My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




Feburuary / 2007


'07.02.19
計算力大会


計算力大会が小学校であったらしい。
タイムは1分15秒以内で20問を解き、
惜しくも1問間違いで、特別賞だったらしい。

他にも漢字書き取り大会の満点賞と、
漢字検定10級満点合格賞で
表彰されたらしい。

モモ、良く頑張ったね。


'07.02.17
外国の偉い人と朝食をとる


パパが注目している外国の会社の副社長が来日すると聞いて、
知人の伝で朝食を一緒にとる事になった。

英語が苦手なパパは数カ年計画で英語をマスターし、
自分のビジネスステージを日本から海外に転換しようと考えています。

そんなパパにとっては非常に良い経験になった1日でした。

実は最近、海外のVIPとなるべくプライベートで会うようにしているのだけど、
今まではなかなか話が出来なかったのが正直なところです。

ただ、今日は紹介者のヘルプを頂きながらも、
結構話すことが出来たのが収穫でした。

それはもう、文法はボロボロ、単語の使い方も間違いだらけでしたが、
とにかく、頭の中で英訳しなくても、
英語が直接頭から出てきたのが一番の収穫でした。

プリンスホテルの最上階で、海外のVIPと食事をしながら、
日本の市場をどうするべきかを英語で議論するのは、
文句無く楽しいこと。

久しぶりに頭の中が晴れ渡る。
雲の切れ間から突き抜ける青空が見えるような感じだった。

パパはやっぱりこの道が一番あっているし、
大好きなんだなぁと心から思う。



午後からは、もちろん、子供達と野球をする。
我が家の野球は日課ならぬ、週課になってしまっている。

子供達よ、見ていて欲しい。
パパの挑戦が何処まで届くかを見て欲しい。

大きくなったら、家族はもちろん、より多くの人たちを
幸せに出来るような仕事を選ぶんだぞ。



その後、子供達とパパのバレンタインデーのチョコを
山分けして食べる。

外で食べるチョコは結構美味しい。

外で家族と食べるのは幸せな瞬間だといつも思う。


'07.02.16
講師


実はパパは日本最大級のコンピュータ専門学校の非常勤講師でもあります。

現職のお付き合いと言う事で、講師になり、
今日は名古屋で講義をおこなった。



タイトルは「オープンソースを楽しく歩く」である。

パパの処世術と、オープンソースが魅力ある市場である事を90分間話す。

教壇から降りて、教室を歩きながら生徒と対話しながら、講義を進め、
それなりに盛り上がって講義を終える。

それにしても学生のハートは熱い。

パパ「君達の将来の夢はなんですか?」
生徒「私は独立して世の中に貢献する事です!」
生徒「たくさんの部下を率いて、大きな仕事をする事です!」

荒削りだけど、熱いメッセージでした。

結構楽しかったかな。


'07.02.14
バレンタインデー


今日はバレンタインデー。
モモは同じクラスのゆうや君に本命チョコをあげる。

ゆうや君は本命チョコを11個も貰うモテモテ君。
モモはゆうや君に「これからずっと、通学バスで一緒に座ろう!」って言われたり、
秘密の交換日記を二人でやったりしているらしい。

モモはいつでもNo.1の男子を好きになっちゃうみたい。

男を見る目はありそうかな。

あとはいい男とつりあうくらいの女の子になれるように頑張るんだぞ。



ちなみに、これはパパ向けのチョコレート。

今年は手紙がついていなかったぞ!

まぁ、父親なんてこんなものかな。


'07.02.10
お店屋さんごっこ


今日はモモが小学校でお店屋さんごっこをやったらしい。
これは、チームに分かれて
商品を作り、自分で値段を決めて、
売上高で競争するゲームである。

モモのお店はフォトフレームとお花の飾り物と
コップの中のわっかを入れて
その中の棒にわっかを入れるゲームを作る。

結果は280ポケ(ポケットはこのゲームの中だけの通貨)を売り上げ、
見事、東組みでNo.1の売り上げだったらしい。

モモ、頑張ったね。
夜なべして手伝った、ママ、本当にご苦労様でした。



その後、モモとモリーとパパで野球をする。

野球はほぼ完璧に我が家の日課になったw


'07.02.04
ユアサカップ


少年サッカー大会「ユアサカップ」も今年で参加二回目となった。
去年は、モモは2位、モリーは一人で全得点をたたき出し、
ハットトリックを含めた得点王に加え、チームは優勝だった。

今年は、モモは1学年落としたチームに、
モリーは2学年上げたチーム編成となり、
奇しくも姉弟同じチームでの参加となった。



結果は・・・・モリーはさすがに2学年上の子供達と同じチームだと、
全くふるわず、ボールに触るのがやっと。

モモはもともと、こういう激しいのは苦手なので、
同じくボールに触るのがやっと。

ただ、同じチームに物凄く上手い子(かくもと まさし君)がいて、
この子のお陰で優勝できたようなものだった。

すばやい動きでで抜いてはかわし、独走のままシュートというシーンは
将来のサッカー選手を想像させるような動きであった。
見ていたパパも、その子の動きにドキドキしてしまった。

モリーが2年後、そうなるかと言うと・・・。
うーん、頑張りが必要だね!
(まぁ、モリーはサッカーよりも野球命なので、
野球で勝負すればいいぞ!)

頑張れモリー!


このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。