My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




December / 2003



'03.12.31
今年最後の日


いつもながら、パパはほとんど何もしないうちに
ママの奮闘により大掃除は終わる。

話は変わって、今我が家はちょっとイメージチェンジ中である。

階段を綺麗にしようプロジェクトが発足し、
ママのアイディアで、カナヅチでトンテンカンテンやっています。

今までの我が家の階段は真っ白な壁に窓の外の青い空が
反射して、ちょっと水色になったりする
シンプルなイメージの階段でした。
(何の飾りも無かったのです)

いよいよ我が家の階段も家族っぽい階段になろうとしています。
1階から2階と2階から3階の階段にそれぞれ
3つづつフォトフレームをかける場所をママが作りました。

そういうわけで、今年最後のお出かけは
FrancFrancとLivanceにフォトフレームを買いに行く事になる。

行ってみると、昔あったはずのフォトフレームも無く、
サイズが合うものも無く、イメージに合うものも無く、
結局、全然関係が無い、フォトスタンドや、
携帯ストラップ、キーホルダー、ぬいぐるみ、
4℃のクッキーを山ほどとケーキを買いあさって帰りました。

目標のものは買えなかったけど、
ママは変なものがいっぱい買えて、とっても満足していたみたい。

まぁ。フォトフレームは年明けにでもゆっくり探そう。


'03.12.27
東京ミレナリオ

今日は去年に続き東京ミレナリオに行く。
今年は去年とは違ってちょっと大人の雰囲気。
去年の模様はこちら
公式サイトはこちら
去年のような大迫力な電飾ではなく、青と黄色の2色で美しく輝いている。
そんな落ち着いたイメージでした。
今年は二人の子供も去年より大きくなり、
モモはトイレの心配もすることなく、
モリーも泣く事も無く、落ち着いてみる事が出来ました。
モリーは口をあんぐり、目をまん丸にしてみていました。
きっと、モリーの頭の中には「驚き」と「美しさ」の
電流がグルグル回っていたに違いない、
こういうのって幼児教育にはとってもいいのでは?なんて思ったりもしました。

最近思うのは幼児教育とは感情と思考回路の幅を広げることだと思うようになった。
結局人生は短いようで長いから、ちょっとした成功の確率を上げてやるだけで、
その子の人生は上向きになると思う。

楽しいとか嬉しいといったような気持ちと
多面的な考え方の基礎的部分をちょっと作ってやる事によって、
明るい子に育ったり、賢い子に育ったりするような気がする。

この時期のホンノ小さな一歩がとても大きなものになると思う。
そう考えれば、パパは仕事が忙しいなんていっている場合ではないね。
でも、パパにはパパの人生があり、今の時期は大事な時期だから手を抜きたくない。

そんな事を考えていると、家族のパパと、会社でのパパを両立するためには
体力が必要だなぁなんて思ったり。
小学校時代の教えで、「良く学び、良く遊び、良く食べ、良く寝なさい」
なんていうのを思い出したり。(人間の基礎的なことは本当に大事!)

さらに、人生って連続性があるなぁと改めて思ってみたり。
結局、これからやりたいことの勝負は、
過去に過ごしてきた人生によって既に決まっていることが多いです。
でも、これから起こることを推測しても、未来はドンドン変わっていくから、
未来に起こることを細かく予想して先手を打っても無駄が多いでしょ。
そう考えれば、親として変化に強い性格・能力(基礎的な部分を指しています)
を身に付けることを子供に教え、助ける事が一番だと思ったり。

なんかいろいろ考えた今年のミレナリオでした。

そんな取り止めの無い話はさておき、
モモの幼稚園のクリスマス会のビデオが届きました。



今年のクリスマス会では、モモが2ヶ月くらい練習した
劇「どうぞの椅子」が行われていました。。
どうぞの椅子とは、次に通りかかった人のため、何か自分の大事なものを
椅子の上においていき、次から次へ訪れる人(動物)が次に訪れる人のために、
何かを置いていくという、そんな心温まる劇。
モモは2番目に出てくるアヒルの役。
アヒルは椅子の上においてあるオニギリを見つけ、
自分が持っている牛乳と交換する役。
シンプルな劇だけど、親にとっては子供が可愛く演じていれば
なんでもOKです。ウチのモモ?そりゃ、もーかわいいさ!

あと、ビデオにはなぜかママが大きく写っているシーンが。
それを見て興奮状態のパパ。
パパはやっぱり着飾った女が好きなのかもしれない。
ママ綺麗だったよ。




'03.12.23
Merry Christmas !




Merry Christmas !

今日は一足早いクリスマスパーティーを開く。
ケーキは久しぶりにお店で買って来たケーキ。
TOKINOHAで買ったケーキ。
TOKINOHAといえば、モモの1歳の誕生日のお祝いケーキを買った場所。
当時のパパはモモが無事1歳を迎えられた事が嬉しくて、
嬉しくて、嬉しくて、一人大粒の涙を流しながらケーキを買った
思い出のお店TOKINOHA。

TOKINOHAは和洋折衷の創作ケーキ屋さん。
とっても美味しいです。

今年のクリスマスはここでケーキを買ってお祝いをすることに。
家族でクリスマスソングを歌って、
ケーキにロウソクの火をつけて、
モモがロウソクの火を吹き消す。
それと同時にシャンパンが開いたポンっと言う音が。

何処でもある普通のクリスマス。

でも、このクリスマスが、パパにとってはとっても宝物。
幸せな時間。



今日はクリスマスパーティーの前に、
プロダクションに出向き宣材の写真撮影をする。
こうしてみるとそれなりになるもんだなぁ・・と
思ったりするのはやっぱり親バカだからでしょう。
来年1月から同プロダクションの営業の方が
モリー(とその他多数の子供達)の宣材写真を
もって営業をするそうです。

果たしてモリーに白羽の矢が立つ事があるのか?

もし白羽の矢がたったりすると
きっと親バカ度に更に拍車がかかることでしょう。


'03.12.20
帰国!


朝4時の飛行機に乗って、帰国する。
帰国してまず口に入れたのは、セブンイレブンのおでん。
その後、ママお手製のおじや。

やっぱり日本人には日本食が一番かも。
なんか、体にしみこむ美味しさでした。

日本食が恋しくなったりもしましたが、
暖かいところは気持ちがいいです。
南の国は幸せな感じがします。
南の国最高!
ということで次回はハワイに行く事にしました。

モノより思い出。
子供達はこの旅行の詳細は覚えていないかもしれないけど、
楽しかった事は覚えているでしょう。

今年ももう直ぐ終わりです。
来年もいっぱいいっぱいいろんなところに行って、
たくさんの思い出を作りたいな。


'03.12.19
グアム旅行4日目



今日はグアム最終日。
昨日行く事が出来なかった、ココス島に再挑戦と言う事で、
朝早くから車を飛ばして、ココス島を目指す。
朝一番の船で、ココス島に上陸。

ここも景色がすごくきれい。
ここの景色を見ているだけで、体が浄化されそう。

こんな海で、モモとチャプチャプしたい。
その為に、グアムまで来たはずだけど、、、、
ここはさんご礁の島グアム。
砂浜はサンゴが砕けた小さな粒粒で出来ているので、
歩くと結構痛いです。
歩くと痛いので、モモは海に入ろうとしません。

あぁ!パパの夢!
モモとチャプチャプが!!

しょうがないので、ココス島のプールでモモとチャプチャプすることに。

子供達にとっては海もプールも、あまり変わらないらしく、
結構喜んでいました。

モモは、ここのプールで浮き輪泳ぎを覚える。
今まで、泳ぐ事が出来なかったのだけど、
足をばたつかせる事により前に進むことが出来ることを覚え、とっても嬉しそう。
小さな体で、足をばたばたさせながら、アヒルが泳ぐように
フルフル泳ぐ姿はとってもかわいい!!
あぁ、グアムにきて本当に良かったよ。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、
ココス島ともお別れです。
最後に家族全員で記念写真をとりました。

青い空と、白い桟橋がまぶしいです。

そういえば、パパは昔から、こういう景色が好きだったよ。
鈴木英人の絵が大好きで、昔は、授業中や家に帰った後も
鈴木英人の絵を真似してたくさん書いていたよ。
鈴木英人の絵は、ビビッドでとっても幸せな感じがして高校時代はとても好きでした。

部屋には鈴木英人のポスター。
FMステーションのおまけに付いていた鈴木英人のカセットレーベルも結構嬉しくて、
そのレーベルを使うためにFMステーションを買っていたような気がします。



グアム最後の食事はハードロックカフェでとることに。
グアムの料理はどうにも口に合わず、最後に
ここなら大丈夫だろうと、ハードロックカフェに行く。

ここのステーキもハンバーガも普通に美味しかったです。
普通に美味しいのはいいけど、やっぱり新鮮さがほしいな。

新鮮さと言えば、みなさん知っていますか?
マクドナルドでも国によって味が違うのを。

グアムで食べたマクドナルドは結構新鮮な味で美味しかったです。
ハンバーグも結構分厚くて、日本の二倍はあります。
味も、肉っぽい味がしてとっても美味しかったです。

全然関係が無いですけど、グアムのマクドナルドでは、
チーズバーガーを単品で売ってくれません。
チーズバーガーは2コセットでの販売のみです。
変わっていると言うか、さすが大食いのアメリカ人向け!と言った感じでしょうか?

ハードロックカフェでお食事した後に、
定番のDFSギャラリアでショッピングをすることに。
ここでは、モモのバッグを買う事に。
ハートマークがちりばめられたバックが気に入ったらしく、買ってあげました。
考えてみたら、この旅行では桃のものばかり買ってあげたような気がしています。
モモは、バックにTシャツ、アロハドレス、ペーパーウェイト、
ドリームキャッチャー(夢がかなうお守りです夢がかなうお守りです)を買ってあげました。

ちょっと甘やかしすぎかなぁ。
これでは、将来のボーイフレンドは大変だよ。
お金持ちのボンボンじゃないと付き合えないかも。


'03.12.18
グアム旅行3日目



今日は朝から、半潜水艦のノーチラス号にのりに行く。
本当は完全な潜水艦に乗りたかったのだけど、
身長92cm以下のモリーが乗れないため、
やむなく半潜水艦にのることに。

ここの半潜水艦はとっても面白かったです。
ダイバーのアレックスと、女性の人(名前聞き忘れた)はとっても明るいし、
サービス精神旺盛で、いろいろやってくれる。
巨大ななまこをかぶって、アフロヘアの真似をしてくれたり、
ヒトデで手裏剣の真似をしてくれたり、
空気のワッカを作って天使の真似をしてくれたり、
とても面白かったです。

中でも驚いたのは、空気のワッカを作って、
そこにヒトデを近づけると、空気のワッカにヒトデがからまって、
クルクル回りながら空気のワッカと一緒に昇っていくのが、
ちょっとビックリだしとても楽しいです。

グアムの海は魚がいっぱいで、水も澄んでいて、とってもキレイ。



その後、太平洋戦争記念館でちょっと休みました。
上の写真はその時に撮った写真です。
モモの顔も随分変わったなぁと思う。
いつのまにか、少女の顔になって、
随分キレイになったよ。

この笑顔はいつまでパパのものなのだろうか。



その後、レンタカーを借りて、最南端のココス島を目指す。
海外での運転は初めてだったので、ちょっと不安もあったけど、
運転してみたら、結構何の事はなかったです。
大変なのは、グアムは看板が小さいので、気を抜くと見落としてしまうくらいかな。
あと、変わったルールとして、赤信号でも右折のみはOKなところが面白いと思いました。
ちょっと危険な気もするけど、渋滞解消にはいいルールかも。

ココス島を目指すも、船の最終便に間に合わず、進路を変えて、
イパンビーチに行く事に。

ガイドマップには、結構設備がしっかりしているビーチと書いてあったので、
大きな砂浜を想像していたけど、ものすごく小さくてかなり驚きました。
しかも、お客はウチだけなので、それにも驚きました。
でも、ガイド役の人がマンツーマンで対応してくれたので楽しかったけどね。
ガイドの人は、やしの葉っぱで、冠や、鳥、魚、めがね、バッタ、ウチワ、バスケットなど、
たくさん作ってくれたので家族全員で大喜びしました。
結構細かい作り物を、短時間で上手に作る技術はたいしたもんです。


'03.12.17
グアム旅行2日目

今日はグアム二日目。
グアムは思いっきり真夏です。
カンカン照りの日差しがとてもまぶしくてうれしい。
やっぱり寒いより暖かいほうがいい。

近くの散策をかねて、水族館に行く。



グアムの水族遺憾は世界一長いトンネル水族館が売り物。
ものすごく派手なキャッチに期待して行ったのだけど、
ちょっといまいちだったなぁ。
確かに、長いトンネルだし、面白いのだけど、
パパ的には、過去最高の評価をあげているシンガポールの水族館
上回るすごさを期待していただけに、ちょっと残念でした。
とはいえ、直ぐ頭の上を通り過ぎていくエイや、カメ、クエなどは迫力がありました。



その後、水族館近くのホテルのプライベートビーチに勝手にもぐりこんで、
砂浜で一休みをする。

青い空、白い雲、エメラルド色の海。

全てがまぶしくて、とてもキレイ。
やっぱり南の島はいいなぁ。
島民の人も笑顔でおおらか。
パパは南の島がとっても大好きです。

ママは大反対しているけど、毎年、冬は南の島に行きたい。
(ママが反対しているのは、旅行前に子供たちの体調管理が大変だからです)
去年はシンガポールに行って、今年はグアム。
来年はハワイに行きたいなぁ。
来年になれば、モリーも体力がつくからハワイくらいならいけるでしょう。
そして、再来年はモルジブとかセブに行きたいなぁ。



その後、ステーキハウスで昼食をとる。
グアムの人はどういう食べ物が好きなんだろうなどと思い、
日本では食べられないようなものを頼んでみる。
パパが頼んだものは「ジャックダニエルステーキ」。
バーボンのジャックダニエルを隠し味に使ったソースで焼いたステーキです。
今は全くお酒を飲んでいないパパだけど、昔は洋物かぶれで、
カッコだけでバーボンを飲んでいました。
当時のパパのお気に入りはジャックダニエル。
ジャックダニエルが似合う男になりたくて飲んでいました。
そんなイメージがあったので、ジャックダニエルステーキは、
渋い男の味がするステーキに違いないと思って食べてみましたが、
味はかなりテリヤキ味でちょっと意外な感じでした。

そうそう、この旅行中、ママは変な英語を喋ってはとても喜んでいます。
外人さんに出会っては、ジェスチャー交じりで話しています。
新鮮な感じがするらしく、とっても楽しそう。

驚くほど美味しいジュース「ストロベリーサプライズ」を
飲んでは、「べり〜さぷらぁ〜い〜ず!」と言って喜んでいました。

こういうママは結構楽しいしかわいいと思う。



'03.12.16
グアム旅行1日目

今日からグアム旅行です。
パパはここまで来れば休める!と全開で仕事をしてきました。

寒い日本を脱出して、南国の島グアムで
「モモと波に戯れながらチャプチャプチャプチャプするんだ!」
そんな夢を頭の中に描きながら、今日の日を楽しみにしていました。
家を夕方に出発して、夜10時の飛行機に乗ってグアムへ。

それにしても子供2人は大変です。
子供は眠くて、重石のように親の体にのっているか、
元気に走り回っているかどっちかです。
どっちも親の体力を消耗するのには代わりが無いので、
どっちも大変。これが日常のママはホント偉いなぁと思うよ。

2時にグアム国際空港に到着し、
バスに乗ってホテルへ。

ホテルに到着すると、直ぐに明日に備えて就寝。


'03.12.16
時計のオーバーホール

パパは腕時計を一つしか持っていない。
ライターもお財布も、香水も、
実はベルトも一つしか持っていない。

良い物の中から気に入ったものを一つだけ選んで大事に使いたい。

そんな感じで、買った時計ですが、もう既に4年も経ち、
そろそろオーバーホールに出さなくてはいけなくなりました。

今日から1週間GUAMに行くので、
この間にオーバーホールに出せば、
帰国後直ぐに使える・・・。
なんて思って思っていましたが、
この時計は一味違っていました。
時計専門店では扱っていなく、
直営店にて依頼し、なんと本国まで移送した後、
職人さんの手で、個々の部品にばらされ、
再度組みなおされるそうです。

通常の時計であれば1週間程度だそうですが、
この時計はなんと1ヵ月半もかかるそうです。
1ヵ月半もかけてオーバーホールなんてしたら、
一体いくらかかるのか、ちょっとドキドキしましたが、
値段的には、そうとう良心的で安心しました。

こういう良い物はメンテナンスがしっかりしているから好きです。
メンテナンスがしっかりしているからこそ、長く使えるのでしょう。
長く使えるから、よりいっそう愛着が湧いてくるので、
大事に使うのでしょう。

この時計はパパの一生もんの時計です。


'03.1213
新会社のロゴ
  

新しい会社のロゴが決まりました。
結構面白いでしょ。

いつも笑顔のいい感じのロゴです。
何か幸せを呼びそうなロゴです。

赤い色は日本の日の丸の色です。
いつかこの会社で、世界展開したい!
そして、日本のIT産業を世界に通用する産業にしたい!
我が会社はその先駆けになる!
なんて考えて、日の丸カラーにしてみました。

パパは左とか右とかは無いけど、
日本が好きです。
結構、愛国心があったりもします。


'03.12.12
クリスマス


上の写真は、クリスマスモードのモモのお弁当。
ママとっても上手だよ。
意外に器用にこなすママはパパの誇りだよ。
パパはそういうママが好き。
ちなみに、上のお弁当は白いご飯の下にカレーが敷いてあって、
上下のご飯でサンドしてあったりする。
結構こっているでしょ。

パパもこういうの食べたいなぁ。



上の写真はモモ作のクリスマス系の絵や飾り。
モモも3歳にしてはなかなかものです。
モモも結構器用なのね。

パパもママも学生のとき、図画工作・美術は得意だったので、
どっちに似ても、絵は得意になるかもね。

最後にこのホームページはママが書いていると思っている人が結構いますが。
それは違います。
筆不精なママがこんなの書くはずがありません。
100%パパです。
きっとこのホームページを見ている人は、
随分暇なパパなんだなぁと思っているんだろうな。


'03.12.07
Happy Wedding

今日は、ママとモモとモリーを新宿まで連れて行った後、
パパの後輩の結婚式に行く。

本当におめでとう。

久しぶりの後輩も参加して、
当時のメンバーがかなり集まり、懐かしい雰囲気に包まれる。

10年も経てば話題も変わり、子供の話が多くなって、
いつの間にか、皆いい大人に。

10年後はどうなっているかな?
20年後は?
30年後は?



その頃パパとママは?













二人でまた楽しく暮らそうね。
アハハって笑っていたいね。
たくさんの孫たちに囲まれていたいね。













もう一人産みたいなぁ。
産んでほしいなぁ。














ダメ?



'03.12.06
11数えたらね

土曜日は朝早い予定が無いのでゆっくり眠れるはず。
思い切って残務をしてしまおう。
などと、仕事をして終わったのが土曜日の朝4時30分。
就寝・・・。

モモ「パパー!朝ですよー!起きてください!
起きてください!
起きてください!
起きてください!
起きてください!
起きてください!」

パパ「・・・・」

モモ「じゃぁ11数えたらね。起きてください。11!」

パパ「(え!それでは数えていないじゃん)」

モモ「12,13,14,15,16,17,18,19,20」

パパ「(続くんかい!11まで数えるんじゃなかったの?)」

モモ「1!」

パパ「(こいつは何もわかっていないのかもしれない)」

そんな意味不明なやり取りがあって、結局朝7時30分に起こされる。

そんなこんなで非常に体調が悪くなったので、体に良いものが食べたくなり、
おかゆを作ってみる。(上の写真です)
野菜の素揚げなんかも作って、ちょっといい感じにしてみました。
結構好評でしたよ。
パパの料理はなかなかのもんですね。


その後。車のショールームに遊びに行く。
ままは、VolvoのXC90というでかいヤツがお気に入り。
試乗もしたけど、これは乗り味としてちょっと優等生過ぎで
いまいち面白くないです。でも、大きいのに機動性はあって、
普通の人には乗りやすいいい車に思えると思います。


その後、溝の口の丸井でバーゲンをやっている話を聞き、
モモのコートを買いに行く。ついでに、モリーの宣材撮影用の
服も買う。(宣材撮影用の服は、メーカーのロゴが入っていると×
なので、良い物を探すのにちょっと苦労します)
さらについでにしましまタウンにも行かされる。
弊店間際に行ったので、いつも混んでいるシマシマタウンも
今は空いています。
シマシマタウンは今はすっかりクリスマスカラー。
思いっきり遊んで、モモとモリーは楽しそうでした。


このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。