My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




May / 2004



'04.05.30
冬のソナタ?

昨日、パパはモモとモリーを連れて一日遊びに行って、
ママの休息時間を作ってあげたにもかかわらず、
ママは体調が悪くてゲロゲロはきながら、
昨日も今日も冬のソナタを見ている。

ヨン様と「NHKのおかあさんといっしょ」の今井ゆうぞうは似ているのでは?
右の女の子は藤田朋子に似ているのでは?

などと思ったり、

このドラマは30代奥様方の少女時代のバイブルでもあったであろう
著名少女漫画のパーターンを忠実に再現しているなぁ。

などと思ったりもします。

世の奥様方は、冬のソナタと
自分の青春時代を重ね合わせてみているようなふしがあるような気がする。

ウチのママも、なんと恐れ多くもヨン様とパパの共通点を見出したしたりしていました。
(しまった!世の中の奥様方を敵に回してしまったかも)


ちなみに、高校時代のパパは同級生の女の子から

「ちょっと、にひるよねぇ」

と言われていました!
あははは!影がある男だったのです!
うわはははは!寡黙な男だったのです!

しかも、さすらいの転校生だったりもします!

ちょっとヨン様風だったのです!!!
(ごめんなさい)

彼女以外の女の子をあだ名で呼ぶなんて事はもちろん、
そもそも彼女以外の女の子と口をきくこともなかった男だったのです。
(でも、考えてみれば、今もちょっとそうかも)

人間変われば変わるものです。
(今は寡黙ではありません。絶対的に)

ちなみに、ママが言うパパとヨン様の共通点は
ぼてっとしていないふんわり唇だそうです。

撃沈!



'04.05.29
お父さんと遊ぶ日

今日は幼稚園のお父さんと遊ぶ日。
朝からモモと幼稚園に行く、
去年もこのイベントに参加したわけだけど、
このイベントは今年も壮観である。

何がって?
そりゃ、同じ顔が一組ペアでものすごい数がいるからです。
これだけペアが並ぶとちょっと壮観です。
当たり前だけど、どの子を見ても親に顔が似ていて面白いです。

モモとパパはパンダ・ウサギ・コアラ・レースと
リアカーレースに出場する。

なかでも、パンダ・ウサギ・コアラ・レースでは、
モモはみんなの前に出て一通りお手本を見せていました。

目立ちたがり屋のパパとしては、
モモがみんなの前で目立つだけで嬉しかったりもします。



その後、午後からはモモとモリーを連れて御殿場に行く。
御殿場では、富士急ハイランドで、透明な観覧車(全面ガラス張りの観覧車)に
乗ったり、メリーゴーランドに乗ったり(2回もね)、トーマスランド
ジェットコースターに乗ったり、電車に乗ったりと、乗り物三昧でした。

遊園地でのモリーを見てなかなかの男っぷりを発見する。
順番を守らない粗暴や子供に注意をして、順番を守らせたり、
モモの手を引いてエスコートしたりね。
些細な事だけど、かっこよかったよモリー。

また仕草に雰囲気があってそれもまた良し!
(あぁ親バカだなぁ)

とにかく、モリーを見直したパパであったのでした。



モリーにせがまれ、トーマスのプラレールを買う。
プラレースの数がまた増えて、なかなかの規模のプラレールになる。
モリーはとっても嬉しそう。
(今日、頑張ったからご褒美ね)



トーマスランドが5時で閉演してしまったので、
その後、御殿場のプレミアム・アウトレットに行く。



ここでは、パパの靴を買う。
パパはスコッチグレインの革靴しか持っていないほど
スコッチグレインが好きである。

型がパパの足にぴったりな事と、
デザインが好きな事がその理由です。

ここではインペリアルのブラウンと
ダンディースクエアのブラックを買う。

ダンディースクエアは中でもお気に入りです。
色違いも持っているし、ブラックはこれで2足目です。

なんといってもデザインが良いし。
結構軽いけど丈夫です。

朝から晩まで、遊びっぱなしでちょっと疲れたけど、
楽しかったなぁ。

子供と遊ぶのってやっぱ楽しい!


'04.05.26

パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください。

上の写真はビッグヒットです!


'04.05.24-25

パパはまたもや釣りに行っています。
詳しくはここをクリックしてください


'04.05.23
私立小学校情報フェアに行く

今日は朝5時30分から釣りに行く、
詳しくはここをクリックしてください。

その後、私立小学校情報フェアに行く。
モモの学校もそのフェアに参加しており、
先生に会うかもねなんて話をしていたら、
園長先生から、担任の先生や知っている先生まで、
かなり思いっきり出合ってしまいました。
モモはそのまま上まで上がりたいと思っているけど、
モリーは男なので、途中で出なくてはいけません。
(モモの学校はエスカレーターだけど、上に上がると女子高になるのです)

そんなこんなで、モリーの小学校を下見して、今から5カ年計画で、
頑張ろうというものです。
(本当に頑張るれるのか?)

一番頑張らなくっちゃいけないのはパパかも。
だって、私立小学校の月謝って高いところで10万円位するでしょ。
何とかなるかもしれないけど、我が家にとっては大変な金額です。

とにかく頑張ろう!



その後、ママが「ママ、トンコツがたべたいでしゅ」
というので、溜池の「九州じゃんがららーめん」に連れて行く。
ママはなんだか嬉しそう。
(写真のママは、モリーにラーメンを取られて不満そうだが)

まぁ、楽しい一日でした。
(でも、今度こそは魚をフライで釣りたい)


'04.05.22
蒼天航路

今日朝起きたら、家族がいない。
何処へ行ったのかなぁなどと、
考えつつうとうとうたた寝する。

昼過ぎに家族が帰ってきて話を聞くと
どうやら、モモを振った男「KEISUKE君」の運動会に行っていたらしい。
その活躍ぶりを見て、また惚れ直してしまったらしい。

もーモモったら、諦めが悪いと言うかなんというか。
結局、深く考えずに好きなんでしょう。
深く考えていないから、相手がどう思っていようが関係ないのね。
好きなモンは好きなんでしょう。



家族が帰って来た後、漫画を買いに行く。
講談社から発行されている「蒼天航路」という漫画で、
三国志の曹操孟徳が主人公の漫画である。
漫画中の曹操は頭脳明晰、威風堂々で
とにかくカッコがいい。
ついでに、なんでか、ママはこの漫画の曹操Loveである。
ヨン様よりLoveである。
吉川英治の三国志とはまったく反対の視点で書いた
斬新な作です。三国志が好きな人にはかなりお勧めです。



その後、本屋と同じビルにあるファミレス「天狗」に入る。
相変わらず、メニューは安い!
200円台のメニューがゴロゴロです。
超高級料理にはかなわないけど、
結構美味しかったりもします。
(店員さんの威勢のよさと丁寧さにだまされているのかも)
庶民の味方のお店だなぁ。
ウチは大助かりです。


'04.05.16
のんびり日曜日

数日前に、きっかけがあり、
今日はどうしてもカラオケに行きたいと言うので、カラオケに行く。

家族が揃うと歌のジャンルは広い。
童謡「ぞうさん」からチャゲの「万里の河」まで。
それにしてもママは
のりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのりのり
でした。

ふむふむなになに。
これからもズーっとパパと行きたいって!?

そうかぁ!そうなんだ。
これからもパパと一緒にカラオケに行こうね。
ズーっとね。

話は変わって、カラオケに行く前に
Back to the futureのDVDを買う。

それは通りすがりのTSUTAYAで見つけた、
もう品切れで発売中止だと思っていた
I−IIIまでまとまったDVDパックなり!
嬉しさのあまり衝動買いをしてしまう。



パパが大好きな映画なので、とっても嬉しいです。
そうそう、最近よくDVDを買っていて、
ビデオで持っているウルフルズも結局全てDVDで買いなおしました。
やっぱ、DVDのほうが画像がいいです。


好きなものに囲まれるのは、
なんとも幸せだなぁ。


'04.05.15
お風呂

今日は家でゴロゴロして過ごす。
1時過ぎに起床し、クリーニング屋さんに行き、
買い物をし、家でパパが料理をしてみる。

とびっきりのオリーブオイルに、フランス産の天然塩。
マツノミとフライドオニオンチップにレモンをかけた
シンプルなサラダを作る。

シンプルだけど物がいいので結構美味しい。
やはり、いいものは良い。

その後、家族でお風呂に入る。
パパはモモに背中を流してもらう。

そはかとなくというより、
メチャメチャ嬉しい感じがしました。

娘に背中を流してもらうなんて、
娘が大きくなったらありそうに無いしね。

いまのうち。いまのうち。


'04.05.13
遠足に行く

今日は遠足に行ったらしい。
なんか楽しそうだなぁ。


'04.05.11
さようならライアン先生

英語教室の先生が今日で最後だ。
カナダに帰って法律の勉強をするらしい。

それにしても、時代は変わったと思う。
パパが子供のとき、習い事と言えば
お習字とそろばんが定番だったけど、
今時は英会話であったりダンスレッスンなんかもある。

こんな小さなときからイロイロな事を体験できてある意味幸せかもね。

でも、自然は全然体験できていないなぁ。
それはちょっとかわいそうかも。


'04.05.09
母の日二日目

今日は母の日二日目と言う事で、
お台場のVinusFortに行く。
今日はなんと言ってもママの日なので、
パパは何でも言う事を聞く。

ママ「パパーん、これ買って」
パパ「うんいいよ」

ママ「パパー!」
パパ「いいよ」

ママ「パ・・・」
パパ「いいよ」

そんな感じであったと思う。

結局春のコートにシャツなど5着に
マグカップ7個、
バック1個・・・。結構買っってしまったみたいです。



その後、今更ながらのSoup Stock Tokyoに行く。
昔ちょっと話題になった店だと思うけど、
実は我が家ははじめての来店でした。

やっぱり噂になるだけあって、美味しかったです。
頼んだのは渡り蟹のトマトスープにミネストローフ、チャイニーズスープの3つ。
特にチャイニーズスープが、とても美味しかったかな。
(とろみがありながらもさわやかな味が良かったです)



これはどうでもいい写真。
オバカサン一等賞二等賞三等賞の写真です。



最後にママ念願のビストロ喜楽亭に行く。
ここは芸能人も良く来ると言うつぼ焼きカレーが美味しいお店。
最近はカレーパンがメディアにも取り上げられており、
ママがどうしても食べたかったカレーパンだったりもします。

このお店はパパが昔、ランチ代わりに使っていたお店だから、
良く知っているお店。

でも、相変わらず美味しかったよ。

そういえば、うちは良くカレーやさんにいくなぁ。


'04.05.08
母の日一日目(?)

今日が我が家の母の日一日目ということで、
カーネーションを贈ってみる。

パパ「世界で一番愛するママへ、ありがとう」
ママ「嬉しい!」

こうして書いてみると、目から波動砲が発射されるくらいに恥ずかしかったりもします。
でも、まぁ、うんうん。最近いい感じである。
今日は盛大なる母の日一日目と言う事で、
写真には花をあしらってみました。



何故か、モモも写真を撮りたいというので、
ついでに写しておく。
モモはお花が好き。
(こういうイベントには必ず出なくては気がすまない女。
Yoshimasa Momoko 4歳)
でも、モモ、似合っているよ。

今日は母の日一日目なので、一番のプレゼントと言う事で
モモとモリーを連れて出かける。
その間にママは美容院に行ったり一人でゆっくり外食をしたり
昼寝したりなど休息をとる。
うん、贅沢フルコースかもしれない。

取り合えず、時間つぶし対策の一環で、パパはモモとモリーを連れて
公園にモモの補助なし自転車の練習に行く。



近所のお姉さんが乗り方を教えてくれたり、モモもとても楽しそう。
モモは一生懸命補助なし自転車の練習をしていました。
(でも結局今日は断念!)



その間、モリーは一人で滑り台に上って滑ったり、



モモが休憩している間に、一人で自転車に座ってみたり、
少しづつたくましくなってきたような気がします。

その後ちょっとしたハプニングが、

公園に来ていた子供で、子供達だけで遊びに来ていたのだけど、
置いてけぼりにされた小さい子がいました。
(なんとまだ三歳です)

かわいそうだし、何かあったら大変だし、
そもそもその公園には保護者なんてほかに誰もいないし、
結局パパがおうちを探し出し連れて行くことに。

手がかりは「簡保レクセンターの近くの赤いマンションの2階」というだけ。

そんな手がかりじゃ、わからんぞ!などと思いつつ当たりをつけて歩いていき、
それらしいマンションに近づいたときに
お母さんが血相を変えて飛び出してきて、
そこで、母子の再開が実現し、何とかなりました。
(運が良かったです)

しかし、世の中いろいろな子供の育て方がある。
うちは怖いのでそこまで放任主義にはなれないね。


最後に話が変わって、
本日我が家に吉報が届く。

キーワードは[I shall return.]。

数年前の忘れ物を取り戻しに再びある場所に立ちます。
一騎当千のつわもの達とともに、
近いうちに再び最前線に立つでしょう。

うーん、なんのこっちゃか分からないですね。
パパの仕事が上手くいったら、この言葉の意味は
新聞や雑誌を通して分かるときが来るでしょう。


'04.05.05
端午の節句

今日は5月5日で端午の節句である。
たねやで柏餅を買って食べる。

たねやのお菓子ははじめて食べたけど、
上品な甘さで本当美味しいのね。

ところで、モリーも大きくなったもんだと思う。

最近徐々にパパとのコミュニケーションがとれるようになってきたし、
イッチョ前に正義の味方のように、「弱き」を助けに行ったりもする。
(いじめられている子を見ると、相手が誰であろうと止めに入ったりもします)

モリーはモリーなりに成長しているのだと思う。

来年の5月にはほぼ3歳になるし、
再来年の5月には幼稚園に行っていたりもします。

その時パパは37歳になっているのね。
34歳といえば平均寿命でいえば、人生の折り返し地点です。

人生って短いなぁ。


'04.05.04
浜松旅行三日目

天気予報では、この旅行は雨が多いということでしたが、
基本的に晴れ男のパパの神通力により、昨日までは天気がもっていました。
今日はパパの神通力も通じず、朝から雨に。

そんな中、浜名湖花博に行く。

会場に着いたとたん、雨は上がる。

ふふふ、恐るべきパパの神通力。
(結局、午後になったら降られてしまい、雨に濡れてしまいましたが)

浜名湖花博は浜松市の博覧会には違いないけど、
あなどってはいけないです。

結構本格的に作っているし、しかも中で働いている人達の対応が非常にいい!
綺麗で迫力ある映像から、綺麗な花たち。
とても満足がいく博覧会でした。

欲を言えば、もうちょっと天気がもってくれたらなぁ。

ちなみに、右のバラの花は、
最も青色に近いバラの花「青竜」だそうです。

青竜は青みの増した品種だけを交配し続けた結果の産物だが、
青に近づくほど弱くなり、雨に当たるだけで枯れてしまうそうだ。

切なさと浅はかさを感じるのは私だけだろうか。


'04.05.03
浜松旅行二日目


今日は朝から浜松まつりに行く。
午前中は凧揚げ大会である。
この凧は町内ごとに綺麗な柄が決まっていて、
2畳から10畳の大きさだそうだ。
町の数は137もあり、137の巨大な凧が町で生まれた長男達の健勝を祈って、
いっせいに凧を揚げます。

その姿はなかなか壮観です。



この日は天気が快晴ではなかったので、それほど暑くはなかったけど、



凧揚げ会場は中田島砂丘なので、
日には焼けるし、のどは渇きます。
うちは早めに切り上げたけど、凧を揚げている人たちは大変だと思う。
だって、午前中から3時ごろまで凧を砂丘で揚げてんだもんね。
メチャクチャ疲れると思うよ。

でも、こんな盛大なお祭りに参加できる市民の人たちは幸せだと思う。



その後、浜名湖のオルゴールミュージアムに行く。
この時、現金が無いことが判明し、銀行やコンビニのATMを探して現金を作ろうとするも、
うちのカードでは使えなく、いきなり赤貧旅行に。

ママが楽しみにしていたオルゴールの物色も、
店員さんの「うち、AMEX使えないいんですよねぇ」の一言で吹き飛び、
ママはとても残念そう。



その日の夜は浜松まつり夜の部の「御殿屋台引き回し」を見に行く。



ここもすごかったです。
数えていないけど、140の町内会分の豪華絢爛な屋台が、
引き手の掛け声と共に引き回されます。



とても綺麗でしょ。
お祭りが好きな人は、一度見に行った方がいいと思います。
結構な迫力ですよ。


'04.05.02
浜松旅行一日目

今日から浜松に行く。
「ゴールデンウィークに東名高速道路を通るなんて自殺行為だ!」
なんて常日頃思っていたのだが、今回は会いたい人がいたので、
思い切って旅程を組んでみる。

旅程を組むと言っても、パパは行き当たりばったりの旅行が好きなので、
浜松まつりをみる!
浜名湖花博に行く!
程度しか決めていませんでした。

まぁなんとかなるさ。
ハプニングを楽しむのも旅の楽しみ。

そんなかんじです。

今日は、14時に浜名湖付近の湖西市にてSugimoto夫妻と待ち合わせ。
Sugimotoさんには数年前からお仕事で大変お世話になっています、
そして、今回も面白い仕掛けを一緒にやりましょう。
といった感じで、ボチボチ動き始めています。

新婚さんという事もあり、一度遊びに行こうと思い、
ゴールデンウィークに実現しました。

ご用意いただいたお店は「うな善」。
調べてみると、「うなぎ料理の老舗。仕入れたうなぎは1〜2日井戸水をかけ流し、
泥や余分な脂を抜いてから調理するので、うなぎ本来の旨みを堪能できる。 」そうだ。
道理で旨いわけです。
ここのうなぎは本当に美味しかったです。
思い出の味になりそうです。

ご馳走様でした!
ありがとうございます!!

Sugimotoさんといえば、仕事に厳しいイメージが非常に強く、
どんな新婚生活なのかなぁなどと思っていました。
実際にあってみると、やっぱり新婚さんという感じで、
普段のSugimotoさんとは全然違った雰囲気があり、
何だかとっても親近感を覚えたりもしました。

やっぱり奥さんが綺麗で気さくな感じなので、
とても幸せなのですね。

その後、浜松駅前のホテルに泊まる。
夜ちょっと駅前を歩いたけど、
駅前もうなぎの匂いで充満しているほど、
うなぎの街でした。


'04.05.01
島屋に遊びに行く




今日はモモとモリーとパパの3人で島屋に遊びに行く。
本当は、この後公園に遊びに行く予定だったのだけど、
急な仕事で、結局島屋のみになってしまいました。
ママ、ゴメンね。
本当にゴメンね。
でもとっても助かったよ。
(今日はパパが子供たちの面倒を見るはずだったのに、
ママに任せる事になってしまったのです)

島屋のAngelPaquetという
とても小さい料理を出す店に入る。
ハンバーガーもシチューも何かならにまで超ミニサイズ。
子供達にはちょうど良い大きさで
とても嬉しそう。

その後は、今日のメインのモモの帽子を買いに行く。
白い帽子を2つとサンダルを買う。

実際にモモがかぶった様子は後日掲載しようと思っています。

パパが大好きなブランドポンポネットでそろえました。
楽しみにだなぁ。
早くももがかぶった姿を見てみたいよ。


このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。