My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




March / 2007


'07.03.31
本棚を作る


今日は役員会議の後、
懇親会があり、帰宅は10時ごろとなった。

普段にしては早いけど、
土曜出勤を考えれば、何だか晩い感じがする。

帰宅後、ママの大歓迎にのせられて、
本箱を作る事に。

「わーい!パパァー、本箱作ってぇー!」

ママお気に入りの本箱を注文していたのが届いたらしい。

パパが、工具を使ってママのために本箱を作る。
出来上がった本箱を見て、ママが喜ぶ。

好きな人のために何かをして、
好きな人がしてくれた事に喜ぶ。

幸せだなぁと思う。


'07.03.24
お台場に遊びに行く


今日は、家族でお台場の日本科学未来館に行く。



子供達の人気は、VRシアター。
270度スクリーンの中に顔を突っ込むと、
そこは立体映像に包まれた宇宙旅行の世界。

子供達には全く新しくて綺麗な世界だったようで、
おおはしゃぎしていた。



これは、温暖化のシュミレーション。
上の地球は、球体のスクリーン上に
地球の温暖化が進んでいくさまを写している。

100年ごとに東京は3度平均気温が上昇するらしい。

パパたちがいなくなったあとも、
ずっとあとまで住みやすい地球を生かし
続けなければならないと思った。

ママは、本気で砂漠に植物を植えに行きたいらしい。

いつか、一緒に二人で行こうか。

きっといい思い出になると思う。
人のためにもなる。

誰かのために生きる人生は素晴らしい人生だと思う。



そのあと、お台場のデックスに行き、ウィンドウショッピング。
ファーストフード店で、ちょっと一休み。

こうしてみると、モモは随分大人の顔になったと思う。



5年前、我が家族はこんな感じだった。
同じ場所で取った写真。

右上のモモが持っているプップコーンの袋も随分小さくみえるようになった。

その時の日記はこんな感じ。

***
お台場に遊びに行く。今日は10月下旬の寒さだというのにパピーは
何故か半そで半ズボン。(何故だったんだろう・・)でも、モミーがいれば
寒くなんか無いね。だって二人はラブラブアツアツだからさ。
今日は久しぶりに目的を決めずにぶらぶら。我が家が目的を決めないで
ぶらぶらするのはほとんどはじめてかもしれない。マミーは
あちこち物色しながら、お茶したり、お気に入りのランチョンマットを
見つけたりとっても満足そう。モミーはキャラメルポップコーンや
マフィン、タコス、アイスなどなどおもいっきり食べ歩きして
とっても幸せそう。何気ない休日。ぶらり歩く休日。
こういうさりげない幸せもいいものだね。
***

幸せだったなぁと思う。

今ももちろん幸せだけど、
何かが違う。

家族のため、昔の路線に戻そうと思う。
いつか絶対に戻す。



そのあと、お台場のマッスルミュージアムに行く。
モリーは大分上達して、
ストラックアウトは、3球連続で、的をぶち抜く。
会場からは「オー!」と言う歓声が。

4歳児にはなかなか出せないスピードで、
ドンドン、的をぶち抜くモリー。

ママは涙ぐみながら、モリーを見守る。

モリーは意外に勝負強いかもしれない。

モモは昔から勝負強かったけど、
いよいよモリーにも勝負の神様がついたかも。

なーんて親ばかだね。



そのあと、ボーリングに行く。
子供達は随分上手になったと思う。

子供の成長は何とも言えず、幸せだ。
子供がいることの幸せは、
子供を持った人で無いとわからないと思う。



モリーの投球時にモモが応援の踊りをしているの図。

本当に仲がいい姉弟だと思う。


'07.03.18
サンリオピューロランド


モモとモリーとパパの3人で、
サンリオピューロランドに行く。

パパにとっては15年ぶりのピューロランドだった。

久しぶりのピューロランドは
昔とは違い、ミニミュージカルの嵐だった。

愛と平和を歌うミュージカルは
なかなか良かったと思う。

志無き者は大望をとげず。
私利に走る者は、やがて滅びる。
人を信じられぬ者は、最後は孤独に死す。

愛と平和が全ての素である。
皆とともに生き、
皆のために生きる。

世界中の一人でも多くの人々に愛と平和を。



キティちゃんと写真を撮った。
やっぱ、ピューロランドには絶対必要だよね。



'07.03.17
終業式


今日はモモの終業式。
モモの通信簿は結構良かった。
1学期、2学期と成績を伸ばし、
3学期はほとんどAばかり。
表彰状も沢山貰った1年間。

モモ、ママ、本当に良く頑張ったね。

お疲れ様でした!


'07.03.17
そうだ、右から来たものを左へ受け流そう!


右から来たものを左へ受け流す。
左から右へは受け流しません。

そうだ!
その通りだと思う。

本当に人生訓の様な面白い歌。

その歌を歌うはムーディ勝山。

とりあえず、歌詞を書いておきます。
歌を聞きたい方はWeb検索してみてください。
結構出ています。

「右から来たものを左へ受け流すの歌」

ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ〜
ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ〜
ちゃらちゃ〜ちゃらちゃちゃっちゃらちゃらっちゃ〜

右から 右から 何かが来てる
僕は それを 左へ受け流す〜

いきなりやってきた〜
右からやってきた〜
不意にやってきた〜
右からやってきた〜
僕は〜 それを左へ受け流す〜

右から 左へ 受け流す〜
左から右へは受け流さない〜
右から 右から
そう右からきた物うぉ〜
僕は〜 左へ受け流す〜

もしも あなたにも 右からやってくることがあれば〜
この歌を 思い出して
そして左へ受け流してほしい
右から来たものを左へ受け流すの歌〜

右から来たものを左へ受け流すの歌〜
右から 右から
右から来たものを左へ
受け流すの歌〜
右から右から
そう右から来た物を〜
僕は 左へ 受け流す〜
あ〜 あ〜 この東京砂漠



'07.03.16
さよなら、大好きな先生

モリーが大好きな先生が今日でお辞めになった。
大好きな先生。

ありがとう。

夜、先生とお別れになって、
泣いてしまったモリー。

でも大丈夫、
モリーの心の中で
いつでも先生に会えるよ。


'07.03.15
ホワイトデーの結果

ホワイトデーの結果。

小学校からママに電話があって、
「量が多くて持ち帰れないので、取りに来てください」
とのこと。

まさに大収穫!

皆様、有難うございました。


'07.03.14
先生有難う その2

一年間お世話になった幼稚園の先生が
やめられるとの事で
モリーがポップアップ手紙を作った。

モリーの書く絵も
ハートちゃんとお花ちゃんが書いてあって、
モモの絵とそっくりだね。

とっても明るいかわいい絵だと思うよ。


'07.03.13
経済産業省のイベントで話す


今日は経済産業省のイベントでパパが話をする。
場所は六本木アカデミーヒルズ。
賢い方々がいっぱい集う場所。
お題目はソーシャルネットワークサービス(SNS)について。
SNSと言えば、MIXIのようなものを指します。

今後のあるべきSNSとは!?

そんな問いに対してパパの言葉は
「ナレッジ・コミュニケーション」

随分と難しい話を話せるようになったもんだと思う。


'07.03.12
モモの絵


モモの絵にはいつもハートちゃんが書いてあって
とっても幸せそう。

楽しそうだね。

明るい良い子に育ちそうだ。



'07.03.09
先生有難う


一年間お世話になった幼稚園の先生に、
お手紙を作る。

モリーの赤ちゃんの時からの写真を並べてみる。

我が息子ながら、なかなかかわいくて良いヤツだと思う。

そんなモリーと出会えて良かったと思う。


'07.03.04
風林火山


パパは最近NHK大河ドラマ「風林火山」を見ている。

其疾如風
其徐如林
侵掠如火
難知如陰
不動如山
動如雷霆

こんな風にビジネスを展開してみたい。

なーんて正直に思うよ。

子供達には今日話したけど、
結局強くなければ、
仕事上では自由がなくなってしまう。

子供達のためにも、
オヤジとしてしっかり、思いっきり生きる姿を見せたいと思う。

子供達が大人になって、家族を持った時、
ウチのオヤジは強かった
って思われたい。



'07.03.03
ひな祭り

今日はひな祭り。
家族でチラシ寿司を作ったりして、
お祝いをする。

雛人形を出すのも、あと何回かしかないんだね。

淋しいやら嬉しいらや。



モリーは相変わらず、楽しそう。

バカやれるのも賢い証拠!

モリーがんばれよ。



このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。