My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




August / 2003



'03.08.31
近所の公園に遊びに行く

ママの休養のため、パパがモモとモリーをつれて近所の公園に行く。
ちょっと知らない間に、モモは自転車乗りが上手くなり、
ブランコの立ち乗りも出来るようなった。
モリーは早く歩けるようになった。
子供はあっという間に成長しちゃうのね。


公園の木を下から写してみました。
大人になってついぞ見なかった景色なので、
なんとなく懐かしくって、写真をとりました。
子供のときはこの風景が全てだったような気がするよ。

全てが輝いていてどことなく不思議な風景。

パパは大人たちの中では、冒険的な仕事が多いほうで、
いつもドキドキしているし、興奮もする。
でも、こういう写真のようなファンタジックな感じはないなぁ。
だって、とっても真剣勝負で、人の人生が変わっちゃうような事ばかりだしね。
ドキドキするけどとってもシリアスだよ。
仕事楽しめるなんて幸せだとは思うから、贅沢は言っちゃいけないとは思うけど。


話は変わって、、、モリーのまつげは長い!
1cmはあるね。しかも天然でカールしてたりする。
そんなまつげを持っていて、瞳はちょっとブルーだったりするから、
とっても瞳がきれいです。
目がきれいな事は結構得する事が多いから(仕事の面でもプライベートでもね)、
それだけで、モリーは人生を一歩リードできるかも。

なんて思うのはやっぱり親ばかだよなぁ。


'03.08.30
花火大会

パパは今日は仕事で家族と遊べませんでした。
どんなに疲れても遊びに行く、とっても偉いママは、
子供たちをつれて花火大会に行く事に。
我が家は多摩川のほとりなので、花火大会があると
いつもいいポジションでみれます。

今の家を買ったとき、「3階から花火が見れるね。」
なんて言っていたのに。。。

なんとこのベストポジションも今年限りになりそうです。
なんと、来年の花火大会は予算がつかず、
中止になるそうです。

これも不景気の影響なのね。
さびしいなぁ。


'03.08.28
体操教室に行く

今日、モモは体操教室に行ったらしい。
モモはこんない小さいのに、3歳から幼稚園に行って、
英会話に体操に、知育の教室に行っています。
本当にえらいなぁ。
パパなんか、お習字しか行っていなかったよ、
いまどきの都会っ子は遊ぶ場所が無いから、
塾が遊ぶ場所みたいな感じになっちゃうのね。
パパが小さいときは、沼に入ってザリガニ取ったり、
裏山の洞穴に秘密基地作ったりしていたよ、

モモはパパの仕事の都合で東京に住まなきゃいけなくてごめんね。
本当は自然の中で育てたかったけど、ごめんね。
都会っ子になっちゃうけど、
パパが精一杯素敵な思い出が出来るように、頑張るよ。
都会には都会なりのよさがあるから、それを教えてあげようと思う。
それになにより、ここがパパのホームタウンだから、
パパはここで生きたいし、ここで家族を幸せにしたいと思う。


'03.08.24
府中郷土の森に遊びに行く

それにそしても、変われば変わるもんだ。
パパは実は泳げません。
泳げないので、夏に海に行ったりプールに行ったりする事なんて、
社会人になって2回くらいしかなかったのに、子供が出来たら、今年だけで
海に1回、プールに2回も行っています。

今日は府中郷土の森に家族を連れて遊びに行く。
ママとモリーはモリーがプールに入れないので、水遊び場で水遊び。
パパとモモはプールに行く事に。

モモはシンガポールで買ったキリンの浮き輪を持って、とっても嬉しそう。
モモはプールが大好きです。
気温が高いのでプールは大混雑だけど、
モモはとっても嬉しそう。
流れるプールで流れに身を任せながら
ぷかぷか浮いているモモはとっても可愛いよ。
プールサイドの子連れのお父さんたちが、「おっ可愛い!」って振り返るのがとっても嬉しい。
モモはパパの自慢の娘だよ。。
大きくなっても一緒にプールに行こうね。
その時に一緒にプールに行けるように、腹筋して腹を引っ込めることにするよ。
モモ、いつまでもズーっと愛しているよ。


'03.08.23
よこはま動物園 ズーラシアに行く

今日は家族で恒例の「よこはま動物園ズーラシア」に行く。

モモ「なんでズーラシアっていうの?」

そうです、子供はこういう素朴な疑問がよく出てきて大人を困らせます。

パパ「ズーラシアはね。」
パパ「ZOO(ズー:動物園)らしい動物園だから、
「ZOOらしいや」→「ズーラシア」っていうんだよ」

やっやちまった!
くだらない事を言うのが父親としての義務というか職務だと思うのだけど、
これは寒すぎる。寒いどころか怒りまでわいてきます。

いいじゃん!パパだってたまにはつまらない事を言いたいんだよ!

ちなみに、、
ズーラシアの名前の由来は「ユーラシア大陸のような
雄大な自然を実現した「ZOO(動物園)」だから」だそうです。


いやー。この日は暑いのなんのって、
気温は多分35度くらいでしょう。
でも、暑い中、家族で歩き回り、かき氷を食べたり、
動物を見たり、
くだらない駄洒落も炸裂したりするのもいいもんです。
家族の笑顔があればとにかく楽しいですし、
その笑顔があれば、なんかとっても幸せです。

写真のような家族の笑顔を見るのが一番の幸せです。


'03.08.22
断乳

ママは本日断乳に成功しました。
前回、挑戦したときは、朝方まで、泣き続け、
おっぱいを嘆願し、、、モリーの粘り勝ちで断乳をできませんでした。

今回のママは本気です。
というか作戦を練って臨んだみたいです。
昼間、思いっきり遊んで、空腹よりも疲労が勝るようにして夜の断乳に臨んだみたいです。

この日はイヌタマにいって、思いっきり遊んだみたいです。
モリーはもう、大好きなおっぱいが飲めないなんて、
微塵も感じていません。とっても楽しそうです。

そして、夜になり、いよいよ断乳に。
ママ、お疲れ様でした。
よく頑張りました。

もうおっぱいを飲む可愛いモリーを見る事が出来ないけど、
これで寝つきがよくなるので、ママの健康も回復するでしょう。


'03.08.18
三浦半島に行く 〜2日目〜

二日目は、誰もいない冷夏の江ノ島に行く。
人ごみが嫌いなパパは夏に江ノ島なんて、行くはずが無い場所です。
しかも、高速インターから結構遠いし、渋滞するし、ろくな事無いね。
しかーし、今年は冷夏なので、江ノ島はいつもの江ノ島ではありません。
渋滞は少ないし、駐車場にもすぐ入れるし、言う事無いです。

ここで我が家は、またもや水族館に行く事に。
江ノ島水族館は小さな水族館なのですが、かなり充実しています。
特にお勧めは、イルカ&クジラショーです。
なんと言っても、自分の目の前、本当に2Mくらい前で、ジャンプするので、
迫力はすごいです。(でも、まじめに水にぬれます。いやな方は3階席で
のんびり見てください)ジャンプするのはイルカだけじゃなく、
小型のクジラも一緒に何匹もジャンプするので、そりゃもう、バッシャンバッシャン
すごいです。あまりに近いと目で追うことも出来ないんですね。
どこから来るかも予測が出来ずに、子供たちはただただ唖然とするばかりでした。
15分くらいのショートショーなので、タイミングを合わせないと、見れないかも。
そうそう、このショーは今月いっぱいです。(9月からはリニューアルされるそうです)
リニューアル前のこの迫力を見たい人は今のうちにどうぞ。

水族館は小さいけれど、魚種は豊富です。
パパ的には生きた化石シリーズが
結構良かったかも。こういうのはあまり展示していないしね。

行った事がある人はわかるかもしれないけど、この水族館は
狭いながら、古いながらの見せ方がセンス良いと思う。
良い水族館です。
さすが天皇家ご用達の水族館です。(本当)

また、2階にあるALLクラゲの展示もまた良いです。
モモは実はクラゲ好きなので、
とっても喜んでいました。
きのこのような姿が可愛いそうです。
(今日もキノコの歌を歌いながらクラゲを見ていました)


二日間思いっきり遊んで、みんなグッスリ。
帰りの車の中で、家族が寝てしまうのは、
パパとしては嬉しいというか、満足感があります。

来週はモモのリクエストに答えて、動物園に行こうかな。


'03.08.17
三浦半島に行く 〜1日目〜

今日から夏休みを利用した小旅行ということで、三浦半島に行く。
朝10時に家を出発し家を出発し、このお盆でも渋滞氏知らずの
第三京浜を飛ばして一路油壺に行く。

油壺に行く途中できれいな海岸があったので、
車を降りて少し歩く事に。

今年の夏は冷夏という事もあって、
海水浴場にはほとんど人がいません。
モモはきれいな貝殻やカラスの破片を見つけては
心ゆくまで拾っていました。
こういうのを見ると、やっぱり女の子なんだなぁと思うし、
そういう娘を持つ事が何だか嬉しくなったりもします。


最近(?)のガラスの破片は角が取れやすくなっているのか、
とっても滑らかで珠のようです。
昔、ガラスの破片は尖がっているものが多くて、
海水浴場に落ちていたりすると結構危なかったりします。
何故かこの日に行った海水浴場では尖がったガラスの破片が全く無く、
勾玉のような角が丸いものしかなかったです。
このガラスはたぶんジュースのビンだと思うけど、
最近のジュースメーカーもいろいろ研究しているのでしょうか。


その後、ヨットハーバーの「シーボニア」に行く
特に船に興味があるわけでもないのですが、
こういうハイソなところはのんびりしてて結構気持ちがいいので、
ぶらっと遊びに行く事に。
駐車場もフリーだし、変な警備員みたいのもいないし、何だか良い感じ。
広いヨットハーバーをしばし散歩する。
いろいろな船が置いてあるし、
整備している人や、何かしている人(?)もいて、結構飽きない。
ヨットハーバーで遊ぶのは結構穴場かも。


その後シーボニアのレストランで昼食をとる。
海にせり出したオープンエアーで食べるのは気持ちがいい。
気持ちがいいのはいいけど、料理はいまいちだったな。
もう少しこった料理が出てくると思ったのに、これは残念。
(でも、エビはいいのを使っていたけどね)


その後、油壺マリンパークに行く。
それにしても、うちはよく水族館に行く。多分年間10回以上は行くと思う。
(ちなみに翌日も行ったりしたのです)

それにしても油壺は乗り物が多い。
変な乗り物にたくさん乗ったので記念写真を数枚撮りました。
(昔は乗り物は100円と相場が決まっていたのに、今は平気で200円とか300円するのね)


いよいよ本題の水族館の中に入る事に。
それにしてもいつもの水族館だ!
もう展示しているものも全て暗記してしまいそうです。
それでも、モモはとっても嬉しそう。
そんなに水族館が好きなら、何回でも行ってあげるよ。


その後、油壺マリンパークの横にあるホテル「観潮荘」に泊まる。
料理はとても多くて(味はまぁまぁ)、食べられないくらいです。

ここの自慢は露天風呂。
海洋深層水の温泉で、ジャグジーや足湯、寝湯、薬湯、ドライ&ミストサウナなどがあって、
とっても楽しいし、とにかく気持ちがいい!です。
日帰り入浴も可なので、是非、足を運んでみてはいかが?
(ただし、日帰り入浴は20時まで)


ここでのもう一つの売りはお土産だと思う。
どのホームページやガイドにも書いてはいないけど、
ここのホワイトチョコクッキー「磯しぶき」と「にんにくせんべい」が
絶品です。是非一度食べてみてください。
ちなみに、「にんにくせんべい」は、実は飛騨特産だそうですけど・・。
結局結構な大袋を一人で食べてしまいました。


小旅行の一日目の最後は偶然の花火大会に。
今年の地元二子玉川の花火大会は台風により中止になって、
今年は難しいかなぁと思っていたら、
三崎の花火大会は台風により本日に順延されていました!!
喜び勇んでいくと、辺りは霧が立ち込めていて、
花火がはっきり見えません!
こんなことってあるんですね。
でも、ちょっと幻想的かな。
こういう花火を見るのも、めったにない経験かも。

そうそう、辺りは交通規制が敷かれていて、
車で行く人は駐車するところにも、なかなか苦労しそうです。
しかし、当日は抜け道が一本ありました。
海沿いから行くのではなく、細い路地の抜けて山の上に一度上がり、
そこから下る細い道はおまわりさんもいなく、
花火が見えるベストポジション(埠頭)まで車でいけます。
来年行く人はチャレンジしてみては。
(カーナビで見るとすぐにわかります)



'03.08.15
病院にいく

今日はモモが風邪を引いたので、
モモを病院に連れて行く。
熱は無いけど、咳がひかない、
可愛そうに・・・。
病院を出た後、モモは
「パパ辛いよ・・・」といい、
パパにもたれかかる。
とっても可愛いけど、
とっても嬉しいけど、
何とかしてあげたいなぁ。
今日はゆっくり寝ようね。


'03.08.13
晴海トリトンスクエアに行く

今日はパパの仕事に家族が着いてきた。
場所はトリトンスクエア。
パパは仕事だけど、家族が遊べる場所もあるので、
朝から家族が着いてくる事に。
トリトンスクエアには昼過ぎに着いて、家族で食事。
スーツ姿のパパはいつもと雰囲気が違う。
どことなく気取ったパパは、
気取ったついでにトリトンスクエアで、
モモにチュー、ママにKiss。
たまにはこういうのもいいでしょ?


'03.08.10
草むしり

今日はパパがサボりにサボった庭の草むしりを1年ぶりにしました。
あまりに汚い庭だったので、写真くらいはきれいにしようと、
少々幻想チックにしてみました。
が、やっぱり汚いものは汚いですね。

蒸し暑い中、いいダイエットにもなるだろうと思って、
思いっきり草むしり。
中には自分の身長以上の草もあったりして、抜くのも結構大変です。
滝のような汗をかきながら、結局70L入りのゴミ袋4袋分も
草刈りました・・・・が、まだきれいにならず
結局来週に持ち越しになりました。

最近は草が生えないシートがあるそうです。
どうせ、何も使っていない庭なので、
来週はシートを買ってきて、草が生えないようにしようかな。

そうそう、草むしりして、懐かしいものにいっぱいあいました。
ダンゴムシ
カマキリ
バッタ
でっかいミミズ
昔は平気で触れたけど、大人になると何故か気持ち悪く見えるのはなぜでしょう?
虫に触っていやな思いをしたことなんか無いのに。
いつのまにか、パパもきれい好きな大人になってしまったよ。
パパも昔は、沼に入ってザリガニ取ったり、林で虫取ったりしたけど、
当時は本当に面白かったよ。
沼に入る前、林に入る前に、目の前にはなんともいえないTreasyreWorldが
広がっている感じがしてどきどきしたよ。

モリーは都会育ちになると思うけど、少しでも自然に触れさせてやりたいな。
自然に触れると、生きることがどういうことか肌でわかると思う。
自分の力で生きることがどういうことかわかると思う。
自分が食うためには、家族を養うためには何をしなくてはいけないか。
そういう気持ちが心に根ざしている男は強くなると思う。
モリー、強い男になるんだぞ。


'03.08.09
TOKINOHA

今日は、台風が来るというので、特に遊びに行かず、近所で買い物をする。
近所のDIYに行って、壁のフックを買ったり、
ケーキ屋さん「TOKINOHA」に行って、ケーキを買ったりした。
このTOKINOHAのケーキはとにかく美味しくて安い。
シュークリームが有名だけど、今は旬のモモケーキがよさそう。

モモ、このお店は、モモの1才の誕生日のバースデーケーキを買ったお店なんだよ。
パパは、モモが無事元気に1才の誕生日を迎えられた事が嬉しくて、
このケーキ屋さんで、滝のような涙を流したんだよ。
お店の人に、「ロウソクは何本ですか?」って聞かれて、
「1本です」て言ったら、何故か涙が止まらず、
お店の人に背を向けて肩を震わせるくらいに泣いてしまったよ。
モモ、パパはモモの成長が本当に嬉しいよ。

そうそう、全然関係が無いけど、
モモに「なんで今日はたくさん雨が降っているの?」と聞いてみた。
大人的には「台風が来ているから」みたいな回答を期待していたのだけど、
モモからは「お花さんが、ノド渇いたって言っているからだよ」といった
回答を貰いました。なんかカワイイ回答だなぁと思いました。
そんなモモが大好きだよ。
この言葉は何回言っても足りないなぁ。


'03.08.07
英会話の夏季合宿

モモは英語好き。
アルファベットもかけるし、
簡単な英語も話す。
英語が出来る子はパパ好み。
パパは昔っから勉強ができて、体育ができる女の子とが好きでした。
モモは今英語と体操。
う〜ん、ちゃくちゃくとパパ好みの女の子になっているよ。

でも、最近パパとチューをするとき、舌を入れるようになってしまった。
パパが「相手がビックリするからチューのときは舌を入れちゃダメよ」というと。
モモは「だって、舌入れたいんだもん」という。

モモ、舌をからませるのはちょっと早いし、
パパ好みじゃないよ。
もっと可愛くチューしてね。


'03.08.04
府中私立交通遊園に行く

今日は子供たちは夏休み。
ママがモモとモリーを連れて府中市立交通公園に行ったらしい。
子供たちはとっても元気で楽しそう。
やっぱり、子供は元気なのが一番です。


実は写真には出ていないけど、今日の公園行きを決定付けたものは、
「ママの元気」でした。二子玉川のハンズで買った
クエン酸のドリンクがとっても効きます。
なんでも、便秘や頭痛、慢性疲労に抵抗力の増加などなど、
あげていけばきりが無いくらいの効果があるそうです。
効能を読むと魔法の薬みたい。でも、本当に効きます。
早速試したママは元気満々で、とっても嬉しそう。
クエン酸のドリンクで元気になるならやすいもんさね。
ママが元気でなくっちゃ家族がつまらなくなるしね。



'03.08.03
どーでもいいけど

今日はモモと二人でデート。
サイクリングしたりネコタマにいったり、洋服を買いに行ったり、ブラブラしていました。
今日はとっても暑かったけど、風が涼しくて気持ちよかったです。

って、今日の楽しいデートの話を書こうと思ったけど、、、
家に帰ると、ちょっとショックな出来事があったので、
そっちを書こうと思います。
実はちょっと前から、ウチのモリーは、言葉を話します。
しかもはっきりと。
「ママー!」
「まんま」
まぁ、ここら辺は許してあげよう。
ママやいつも一緒にいるし、食べ物はしようがないからね。

「ワンワン」
「ブーブー」
「にゃー!」
「いにゃいいにゃいばぁー!」

んんんん!?
「パパ」は?

そうなんです、うちの下の子は「パパ」っていえないんです。
ってことは、パパは犬や車や猫やいないいないバァー以下ってこと?

そりゃぁ、最近家にいないから仕方が無いけど。
1年も一緒にいるんだかrいい加減覚えてね。
まぁ、どーでもいい話だけどね。


'03.08.01
Thank you, Miss Pom-Ponette

大変ショックな出来事が我が家を襲った・・。
なんと、ひいきにしていた子供服の店員さんが7月いっぱいで辞めてしまいました。
モモも家族もみんな、お姉さんが大好きでよくそこの服を買いに行きました。
お姉さんが選んでくれた服はとっても可愛くて、
モモもとってもお気に入り。
寂しくなるなぁ。

でも、お姉さんには大きな夢があります。
みんなで応援してあげなくっちゃね。
お姉さんなら絶対大丈夫。
だって、賢くって可愛くて優しいからさ。
普通そのうちの1つ持っていれば、食っていけるけど。
3つももっていれば鬼に金棒です。

あぁ、それにしても、ママがデジカメを忘れるから、写真が掲示できないよ!
使い捨てカメラで一応とっておいたそうなので、現像できたら
Webにアップしようと思います。
だって、このお姉さんめちゃめちゃ可愛いんです。
モモもこんなお姉さんになってほしいな。

サマースクール

モモは今日、英会話のサマースクールに行く。
先生が、「How old are you?」と聞けば、
モモは「3 old!」といい、
「What’s your name?」と聞かれれば、
「My name is momoko!」と答える。
発音もなかなか良い!
素敵だよモモ!
愛しているよモモ!
パパにも英語教えてね!



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。