My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




November / 2003



'03.11.30
睡眠時間17時間?

昨日はママが外出したので家でお留守番。
今日は何やら一日寝ていたので、
本当に何もしませんでした。
数えてみると睡眠時間はおよそ17時間。
これだけ寝れば、頭もすっきり体も軽いです。

いやぁ、改めて寝るっていいことですね。

パパが寝ていたので、ままはちょっと、かなり怒り気味。
パパだって疲れる事があるよ。

そういえば、うちは近々コタツを買います。
いままで、コタツがあるイメージが許せなくて、
家を購入してから、断じて許さなかったのですが、
ここに来て「やっぱりコタツがある雰囲気もいいよねぇ。」
との同意に至り、買うことに。
通販のコタツが一番おしゃれだったので、通販で買うことに。

届いたら、このホームページでも紹介したいと思います。

それでは、今日はこの辺で



'03.11.24
上野動物園に行く

今日は上野動物園に行く。
ウチは本当に動物好きかも。
町田のズーラシアやあっちこっちの水族館など、
動物モノは年間で10回くらい行っていそうです。

そこで、数えてみると、この1年間で11回でした。

これは多いのか?少ないのか?

別によその家に聞いているわけではないので、
多いのか少ないのか良くわかりませんが、
自分なりには頑張ったような気がしています。

パパとしては一体何点なんだろう。

まぁそんな事考えてもキリが無いので、
自分自身が楽しくって、ママやモモやモリーに
「幸せ?」って聞いて、
「うん」と回答が返ってきたらOK!ということでしょう。

やっぱり家族は楽しくなければいけません。

パパ?

パパはもちろん幸せです。


'03.11.23
ぐでんぐでんの休日

先週ほとんど寝ずに切り抜けたパパは
今日、おもいっきり寝る事に。

もう、ぐでんぐでんです。

そんなわけで、今日は何処にも遊びに行かずに
ぐでんぐでんしながら
家でクリスマスツリーを作る事に。

モモとモリーとパパの3人でツリーを組み立てる。
モリーは最近自我が目覚めたらしく、
自分がやりたくないことを強要すると
泣きわめいたりします。(右上の写真)
ちょっと手を持っただけなのに・・・。

パパは昔いじめっ子だったので、
泣かれるとよりいっそういじめたくなってしまいます。

気をつけよう。


'03.11.22
結婚記念日
〜モリー、スカウトされる〜


今日でパパとママが結婚してからちょうど8年が経った。
ここ横浜ランドマークタワーはパパとママの思い出の地。
8年間いろいろあったけど、とても幸せな8年間でした。

ママ、本当にありがとう。
ママ、これからも宜しくね。

8年が経ち二人の手の中には可愛い子供たち。
この子供たちは私たち夫婦にとって
とても価値あるもの。
ちょっと重いもの。
幸せの種。

何年経ってもこの子供たちに囲まれて
結婚記念日を祝うのもいいかもしれない。
ちょっと素敵でしょ?



このマグカップはママと二人で新婚のときに買った思い出のマグカップ。
パパはお酒が飲めないので、このマグカップに
ペリエを入れて乾杯する。

この時の二人は本当に貧乏だったなぁ。
お金は無かったけど、夢がある二人だったかも。
(というか、夢しかなかったかも)

そんな事を思い出し、昔のビデオを引っ張り出してみる。



5年前のママとパパ。
二人はビデオに向かって、将来生れて来る子供たちにメッセージを残している。

「子供たちへ、元気に、大きく、明るく幸せに育ってください。
そして、これだ、と言う人を見つけて幸せになって下さい。
これだと言う人を見つけられるように
一生懸命自分を磨いて大きな人になって下さい。」

モモよ、モリーよ幸せになれよ。

ママはこのときパパのことが
大好きだったらしく、
大好きだったらしく、
大好きだったらしく、
ビデオの中でいっぱいチューしてます。
あの頃はよかったなぁ。
(今も毎日キスしているけど、すっかりファミリーなキスだしね)

それにしてもパパはデブだったなぁ。
(当時96kgもありました。ちなみに今は73kgまで落ちました!)



話しは現在に戻って。
先日、モリーが二子玉川の駅前でスカウトされたので、
某プロダクションに行き説明を聞く事に。

ママはとっても嬉しそう。
やっぱり自分の子供がスカウトされるのは、
自分の遺伝子が第三者に認められたような
感じになるのか、心のそこから嬉しそうです。

ママ、良かったね。

次回の宣材の写真撮影は12月の某日に決まりました。
宣材の写真がもらえるそうなので、
貰い次第、このページにも掲載しようと思います。



事務所に行くと、説明員の人は初めモモのほうだと勘違いしていたみたいで、
モモに向かって話していたけど、それも良くわかります。
(途中でスカウトしたのが弟のほうだったことにスカウトのレポートを見て気がついたらしく、
さりげなく、モリーのほうに話を切り替えていました)
だって、モモもモリーに負けてないでしょ。
(どっちにしろモモは学校で禁止されているから残念ながら無理だけどね)

パパはモモが可愛いから、これからもパパだけのモモで充分だよ。



今日、モモから「いつもありがとう」と絵を貰う。
勤労感謝の日にちなんで、幼稚園で一番頑張った人にあげるようにと言われているそうだ。
パパはとってもとっても嬉しいよ。

モモもパパに感謝していると思うけど、
ママがモモにパパにあげるように言ったのかも知れない。

パパはママのこういうちょっとした気遣いが好き。
出張のカバンの中にこっそり手紙を入れるママも好き。
誕生日や年初めに手紙を書くママが好き。

ママが好き。



'03.11.16
さようなら、神戸屋レストラン

ちょっと早いけど、クリスマスツリーを飾る。
朝方まで仕事をしていたパパは、爆睡しており、このイベントに参加できず、
大変悔しい思いをする。

しかし、姉弟だなーと思うのは、モリーもモモと同じオーナメントを壊します。
銀色の包装紙でくるんであるプレゼントの箱を金色の紐で縛ってあるやつを
持ってきては、ばらし、また持ってきては壊します。
興味があるものは同じと言う事でしょうか。


その後、年賀状印刷の準備と言う事で、年賀状の葉書やプリンターのインクを買いに行く。
一通り買い物が終わったあと、いつもの神戸屋に行こうとおもっったら、
跡形も無くお店がなくなっていました。
以前行ったときは、外装を骨組みが覆っていて、
多分、外装工事なんだろうと思っていたのに、
まさか閉店するなんて・・・・。
神戸屋が大好きなモモは、そのまま車の背もたれに寄りかかり、
下を向いたまま、落ち込んじゃいました。
神戸屋は他にもあるけれど、環八の神戸屋は車で行きやすいので、
とってもお気に入りだったんだけど・・・うーん残念!
近所にしゃれた家族でもいけるレストランがなくなるのはちょっと痛いです。
近くにサンマルクがあるけど、ここの接客は好きになれないし・・ね。

結局近くのデニーズに行く事に。
ママはちょっと打ちひしがれているけど
(ママの息抜きの神戸屋での外食が!!!と言う感じです)、
子供たちはとっても楽しそう。
楽しい事が一番だよ。
また新しいレストランを探そうね。
まだ成城近辺は未開拓なので、これからはそっちまで足を伸ばそうと思う。
成城にも神戸屋あるしね。



'03.11.15
東京タワー

今日はモモとモリーを連れて3人で東京タワーに行く。
東京タワーの季節はやっぱり冬だと思う。
冬のほうが空が澄んでいるから、夜景がきれいに見えるし、
今の時期はクリスマスの飾り付けがしてあるから、なおさらきれい。
モモもモリーも嬉しそう。
特に1回に展示してある、クリスマスの電飾付きの
ブランコ、すべり台なんかが特にお気に入りでとても楽しそう。
今日は子供達を連れて行ったので、ママはすっかり休養したと思ったら、
結局家の掃除をしていたので休めなかったみたい。
ママは偉いなぁ。根がまじめなのね。

上手く言えないけどこういう人だから、
パパは安心して仕事に専念できるのだと思う。
ホント感謝しているよ。


'03.11.14
大根掘りに行く

モモが幼稚園の遠足で大根掘りに行って来た。
モモは大根が土に埋まっている事を知り、興奮していた。
とても嬉しそうだ。
モモが掘ってきた大根はとても甘く、シャキシャキして美味しかったよ。

この日、ママの恩師でもあり、パパが目指すべき人でもあるHorigomeさんを訪問する。
この方は元IBMの重鎮でもあり、パパとママがであった会社時代のママの上司でもあります。
御年66歳とは思えない、闊達さと輝きを放つ方です。
この方の若かりし頃を知るすべもありませんが、
今の輝きを見れば、想像できます。

いつも楽しそうで、優しくもあり厳しくもあり、素敵な紳士だと思います。
パパもああいう年の重ね方をしたいと思います。

その為にはもっともっと頑張らなくてはいけないと思う。
その頑張りが人生の厚みというか余裕を生み出すに違いない。


'03.11.13
会社設立にあたって

モモとの七五三のお祝いを終え、
今日、法務局に申請書を提出する。
今日、13日(大安の日)が会社設立の日
奇しくも社長のKatanoさんの誕生日でもある。

会社名は「BizLink Co., Ltd.」。
パパはこの会社の会長になります。

今まで11年間頑張ってきたのも全てはこの日のため。
そして、この後のため。

その為に今までいろいろな仕事をしてきました。
私にとってこの11年間は怒涛のように流れていく
激流をさかのぼるような11年でもあり、
楽しく素敵な11年間でもありました。

この11年間で妻と出会い、子供たちに恵まれ、
多くの人々に出会い、別れ、また出会い、
そして絆が深くなり、広がりを見せ、
何かとても大きなものに恵まれたような気がしています。

そして、今5人の仲間と出会い、
6人でこの会社を立ち上げます。

大手企業からの出資の話などもありましたが、
最終的に完全に自立した会社で歩む事を決意しました。

一人で立つ事は非常に厳しい事です。
ただ、飯を食うだけならすぐにでも出来る事ですが、
我々には志があります。

その志を自立した会社として実現するためには、
大きな痛みを伴う事もあるでしょう。
しかし我々は屈しません。

その志を遂げる事ができたとき、
我々だけでなく、この世の中がちょっとだけ変わるかもしれません。

仲間とこの機会に恵まれた幸運を、
関わった全ての人に感謝します。

ありがとうございました。

まだ駆け出しの我々ですが、
世のため人のため、そして我々とその家族のために、
精一杯頑張ります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。



'03.11.13
七五三




今日は会社を休み、モモの七五三のお祝いをする。
午前中は幼稚園の七五三のお祝い行事に参加し、
その後、写真館で撮影、神社に御祓いを受けに行く。


幼稚園の七五三のお祝い行事で、園児たちが、
歌を歌った後、園児が「お父様、お母様、ここまで育ててくれてありがとう!」と
声をそろえて言うと、ママの目からは滝のような涙が。
パパもこういうのには結構弱いはずだけど、
連日の徹夜で睡魔と闘っているパパは、
それどころではなく、感動的な場面を逃してしまいました。
ちょっと残念。











モモ、素敵だよ。
愛しているよ。


'.03.11.09
39.7度の熱が

結局土曜日というか日曜日の朝は朝7時に就寝する。
その後、8時ごろモモがパパのベッドに入ってきて、結局起こされる。
起きてみると、モリーが熱を出して泣いている。

とてもかわいそう。
39.7度の熱を出してウンウンうなっている。

旗の台の緊急病院に車を飛ばしてお医者さんに診てもらう。
突発的な熱で、特に大事には至らないそうで、ほっとする。

家に帰ってきたのが夕方の4時ごろなので、
結局今日は病院に行っただけ!!

仕事は!?

結局4時から8時まで寝て、
その後一気に仕上げました。

これから、明後日立ち上がるホームページの
コンテンツを書きにいつものデニーズにこもろうと思います。

なんかここしばらく妙に忙しいな。
来週こそは遊びに行こう!
遊びに行こう!

日帰り温泉もいいな。
(お台場にでも行こうかな)


'03.11.08
1990

学生時代の後輩が結婚するので久しぶりに集まり、お祝いをする。
Shimazuさん、本当におめでとうございます。
おっとりさんだったから、ゆったりと大きな幸せをつかむと思う。
末永くお幸せにね!

そんな事があり、昔を思い出すように、我が家の思い出の箱を開いてみる。
左上の写真はその集まり「Tokyo Discussion Federation」という
日本人同士で英語の会議をしようというちょっと異彩な団体のコミッティーの
第22回大会パンフレットです。
この絵を書いた人が今度結婚するShimazuさんです。
うまいでしょ?
21回大会はパパが書いたのですが、とても見せられるような出来ではなく、
22回大会のShimazuさんの絵が素人とは思えない上手さに
愕然としたのを今でも覚えています。

中央の写真はイベント終了後の写真です。
この時期のイベントは3年生が引退を控えており、
こみ上げてくるものを抑えながら、最後の仕事である、
大会の終わりの挨拶をしていた様な気がします。



前述の集まりとは違うけど、懐かしいものが出てきたので、
ついでに載せてみました。
こちらは英語でスピーチをしようという宗教集団(?)みたいに、
やたら熱い!集まりの大会風景です。
左上の写真はパンフレットに掲載されたPresidentとしてのあいさつ文です。
なんか偉そうでしょ。
右上の写真はパパの迷(?)スピーチ「Higher and Higher」のクライマックスシーン。

* * * *
In order to get bigger pleasure, the mountain which we wan to climb will
become higher and higher ! So in oder to obtain higher goals. We need to
make efforts that will blend with our life. In other words, we must think about our aim
as our central theme of life, and we must act upon it.



Please take the following to heart. When we face a big problem, and we are troubled with the situation, we are covered with the darkness. However we can find light in any darkness. Total darkness can not be there. So we can find the answer to any problem. Yes, any problem !
When we overcome some adversities and achieve our goal, we will discover something that
can satisfy us! Godd luck!
* * * *
なんか随分熱いスピーチだとも思うけど、今もこのスピリットは生きているなぁと思う。
生きているどころか、何も変わっていないかもしれない。



'03.11.08
親バカなパパ

アー!仕事が終わらん!
今、日曜日の朝5時!
明後日の記者発表会でパパが説明する資料がいまいちの出来のまま。
雑誌記者の前だからちょっとかっこつけたいし、
魂がこもらないプレゼンはそもそも嫌いだし、、なんとか、がんばらなくては。

えーい!こうなったらホームページに逃げてやる!!!

ということで、今ホームページをかいています。
左上の写真はパパのオフィスの写真です。
人前はばからず、大きくの引き伸ばしたモモの写真を張って見ました。
うーん!素敵だ。素晴らしい!ワンダフル!モモ愛してる!
モモの写真を貼っても恥ずかしくないし、
「可愛いですね」と言われるたびに、誇らしく嬉しげだ。
こっこれはやっぱりモモのことを愛しているからだね。
ああ、今更ながらだけど、親バカって幸せだなぁ。

ちなみに、左上の写真はママが書いたモモとモリーの絵(無断掲載)です。
結構なかなかうまいでしょ。
でも、一番うまいのはママが書いたパパの絵と思う。
(機会があったらこのページで紹介します)
きっとママはパパの事が大好きだからかな。
ねぇそうでしょ?


'03.11.05
日常

家族の日常。
モモは日々学校に行き。
モリーは日々遊ぶ。
ママは日々家族の面倒を見て。
パパは日々仕事をする。

一体どれくらいの時間一緒にいれるのだろうか。
接している時間でいえば、思いのほか家族と一緒にいる時間は短い。
パパが一番一緒にいるのは、パソコンか、時計か、車か。

日々大事にしなくては・・ね。


'03.11.03
高島屋新南館に行く

地元だからこそか!?今更ながら新南館に足を運んでみる。
ママとモリーは相変わらず、ラブラブぶり。

パパはちょっとジェラシー。

パパにもそういう顔をして欲しいなんて思ったりもする。



新南館はとってもきれい。
白と水色の感じがとても気持ちい。
もっと良い天気のときに行けばきっともっときれいだと思う。
入っている店もちょっとおしゃれでステキな店が多い。
こんなところで値段を気にせず買い物が出来るようになりたい。
だって、それなりに良い値段のものばかりだしね。



新南館では、ママの服とネックレスとパパの時計を買う。
買った時計はオフィスで飾る時計です。
ドイツの老舗時計メーカー「junghans(ユンハンス)」製。
そして、デザインはMax Bill。
良くわからないけど、すっ素敵だ!
ユンハンスといえば、アンティーク時計なんかでも名前が出てくるメーカーだけど、
電波時計の発明など最新のテクノロジーのパイオニアだったりもする。
うんうん、新しい会社にはふさわしい時計だ!なんて思って買ってみました。

ママの服も、ネックレスも時計も結構気に入ったものが買えたので、
今日はとっても満足な一日でした。


'03.11.02
ハードオフに2日連続で行く

今日は家の掃除をする。
ほとんど捨てたはずなのに、漫画が山ほど出てくる。
この漫画をブックオフに売ろう!ということになり、
いらないものを全部吐き出すことに。

結果として、、、、、
漫画107冊、ゲーム4つ、プリントごっこ、三脚、レンズが出てきたので、
ブックオフ→ハードオフとはしごで売りに行く。
ハードオフは結構高く買ってくれるけど、ブックオフはいまいちな値段でした。
(漫画107冊も売って3700円と言うのはチョと安いなぁ。
やっぱり、三国志全60巻が安かったのかなぁ)

そんなこんなで手にしたお金は、家族の飲食代と、
モモのイルカのぬいぐるみとして消えていくのでした。
まぁ、こんなもんでしょう!

上の写真は、家族でサンディーズ・サンに行ったときの写真です。
パパにとってのファミレスは、仕事の打ち合わせの場でも会ったりするので、
いまいち盛り上がらないけど、家族にとっては外食の場であり、とっても楽しそう。
家族が楽しいとパパも嬉しいよ。

最近モリーに対して育て方を考える事がある。
3歳までは愛情たっぷり育てよう!というのがうちの方針だが、
男のクセに甘ったれた声を出すモリーを見ていると、
もう少し厳しくしたほうが良いと思うときがある。
でも、男の子は女の子より甘えん坊と言う事を聞くと、
このままでも良いのかもしれない。
こういうのって結構迷う。


'03.11.01
Pom Ponetteの撮影会

今日はPom Ponetteの撮影会に行く。
事前に予約した上で、ある一定以上の金額を買うと、
メイクさんがお化粧してくれてドレスを着せて写真を撮ってくれます。
PonPonetteの営業戦略にのっていようがなんであろうが、親バカといわれようが関係ないね。
こういう企画はパパは大好きだよ。

可愛いモモを更に可愛くお化粧したり、可愛い服を着たり・・もうたまらん!!
シャッターを押すたびに「ウンウン」と思わず、うなずく声が漏れてしまうくらい嬉しいのです。

たんまり写真を撮った後、町田のハードオフにハンディカムを売りに行く。
我が家は実はハンディーカムを新調しました。

なぜかって?

それは、今もっているヤツだと、全30巻にもおよぶマイファミリーDVテープがDVDに落とせないからさ!
(DVテープだと寿命が短いけど、DVDなら25年ももつからね!!))
あはは、本当に困ったちゃんくらい、親バカです。

古くなったハンディーカムはもう5,6年位前のものだけど、1.2万円で売れたので、
結構満足です。ハードオフって結構高く買ってくれるのね。
そのお金にプラスして、KENWOODの中古ステレオを買ってかえる。
オフィスに音楽があったほうが良いと思い買いました。



その後、会社の仲間のTaijiが釣りに行ってきた魚があると言うので、
帰りに武蔵小杉のTaijiの家に寄る。

家に行くと、そこには家にないものばかりで、モモやモリーはおおハシャギ。
飾ってあるプラモデルは分解するし、ベッドで飛び跳ねるは、走り回るはで、
いやー!もー!大変な状態に。
Taiji、すまない、迷惑かけたね。でも部屋でくつろげたから、俺はちょっと助かったよ。
ありがとう。

サバを2匹貰って、家に帰る。
その後、サバをさばいて、焼いてみる。
やっぱり新鮮な魚は美味しいよ。
Taiji、 Thank you!



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。