My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




May / 2003



'03.05.31
お父様と一緒に遊ぶ日

今日はモモがかよう幼稚園のイベント
「お父様と一緒に遊ぶ日」に行く。
モモはなんだかうれしそう。
体育館に入ると、早速おおはしゃぎ。
子供が元気なのはいいことだよ。
見ているパパも心が休まるよ。
みんなで集まってダンスしたり、
ゲームしたりして、結構楽しかったな。
モモは幼稚園でたくさん友達が出来たみたい。
パパと一緒に座っていると、
「モモちゃんあーそーっぼ!」と
いろんな子供がやってくる。
モモは人気者なのね。
いっぱいいっぱいたくさんお友達を作って、
楽しく、思いっきり遊んでね。
そんなモモが大好きだよ。


'03.05.25
笠懸を見に行く


昨日の夜、仕事から帰り、明日家族とどこに遊びに行こうかなどと、
ネットサーフィンしていると、ふと目に飛び込んできたのが「笠懸」のお祭り
「三浦道寸まつり」である。
「笠懸(かさがけ)」とは、平安末期から鎌倉室町にかけて流行した
やぶさめ、犬追物とならぶ我が国三大弓馬術のひとつだそうだ。
戦国武将などが大好きなパパとしては、これは是非いかなきゃ等と
考え、日曜の朝早くから家族全員で三浦半島に向けて
小旅行にでかけることに。
しかしながら、子供がいないときはすぐに出かけるのも簡単だけど、
子供がいると、そりゃぁもう大変です。
(大変なのはママのほうだが・・、ママいつもありがとう)
支度をしているそばから、子供は散らかすは、
モリーはウンコもらすは、パパは寝不足から
いまいち活動が鈍いし。。。でもなんとか
9時に家を出発することができました。
現地に着いたのは11時、目当てにしていたレストランで
ゆっくり食事をとって、のんびり見学しようかと思っていたのですが、
レストランは見つからず、遊歩道を歩き続けると、
お祭りの現地になんとなくたどり着いてしまいました。
ベビーカーで、また遊歩道を戻るのもめんどくさく、
開始2時間前にもかかわらず、半分場所取りの意味も
含めて、砂浜にレジャーシートを敷くことに。
この時間が結構退屈な上に、のんびりしているお祭りなので、
開始時刻を過ぎても一向に始まらず、子供たちは退屈さを
ぶちまけたりなど結構大変でした。

しかーし、笠懸はそんなことも吹き飛ばす勇壮さで、
ホント着て良かったと思います。
武士のいでたちで、馬にまたがり疾走する姿と
馬の蹄が砂をける音は、迫力があり、心高ぶらせる感じがして、
見るものに力を与える感じがとてもいい!
また、ものすごい速さで駆けながら、的を射るのも
男らしくていいし、さらに矢が的に当たると
とってもいい音がします。
こういうのを見て心が高ぶるのは、
やっぱり私も日本男児ということなのでしょう。

日本男児と言えば、数年前から日本のことを考えています。
当時とは違った仲間とですが、徐々に実行に移そうとしています。
果たして実を結ぶか!?どうでしょうか。
おそらく結果はすでに出ています。
ハードルが高くなればなるほど、
準備期間は長期間をゆうします。
つまり、このプロジェクトが立ち上がる前からの
自分自身の生き方・性格などからも全て起因するでしょう。

やるからには日本男児としてびしっと決めます。
何年かかっても、必ず実現します。

上手く報道発表までこぎつけられたら、
ここの日記でも少し触れたいと思います。

最後に、本日お気に入りのワンショットを紹介します。

毎度毎度の親ばかですが、
私はモモが大好きです。
あぁ、なんて可愛いんだろう。。。



'03.05.23
少女になったんだね

この前まで赤ちゃんだったはずなのに。
もうすっかりお姉さんになったモモ。
手も足も少し伸びて、ちょっぴり綺麗になったね。

モモ、人生って楽しいよ。
だって、いろいろあるからさ。
モモ、今日も幼稚園でいろいろあったでしょ?
大人になればなるほど、
もっともっといっぱいいろんなことがあるんだよ。

今日、お花さんを見て綺麗だなって思う気持ちを
いつまでも、いつまでも忘れないでね。
その気持ちを忘れなければ、
モモの人生は素敵になるよ。

幸せの価値観は人それぞれだよ。
だから、「感じること」が人生の全てだと思う。
いつまでもその気持ちを大事にね。


'03.05.18
momori

我が家のホームページとメールアドレスが変更になりました。
新しいメールアドレスのアカウントは「momori」。
モモとモリーをあわせて「momori」。
はぅ〜。ベタ過ぎる。
でも、ママは気に入っているみたいだし、まぁいいかな。
ということで、新しいメールアドレスは、
momori@yosimasa.comです。
HPのアドレスは、
http://www.yosimasa.comです。
知り合いのご好意でこのアドレスをいただいたのですが、
あらためて自分の名前のドメインを見ると
ちょっと嬉しいものです。

それはさておき、上の写真でモリーはどれでしょうか?
両端の写真は30年以上前なので、いささか古いです。
なので、モリーは真ん中ということがすぐわかると思うのですが、
それにしてもパパと似てませんか?
やはり遺伝子ってあるんですね。
モリーよ、パパに似たんなら太りすぎには要注意だよ。
パパは学生時代56kg(下の写真参照)しかなかったのに、
社会人になって96kgまで大きくなったんだよ。
太りやすい体質だから気をつけるように!

話は少し変わって、何で自分の昔の写真なんか
掲載しているかと言うと。
先日テレビでBack to the futureをやっていて、
その影響でちょっとノスタルジックな気分になったからです。

それにしても、昔は細かったなぁ。
髪の毛もいっぱいあったなぁ。
映画みたいにタイムマシンがあったら、
学生時代の私に言いたい。
「そのスプレーつけすぎのヘアスタイルが、髪の毛にダメージを
与えた原因だったんだよ。」ってね。
だって、ケープでがちがちに固めて、
風が吹こうが、ジャンプしようが
微動だりしなかったんだからすごいよね。
おかげで、頭皮ケアが欠かせなくなったよ。


'03.05.11
Thanks Mother's Day

We love mommy.

モモ「ママいつもお弁当を作ってくれてありがとう。」
モリー「いつも抱っこしてくれてありがとう。」
パパ「いつも頑張ってくれてありがとう。(たまにはかまってね)

みんな「ママのことが大好きです。            
いつまでも元気に幸せにね
            いつまでも素敵なママでいてください」

ママ、いつまでも愛しているよ


'03.05.10
ZESTで食事

今日は家族で三宿のZESTに食事に行く
三宿のZESTと言えば、7年くらい前にパパがいた会社で
良くランチをしていたウェスタン風のレストラン。
このレストランはパパが日本の会社から外資系の会社に
転職して初めてランチした場所。
日本の会社にいたときは昼ごはんは居酒屋のランチか
ラーメンと相場は決まっていたけど、
外資系に転職したとたん、ランチもディナーも
ナイフとフォークしか持たなくなった。
会話も日本の会社のときは、仕事や家族の話ばっかりだったのに、
海外の話や絵や服、アクセサリーの話ばかりになって
カルチャーショックを受けたのを思い出します。
みんなおしゃれで素敵で仕事が出来る先輩ばかりだったです。
仕事の内容もこのタイミングから大きく変わりました。
外資系の会社になったとたん、
大きな仕事も手を上げればじゃんじゃんやらせてもらえたし、
自分と周りの状況がものすごいスピードで変わって行くのは
とても楽しかったです。日本の会社では仕事の対する基本的な考え方と
姿勢を学び、外資系に入り、仕事の楽しみ方と枠にとらわれない
自分自身の成長のさせかたを学びました。
日本の会社の話はまたいつかの機会に書きたいと思います。
二つともパパにとっては大事な思い出であり経験です。

前置きがかなり長くなりましたが、パパがタコスを食べたくなって、
わざわざランチのために三宿まで来たのですが、
ZESTに入ると、タコスはメニューから外れていました!!
「えー!!」
なんて声を発したら
「チキンタコスなら特別におつくりいたします」
とのことで、無事タコスにありつけました。
ここのタコスの生トマトの辛いのがとっても好き
だったので、パパはとっても幸せ。
モモはとても美味しいハンバーガーとポテトにご満悦。
ママが久しぶりの外食に嬉しそう。
そういえば、ここの所仕事ばっかりで、
なかなか外食も出来なかったもんね。



'03.05.08
親子遠足

今日は幼稚園の行事で親子で遠足に行くことに。
パパ?パパはもちろん有休とって当然の参加です。
こんなことは仕事に余裕があるときにしか出来ないので、
今日は子供と思いっきり遊ぼうと思います。
さて、話は変わってクイズです。
上の写真でモモはどこにいいるでしょうか?
正解は文末にて。


左上の写真は、モモのクラスメート。
モモの行動は自由気まま。みんなと遊んでいたと思ったら、
一人で何かを始めたり・・なにかだれかの血筋を感じるなぁ。
中央の写真はモモのお友達(というか先輩)のわっちゃん。
モモはわっちゃんをはじめとしたたくさんのお友達とお菓子を
交換してました。交換のはずなのに、
なんか量が増えているような感じです・・困ったもんだ。
右の写真は、「いただきますのお祈り」です。
カソリックの幼稚園なので、こんなこともします。
あぁ子供ってやっぱりかわいいなぁ。


人によって好みはまちまちだと思うけど、
パパ的には上のような写真が好き。


最後に、最近モリーは意思疎通ができるようになりました。
ママを呼ぶとき、ご飯を食べたいときは
「まんまんまんまんまぁ〜」と言うし、
手をかざして「タッチ!」というと
手を合わせてきたりします。
意思疎通が出来るようになると、可愛さは格段にアップします。
この可愛さもあともう少しでおわっちゃうんだろうな。
でも、それはとってもさびしいよ。
うむむ、やっぱり3人目を作ろう!
そして、4人5人と作りたいなぁ。
その為にはまずお金を稼がなくっちゃね。
まじめに3人目を狙おうかな。

正解:1行目の文章の[の]の字の上にいる水色の
女の子がモモです。


'03.05.06
初めてのお弁当

こっこれがモモの幼稚園初弁当です!
おおー!小さい!可愛い!というのがパパの印象です。
モモはこんな小さなお弁当を20分くらいかけて食べるそうです。
なんか女の子だなぁ〜と思う。
ママ良く頑張ったよね。お疲れ様。
でも、お弁当作りはこれからが本番。
頑張ってね。
この日、パパも初めて、会社にお弁当を持っていく。
内容はもちろん、モモと同じ。
今日はママのお弁当を食べるぞ!
なんて考えていたら、
お昼はお仕事の会食であることに気がつき、
まぁ晩御飯でもいいやと思っていたら、
夜は雑誌のインタビューで会食、
さらに、その後にも仕事の会食があることに気がついたのでした。
パパは愕然としつつ、おやつの時間にママのお弁当を食べたのでした。
普段そんなに会食が多くないのに、今日は何でこんなに重なるんだろう。
でも、ママのお弁当を食べることが出来て嬉しかったよ。



'03.05.05
こどもの日

今日、頼んでおいた兜につける我が家の家紋「丸に木瓜」が届く。
一昨日申し込んだばかりなのに、もう届くなんて、
さすが秀月さん!と言う感じです。
早速モリーにかぶせてみるが、嫌らしく
なかなか写真を撮らせてくれませんでした。
今のモリーにとっては、兜よりも柏餅なんでしょう。
柏餅を食べるモリーは共食いと言うかなんと言うか
とっても美味しそう。
モリーよ、元気に強く大きく育ってくれ。
まずはパパが大きく育って見せるよ。
その背中を見て、また自分らしさも見つけて、
正統派のいい男に育ってね。
パパはいつでも力を貸すよ。
だから若いうちは思いっきり踏み込んで、
いいチャレンジを一杯して、いいチャンスを一杯つかんでくれ。
いつでも応援しているよ。



'03.05.02
滑り込みセーフ

モリーの初節句に向けて兜を買うはずだったのに、
なかなか忙しくて直前の今日になって買いに行くことに。
行ってみると新宿のお店はすでに閉店して
電気が消えている状態。
なかでおじさなんが兜を片付けていたり・・・。
「モリーの初節句なのに、なんてこったい」
等と考えつつ、中にいるおじさんに
「もう終わっちゃいました?」と聞いてみると、
おじさんが「片付けている最中だけどいいよ」と。
しかも、予算を大幅に上回る兜をお値引き一発で
予算内にしてくれたり。(金沢箔と本鹿革を使った豪華なやつが、
こんな値段で買えるなんて)ホント、おじさんありがとう。

兜を買った後、弟と焼肉に行く。
弟は相変わらずパパに似ていない。
似ているのは思考回路くらいかな。
外見なんて、目の形、あごのライン、髪の毛など
似ている部分が一つもないのも珍しい。
うちのモモとモリーの姉弟はどんな感じになるのかな?

最後に、昨日モモが突然・・。
モモ「曾おじいちゃん生まれたよ」
パパ「曾おじいちゃんってこの前死んだおじいちゃん?」
モモ「そう、この前富山で死んだ曾おじいちゃん。」
モモ「ママのお腹の中に生まれたの。」
パパ「・・・!?」
ちょっと驚いたけど、おじいちゃんはママのことが大好きだったから、
きっとママの中に入って、ママを守ってくれる人になったんだね。
おじいちゃんありがとう。
これからも宜しくお願いします。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。