても最後に上手くいく感じがとてもよかったです。
あてずっぽうに道を進んでも、必ずショートカットできたし、
たまたまぶらっと店に入っても、外れはないし、
全てが上手くいく感じでした。
「この人なら俺の力を引き出せる」
なんて思い、結婚しました。
結婚後も、なんかいろいろ物があたったり、とってもいい感じです。
もちろん、ママと結婚した理由は他にもあるけど、
ホント結婚してよかったと思う。
右上の写真は道を歩いていたら、
見知らぬおばさんから頂いたバラの花です。
偶然の出会いとお花と素敵な香り。
ちょっと幸せな気分になりました。

さて、それはさておき、予約が取れなかった
ジブリの森にいつまでもいても仕方が無いので、
一路、池袋のサンシャイン60に行くことに。


左上の写真はモモが初めて写した写真です。
最近のカメラは高機能ということもあって、
子供が写してもきれいに写ります。
それにしてもなかなか上手く写っています。

モモは相変わらずの水族館マニアで、
今日もとっても満足そう。
この水族館で東京都近郊の
メジャーな水族館は全て制覇したことになりました。
めでたしめでたしというか、
よく行ったなぁという感じでしょうか。
モモは相変わらずのくらげ好きで、
いつまでも、ふわふわしているくらげを見ていました。
この水族館の後に展望台に上ることに。
展望台で手相占いをする。
パパもママも共通なのは、
太陽線がはっきりと出ていて、
しかも、火星平原から出ているので、
人生の成功を約束されている手相だそうです。
パパは更に、頭がよくて、判断力と行動力があり、
努力を続ければ莫大な金運を手に入れることが出来るらしい。
う〜ん、完璧だ。
生命線的には日本人にはまれなタイプでだそうで、
性格的にヒトクセあり、意志が強く思い込みが激しいそうだ。
う〜ん、全くそのとおりだと思う。
手相って当たるのかな?
当たるも外れるも自分しだいだと思う。
自分を信じて努力を続けよう!
そして、道を切り開こう!

とまぁ、こんな感じで手相で気を良くしたパパは、
モリーの誕生日のプレゼントやモモのなんでもないプレゼントなどで、
赤いバスや、子供用の椅子、ディズニーのTシャツ・バック・ビーチボールなど、
たんまり買って帰ったとさ。

今日はジブリの森の予約ミスから始まったけど、
結局いろいろ楽しめてよかったかな。
ママも今日はなんだか優しかったし。
遊びに行くと家族は幸せになるなぁ。

これからも頑張るぞ!





'03.06.14
ママを慰労する会

ママいつもお疲れ様。
ということでママを慰労する会を行い、ママの苦労をねぎらうことに。
場所はいつもの神戸屋で行う。
ママはいつも子供たちの世話をしていて、
なかなか息を抜く機会がないよね。
いつもありがとう。
最近ちょっとエネルギー切れのママに栄養補給をしてもらうために、
ハンバーグやステーキなど3人前とサラダバーにブレッドバーで、
肉肉パン野菜肉肉野菜野菜フルーツ野菜アイスにケーキ!
と言う感じでかなりがっついて食べました。
おかげで家族全員満腹状態でちょっとお腹が苦しかったです。

それにしても、モモの体調が回復しない。
軽い風邪が残っていて、遊びにいけない状態です。
今日はグッスリ寝て体調を回復させてね。
元気になったら明日は遊びに行こう!
明日は全員元気印で子供向けの美術館に行こう!
きっとモモもモリーも喜ぶぞ!


'03.06.12
Happy BirthDay モリーちゃん&父の日

モリー、誕生日おめでとう。
1年前、パパとママの間に生まれた2つ目の命、幸せ。
モリーと出会って1年が経ったんだね。
正直に言ってパパはモリーに嫉妬しています。
ママはモリーのことを愛しているし、
モリーにとってママは命。
二人はいつもべったり。
モリーは可愛いからわかるけどね。。
ママ、たまにはパパにもちょっかい出しなさい!!

それはさておき、今日はモリーの誕生日なので、
恒例のママ手作りのケーキでお祝いする。
ロウソクに火をつけて、みんなでハッピーバースデイの歌を歌う。
今まではパパとママが歌っていたのだけど、
今回からはモモも加わり、3人で歌う。
歌声も心なしか力強い。
我が家も成長したんだなぁと思う。

ママのケーキは結構美味しい。
モリーの誕生日なのに結局パパが半分以上食べる。
日記を付けると、過去の自分が見えてくるけど、
パパはいつも家族よりたくさん食べているような気がする。
これも我が家の恒例になってしまうのだろうか。

左上の写真はパパが買って来た「桃」と一緒に写した写真です。
そう、一年前、産まれたばかりのモリーをつれて、
桃狩りに行きました。そのとき、パパは不覚にも
ベビーカーからモリーを落としてしまい、
モリーはそのまま、顔面からアスファルトに落ちたことがあります。
今日のモリーの誕生会の前に、ふとその事を思い出して、
桃を買ってきました。桃の時期としては未だ早いと思っていたけど
これがなかなか結構美味しい。
今年もまた桃狩りに行こう。
家族全員で行こう。
汗をかきながらもぎたての桃を食べよう!
去年の桃狩りの様子はこちらをご覧下さい。
(7月20日分の日記です)


もうすぐ父の日。
モモがパパのために書いた似顔絵をプレゼントしてくれました。
モモ、とっても嬉しいよ。ありがとう。
結構似ていると思いませんか?
目の感じとか、オールバックの髪の毛とかね。
良く見ると、パパのあごには髭が!
そうか!休日や平日の夜に家に帰る頃には
髭が生えているからだね。
パパはいつまでも、モモにとって素敵なパパでいたいから、
まめに髭をそるようにするよ。
だって、パパはモモが何歳になってもデートしていたいし、
素敵なパパって思われたいからさ。



'03.06.08
四十九日

この土日は祖父の四十九日で富山の実家に帰る。
土曜日の朝早くの飛行機で富山に行く。
ママは荷物の準備と子供の準備で早朝というか
深夜からおきていたし、着いたら着いたで
子供はやんちゃで、いたずらばっかりで、
へとへとの土日でした。
祖父にはとってもお世話になったから、
これくらいのことはなんでもないけど、
ちょっとしんどかったなぁ。
今回は車の運転がなかったので、
パパは結構楽だったけどね。
ママは本当に大変で、お疲れ様でした。
でも、こういう理由でもないと
実家には帰らないので、お義父さん、
お義母さんにちょっとは親孝行できたかも。
モモも、モリーも楽しそうだったし。
ママも子供とパパ抜きで
親子水入らずで夜更かしできたみたいだしね。
てんやわんやでも楽しかった土日でした。

そういえば、まだ今月は遊びに行ってないぞ!
来週はどこかに遊びに行きたいな。
ずーッと前に当たったディズニーの
チケットもあるし、ディズニーもいい。
川辺で川遊びもいいな。

これから1週間ゆっくり考えることにしよう。


'03.06.05
夏服コレクション
〜淡い初恋の季節〜


モモが夏服に着替えました。
今日から衣替え



夏服に着替えたモモはとってもまぶしいよ。
あまりのまぶしさに、何枚も写真を撮りました。
何枚撮ってもものたりないよ。
何回抱きしめてもたりないよ。
何回キスしてもたりないよ。

このホームページもいつか閉鎖することになるでしょう。
その時は、このホームjページをDVDに焼いておこう。
そして、モモが20歳になったとき、プレゼントしよう。

こんな風に考えているパパに大きな衝撃が。。

パパ「ねぇ、モモ。モモはさぁ、大きくなったら誰と結婚するの?」
モモ「ケイスケ君」←ケイスケ君の名前を呼ぶときは声が違う!!
パパ「ええええ!パパとは?」
モモ「パパとも結婚する。」←この世渡り上手め!

このケイスケ君とは、同じ幼稚園の先輩で、
通園バスに同じ停留所で乗っていくお友達。
なかなかのハンサムで明るくて優しくて強い
正統派のいい男の卵って感じです。

通園バスに乗るときも、モモに手を差し伸べたり、、、
うーん、Little Gentlemanだね。

パパは知っています。
ケイスケ君がかなりモテる事を。
だから、モモに言っています。
「ケイスケ君みたいにいい男の子と
結婚しようと思うなら、モモも頑張って
かわいい女の子にならなきゃいけないんだよ」

↑この言い方が教育上いいかどうかは別にして、
結構事実だと思う。
モモ、いつまでも可愛くて素敵な女の子でいてね。
頑張っていい男の子と結婚してね。
男の子も女の子も結婚相手によって
人生が大きく変わるからさ。



'03.06.01
馬鹿さ爆発!可愛さ爆発!

今日、パパは不覚にも泣いてしまった。
パパは本当に子供ネタには弱い。
みなさんは、NHKのみんなのうたの「ヒナのうた」をご存知でしょうか。
「1羽2羽3羽4羽カモのヒナ〜♪」という歌詞で始まる歌です。
13匹で産まれたカモのヒナは、一生懸命親の後を着いて生きていくのですが、
やがて3羽になってしまいます。時が経ちその3羽も親になります。
その親になったヒナはまた13羽の子供を産みます。
たったそれだけの話ですが、生きていく厳しさと、
子供もやがて親になるという「子供の成長」が
頭の中でぐるぐると回り、「今のこの可愛いモモも
この世の中でたくましく生きていくんだろうな。いつか親になるだろうな」
なんて考えたら、もう涙がとめどなく落ちてきて、どうしようもなかったです。
(今からこれじゃ、モモの結婚式にはどうなっちゃうんだろう)

そんなパパを見て、モモは黙ってキスをしました。

ズッキューン!とパパの胸は打ち抜かれました。
もう、モモなしでは生きていけないよ。
モモのために生きていきたいよ。
モモのためなら死ねるよ。

上の写真は、今日の一日の出来事を写したものです。
左上から、モモが作った積み木の汽車ポッポ。
だいぶ上手に作れるようになったよね。
うん、とっても汽車っぽいよ。

そして、夏服のサイズあわせの写真です。
ママいつもありがとう。
昨日の夜はパパが言いすぎたよ。ごめんね。
モモが元気でいられるのも、ママのおかげだよ。
ごめんなさい。ありがとう。

中央の写真は昨日の「お父様と一緒に遊ぶ日」で、
モモが踊ったペンギン踊りの衣装というか帽子。
とっても似合っているよ。

モモ、愛しているよ。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。