My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




March / 2003


'03.03.30
桜の季節

今日はママが美容院に行くので、パパがモモとモリーを
つれています。高島屋で買い物をして、3階のデッキで
パンを食べたり。今日は天気がいいので、とても気持ちが良いよ。
高島屋のあと、ねこたまに行って、公園でお花見をする。
高島屋B1で買った「揚げ饅頭(メチャクチャ美味しい)」
を食べながら桜を見る。

パパは桜が好き。



↑桜を見るモモはもっと好き。

大好きな桜をモモと見られるなんてとっても素敵。
パパにとって桜舞う季節は新しい息吹を感じる季節です。
桜の花は大地から咲く幸せの花。花びらが舞うたびに幸せが世界に充満するよ。
パパにはそんな花に見えるよ。
この幸せの花が舞うたびに、新しい幸せ・世界が現実のものになるような
気がして、なんだか幸せな気持ちになるよ。
こんな日記を書いていると「パパ」って頭の中も桜色ねって言われそうだな。
うん。実際にそうかもしれない。
パパはイロイロな意味で幸せそう。


'03.03.26
体操の発表会

今日は体操の発表会。モモにとって初めての発表会です。
パパは以前から有給を取っていたのに、なぜか今日は会社です。
会社の会議なんてほっぽって、モモの勇姿をみたいよ。
かわいかったんだろうなぁ。立派になったんだろうなぁ。
いきたかったなぁ。。。。
そういえばお世話になった体操の先生たちとも、もうお別れみたいです。
ママは寂しくて泣いていました。
とってもいい先生だったみたいです。
桜の季節は別れの季節でもあり、出会いの季節です。
モモもこれからいっぱいのお別れと出会いをしていくんだね。
人間は一生懸命生きるから、はかない生き物だから、
出会いとお別れが切なくなるのかなぁ。
今年はパパにもいっぱいの出会いとお別れがありそうだよ。
素敵な一年にしたいな。
そして、モモが大きくなったらいろいろ話そうね。
素敵な出会いとお別れの話をね。


'03.03.23
マザー牧場に行く

今日は朝早く起きて、マザー牧場まで足を運ぶ。
明日の朝は早く起きて、遠くに行こう!と気合を入れて
早起きしてみました。我が家には珍しく8時30分の早出で、
車を飛ばして一路マザー牧場へ。
マザー牧場はパパとママの思い出の地。
まだ付き合い始めて間がない時のデートの地。
その日の勢いで、お金もおろさずに、
ママを車に乗せて、マザー牧場にいったはいいけど、
銀行はないし、あっても都銀のカードはおろせないわで、
ママにお金を借りたっけ。お金がなくて、マザー牧場に行っても
昼寝しか出来なかったかな。
あれから、8年の月日がたち、家族が2人増えました。
ママ「この幸せはいつまで続くのかしら」
パパ「いつまでも続くよ。いつまでもね。」
家族で遊びに行くのは本当に幸せです。
子供のが大きくなって、親のもとを離れても、
お互いの心には一緒に居たときの思い出と、
心のつながりがあるから、どこに居ても
何をしていても幸せだと思う。
だからこの幸せはいつまでも、いつまでも続くよ。
いつまでもね。


 
'03.03.22
姉貴のお古を着ている弟は男らしく育つのか!?

今日は思いっきり寝てしまいまいました。
起きてみると、子供達がかぶり物をしながら写真を撮られているではないですか。
まぁ子供の遊びだから気にすることはないけど、
モリーがかぶっているのはミニーちゃんのかぶり物。
そういえば、モリーはモモのお古(女の子物)をたまに着ているし、、、
女っぽくなったらちょっとやだなぁって思います。
顔もちょっと女ぽい顔だし、、、やっぱり、パパが
ビシビシ鍛えてやるしかないと思いました。

それはそれとして、今日生まれて初めてもんじゃ焼きというものを食べました。
なんか見た目は不健康そうで、まずそうだけど、
食べてみると結構癖になりそうな味でした。
ちょっとはまるかも。
こんなに美味しいんだったらもっと早くから食べておけばよかったよ。



'03.03.16
モモが将来なりたいもの

ママ「ねぇ、モモ。将来何になりたいの?」
モモ「モモねぇ。大きくなったらパソコンで仕事するの。
車に乗って仕事に行くの」
おおおおおおおおおおおおおおお!それってパパのこと?
そういえば、パパは家でパソコンで仕事しているし、
会社には車で通勤しているよ。どう考えてもパパのことだよね。
子供に「パパみたいになりたい」と言われると
やっぱり嬉しいです。うんうん。パパはこれからも頑張るよ。
これが言いたいがために、この日記をつけてしまうところが
親ばか爆発といったところでしょうか。


そうそう。上の写真は4月からモモが通う幼稚園の制服です。
ママがサイズ合わせをするためにモモが着ていました。
ベレー帽がかわいいなぁ。とっても似合うよ。
モモ、愛しているよ。



'03.03.15
What a fool believes

もうすぐモモは幼稚園。今日は幼稚園に必要な
傘、レインコート、シャツ、靴下などを買いに高島屋に行く。
似合うかどうか、着せてみる。
「あぁなんて可愛いんだろう。」
周りに親ばかだの盲目だの言われたっていいよ。

モモにパパのことをどう思っているか聞いてみる。
パパ「モモはパパのこと好き?」
モモ「うん。大好き!」
パパはモモのためなら死ねるよ。
What a fool believes.

いつかは誰かのお嫁さんになるのかもしれないけど、
今はパパのことを思いっきり愛してね。
パパもモモのことを思いっきり愛するよ。

高島屋の帰りにCDを買いにいく。
MATT BIANCOのA COLLECTIONを買う。何故かって?
「What a fool believes.」を聞きたい気分だからさ。



'03.03.14
White Day

今日はママが風邪を引いたので、子供たちの面倒を見るために会社を休む。
どうせ面倒をみるなら、遊びに行こう!ということで子供たちをつれて
犬タマ猫タマに行く。二子玉川に着き、車を降りるとすぐにモモが
「歩けないよぉ」と抱っこをせがむ。普段ならパパもすぐにOKだけど、
いつまでも甘えさせてばかりでもいけないので、「歩きなさい」と
手を引っ張ると、モモは泣いてしまいました。
「遊びに行くのと、ここにずーッといるのどっちがいい?
パパは抱っこしないよ」というと、更に「えーん!えーん!」と
泣いてしまいました。「泣けば皆言うことを聞く」という理解をさせても良くないので、
パパはモモが歩き始めるまで、その場で待つことに。パパはその場で、
モモを見つめ続けること1時間。モモが「パパー!」と抱きついてくる。
パパ「遊びに行こうか?」
モモ「うん。モモ歩けなかったの。でも今は歩けるんだぁ。」

猫タマに行く。
モモは猫ちゃんがとっても可愛いみたい。
あっちこっち覗いては、放し飼いになっている猫ちゃんをなでては、
「かわいいねぇ」という。そんなモモが可愛いよ。

昼ごはんが、パパが大好きなドッグウッドプラザのカレーだったので、
ママにも美味しいカレーを食べさせたい!と思い、
ホワイトデーはパパの手作りカレーにすることに。
市販のカレー粉に不満をいだいていたパパは、
明治屋ならいいカレー粉があるかもと思い、明治屋でそろえることに。
「インド人が日本人のために作ったカレー粉」とマンゴチャツネ、ブランマッシュ、
春たまねぎ、エビ、ジャガイモ、ニンジンを買ってみました。
モモが食べれるように甘口に仕上げたけど、結構美味しかったと思うよ。
(パパ的にはもっと辛いほうがいいけどね)



'03.03.09
こどもの国に行く

今日は良い天気だ!こんな日は芝生に寝転がって空を見上げるしかないね。
などと考え、近場の「こどもの国」に行く。
芝生で寝転がろう・・と考えていたけど、ちょっと甘かったみたいです。
走る!走る!走る!転ぶ!でも走る!走る!走る!
「お〜い、モモー!何処に行く〜?」
という感じで、とても寝転がっている暇なんて無いです。
子供は元気なほうがいいけど、パパもちょっとはリラックスしたいなぁ。
モモは牛さんや羊さんにエサをあげたり、ポニーにのったり。
イロイロな乗り物に乗ったりして、とても楽しそうでした。
パパは最近GYMに通っているので、ほとんど寝ていない状態でも
子供と一緒に遊びにいけるくらいの体力はあります。
日々成長する子供を相手にするには、体力が必要!ですね。

今日もそうでしたが、朝方まで仕事をしたり勉強をしても、朝モモが起こしにきます。
モモ「おーい!朝ですよぉ〜!起きてくださぁ〜いい!」
ねっ眠い、でも嬉しい。目が覚めても、モモにかまってもらうのが嬉しくて
寝たふりなんかして、モモに起こされ続けたりします。
モモ「早く早くぅ!起きてくださぁ〜い!」
それでもニヤニヤしながら寝たふりを続けるパパ。
モモ「チュッ」
パパ「むくっ」(と起きる)
モモ「起きた?」
あぁ、いつもの休日。いつもの幸せな休日。
あぁ、ホントにパパってイロイロな意味で幸せなやつだと思う。



'03.03.08
モリー誕生のお礼とお願いに

今日は、モリー誕生のお礼とパパの件でお願いに、靖国神社に行く。
「神様ありがとうございます、モリーが無事産まれ、家族全員幸せに暮らしています。」
と御礼をし、「今日は私の新しいお願いに来ました」と新しいお願いをしました。
パパは今ちょっと頑張っています。
GYMに通ったり勉強したりして、ちょっと頑張っています。
はたしてパパには実現できるのか!?
それはまだわかりません。ただ、パパはこれからも頑張ります。
パパの背中を見て育つ子供たちのため。
将来の日本の若者のため。(←大袈裟!でもちょっと本気)
そして自分のために、自分の人生をかけてちょっと頑張ってみたいと思います。

家族でおみくじを引いてみる。
「吉」「吉」「吉」
パパ、ママ、モモ3人とも「吉」でした。
パパとモモは同じ文面、ママも含めて3人とも同じような内容。
「雲間から光が差し込み道が開けるでしょう」
うん。良い感じだ。パパのお願いは家族を巻き込むので、家族3人同じ内容の
おみくじということは、これは何かの暗示かも・・。しかし、自分自身が成功をつかむためには
努力と努力を実らせる力強さ、勝負強さが必要だよ。
まずは人事を尽くそう。そして天命を待とう。



'03.03.05
転んでもただでは起きないMyFamily

「今週休んでくんないと死んじゃうかもしれない」と、ママの
死を賭けての嘆願に、思わず会社を休んでしまいました。
パパ「モモさぁ、今日はスイスイ(水族館のこと)行く?」
モモ「モモ、スイスイ行く!スイスイ行く!」
ということで、葛西臨海公園の水族館に行くことに。
しかし、着いてみてびっくり。今日は休館日なのでした。
(水族館だから水曜日が休みなの・・・さて、つまらない話はさておき)
そこで、やむなく我が家は日本最大の観覧車に乗ることに。
今日は風が冷たいけど、日が暖かいので観覧車はとっても気持ちが良いです。
観覧車が上り始めた頃、
パパ「あああ!あんなところにディズニーが」
家族「ええつ、どこどこ!?  ああ!ディズニーだ!」
モモ「モモ、ディズニー行く!ディズニー行く!」
時間は14時を回った頃・・・・。
パレードを見るためには15時までに入場しなくては。。。
でも、眠いし・・。朝方まで仕事をしていたパパはちょっと迷う。
モモ「チュッ」
モモ「チューしたから」
パパ「ポッポー!シュッシュポッポ!!シュッシュポッポ」

15時前にはすでにパレードの場所取りをしているパパがいました。


ディズニーのパレードはやっぱり良い!
「あぁなんて幸せなんだろう」と涙するパパ。
(家族でディズニーランドに行くのは幸せの象徴です!)
迫力に圧倒されるモモとモリー。
今年で20周年を迎えるディズニーランドはパレードにも気合が入っているよう。
踊りも音もいいと思うし、山車(とはいわないけど)もいつに無く多くて迫力がありました。
(パレードには特等エリアがあって、見る場所によってはとても長く見れます。
シンデレラ城の左横あたりのエリアで列が止まるので、長く見たいなら、ここがBESTです)
パレードを見た後、メリーゴーランドに3回も乗って、ダンボにも、アリスのティーパーティーにも
乗って、気がついたらもうすっかり夜。しかも、シンデレラ姫の戴冠まで見てしまいました。
パパはちょっと疲れたけど、ママとモモは嬉しそう。
そんな笑顔が何より嬉しいよ。


'03.03.02
今日は楽しいひな祭り

一日はやいのですが、家族でひな祭りをする。
それにしても本当に一年って早いですね。
この前、ひな人形を片付けたと思ったら、もうひな祭りです。
考えてみれば、子供もだいぶ成長してきているし、パパは少しふけたよう。
あぁ、もう一年たったのね。ホント早いなぁ。
今年も、パパがひな壇を飾って、ママとモモがお料理係。
今年のお料理はバナナケーキとチラシ寿司入りのお稲荷さん。
バナナケーキはとっても美味しくてパパは嬉しかったよ。
そうそう、ひな人形を片付けるのが遅れると、娘は行き遅れるそうです。
例年のことですが、我が家は1週間遅れで片付けようと思っています。
場合によっては片付けんでもいいかも。
モモ、良い男がいなかったら、パパと暮らそうね。
それで良いよ。うん、それが良い。そうしよう。
そうに決まったぁ!娘は誰にもやらん!フハッ、フハハハハ!

それはさておき。ひな祭りの後は、自転車を積んで砧公園に行くことに。
今日は日差しも暖かいし、気温も優しくて公園はとても気持ちが良いよ。
モモはだいぶ自転車に慣れてきて、人が歩くくらいのスピードで
走れるようになりました。(でも、もう少し訓練が必要かも)
その後、公園の遊具を遊びたおして、公園を満喫しました。
大人になると、公園の遊具ってそんなに面白くないけど、
子供にとっては、宝物のよう。おんなじ遊具で何回も何回も
遊んでみたり、とっても楽しそうでした。
夕方になると帰りたくない子供たちが泣いていました。
うちのモモも帰る間際に、「帰んないよぉ」と泣きはじめるました。
泣いちゃうくらい楽しめるのはいいことだよ。
子供って本当にかわいいなぁ。


'03.03.01
山河の湯(瀬田温泉)に行く

「良いよぉ〜」と噂の名高い地元の温泉「山河の湯」に行く。
山河の湯には駐車場が無いので、駅からのシャトルバスで行くのですが、
待つことが嫌いなパパは、シャトルバスを待つ時間がどうにもいやだけど、
可愛いモモと一緒だから何とか我慢できるね。これが一人だったら、
迷わずタクシーに乗っているところです。
山河の湯につくと、予想通りモモはおおはしゃぎ。
走り回っては転んで、泣いて、また走り回る。
う〜ん、なかなか温泉に入れない。でも、まぁいいか。
温泉に行って温泉に入る前の階段とか、広間とか、廊下でも
楽しめるのはいいことだよ。何とか落ち着いたころあいを見計らって、
温泉に入る。やっぱり入るなら、露天風呂ということで、この寒空の中、
雨が降る中、混浴露天風呂(要水着)にいく。
混浴露天風呂は屋根の無い、広場に池のような浴槽があるイメージです。
たとえ曇りでも空が思いっきり見えるところで、お風呂に入るのは気持ちがいい。
モモといろいろなお話をしながら、遊びながら、なんと2時間も湯につかっていました。
お湯の温度はそれほど熱くないし、のぼせることも無く気持ちいい時間を
すごすことが出来ました。仕事で二日徹夜していた疲れも吹き飛んで、
あぁ来てよかった、気持ちよかった。という感じです。
また来たいですね。今度来るときは、天気がいい日がいいなぁ。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。