My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




May / 2007



'07.05.30
LinuxWorld


今日からLinuxWorld。
パパにとってこのイベントはちょっと特別なイベント。

パパの仕事人生を変えてくれたLinux。

企業を超え、
国を超えて、
世界中の技術者が協力して
ソフトウェアを作る。

そんなオープンソースが大好きで、
この業界に入りました。

そんなオープンソースの
国内最大のイベントがLinuxWorldです。

パパが初めてLinuxWorldに参加した時は、
何もかもがまぶしくて、何かが変わりそうな感じがして、
とても興奮したのを今でも覚えています。



パパが初めてLinuxWorldに参加して
ブースでプレゼンしたときの模様です。



まさに、通路封鎖!という感じです。
ちなみにこの人が立っているところは会場の通路です。

何とも懐かしい風景です。



ちなみに今年はかんな感じ。
昨年よりは集客が多かったようです。


パパは、NECのブースと
Linuxコンソーシアムのコマで合計3回話してました。

やっぱり、LinuxWorldはプロダクトを持っていないと
つまらないかも。

通路封鎖とまではいかなかったですが、
それなりに立ち見が出て、ぼちぼちの集客でした。

そういえば、
会場内で実施したLinuxコンソーシアムの総会で、
今年も副会長(4期目)になりました。

多くの人たちに集まっていただき、
無事運営できている事に感謝しています。
有難うございます。

今期もよろしくお願いいたします。



'07.05.27
運動会


今日はモモの運動会。
昨日から順延されて、
今日の開催となる。

今日の最高気温は28度。
ほとんど真夏日だ。



運動会開始前の風景。
うちはいつもこんな感じ。

やりたい放題パパw



モモの玉入れ。
残念ながら2位。



パパも参加して頑張る。
パパのチームは1位に。



午前中は下級生代表選手によるリレー。
モモはリレーの選手として参加する。

3位で貰ったバトンを2位でリレーする。

モモ、速かったね。



結局チームは負けたみたいだけど、
モモは結構満足していたみたい。

充実した笑顔だね。



その後、家族でお弁当を食べる。
ママ、お疲れ様でした。



午後は学年別の短距離走。
モモは当然のブッチギリで1位。

本当に速くなったと思う。

モモ、練習したかいあったね。
昔は運動が出来ないモモだったのに。
今は運動も出来るモモになれたね。

パパは嬉しいよ。



その後、未就学生のかけっこにモリーが参加する。
モリーも結構足が速くて、
これも1位(だったと思う)。

結果は、モモのチームは1点差の2位。
随分悔しそうだった。

その悔しさを今後に活かそう!

頑張れば、何でも出来るよ。
足だって速くなったしね。


'07.05.25
水族館

今日は幼稚園で水族館に遠足に行ったらしい。
明日はモモの運動会らしい。
(実際は日曜日に順延された))

ママは本当に大変だと思う。



'07.05.20
成せば成る!


今日は子供達のシゴキDAY!

Yoshimasa家名物のシゴキでござんす。

モモは漢字の練習。(ママ・コーチ)
モリーは自転車。(パパ・コーチ)

二人とも厳しくて、泣いてしまいました。

が!泣いてもやり続けるのが、我が子供達の良いところ。

「出来るまでやるー!」

と、泣きながら練習を続けるところがとっても良いね。

諦めなければ、何事も実現できると思う。

モリーは今日、初めて自転車に乗れました。
(といっても、下り坂なので、マダマダ半人前だけど)

モリー、でかした!
偉いぞモリー!

中央の写真は、初めて自転車に乗れた後の、
満面お笑顔の図。

パパはとっても嬉しいよ。

「アーハハハッハー!」

と笑顔で走っていくモリー。

パパはちょっと涙ぐんでしまったよ。

これからも頑張るんだぞ。



'07.05.19その2


今晩は餃子パーティー。

家族で、餃子のネタから作って食べる。

何回作っても思うのだけど、
我が家の餃子は
外で食べる餃子よりも美味しいと思う。
やっぱ、家族で作って、家族で食べるからだね。

来週は何パーティーにしようかな。



餃子の後は、ベルギー王室御用達のクッキーを食べる。

素朴で上品な味だったけど、
値段のワリにはねぇという感じだった。

パパはやっぱり、クッキーが好きじゃないかも。

今度は何処かの王室御用達のゼリーでも買ったこようかな。



'07.05.19
白桃烏龍 極品


今朝は白桃烏龍 極品 で始まる。
このお茶はなんと言っても香りが良い。
味自体も非常に美味しいのだけど、
香りがあまりにも良すぎて、
味は引けてしまうのが、
もう少しという感じかな。

パパにとっての最高のお茶は
マリアージュフレールのテ シュル ル ニルかな。

このお茶を飲むと頭の中が晴れ渡る感じになるくらい素晴らしい一品。

さてさて、
これから、子供達をスクールに連れて行くのだけど、
今日の晩御飯を子供達に聞いてみた。

パパ「今日、餃子パーティーする人ー!?」
子供達「はーいはーい!パンパカパーン!」

やっぱり、家族は元気なのが一番だね。



'07.05.13
母の日


モリーが母の日のプレゼントを作ってきた。
顔の絵はママの絵だけど、
なんとなく似ているね。

パパは父の日に貰った靴べらを今も大切に使っているよ。

ママもとても喜んでいたから、
きっと大切に使うと思うぞ。



そうそう、パパは昨日徹夜でした。
上の写真は、ロイヤルホストの一枚。

AllAboutの原稿の締め切りが
遅れに遅れ、一気にまとめていました。
結局、朝日が昇るまで、仕事していました。

パパはみんなのため、
そして自分のために頑張るよ。

なんとなく狂っている歯車を早く元に戻したい。



'07.05.07
衣替え


まぶしい!!!

モモ、素敵だよ。



そういえば、GoogleEarthをやっています。
上のこんな写真から、我が家を検索すると、



上のような写真が結構スムーズに見えます。

ワリと驚きがあるので、
まだやった事が無い人は是非試してください。

うちの子供も大喜びでしたw



'07.05.05
諏訪旅行3日目


家族3人で川の字になって寝る。
(ママは結膜炎なので、2階のベッドで寝ている)

GWの渋滞が予想されるので、早めに宿を出て、
3日目は、富士山こどもランドに行く。

#今回のGW旅行は絶妙な針路変更で、上手く渋滞にはあわずに、
行き帰りできました。まさに名判断!(武田神社で買った、
名采配お守りのお陰なのだろうか!?)

こどもランドはこどもの日ということで、
物凄く混雑していた。
(こどもの日は子供は無料!というキャンペーンが効いたのだろうか)

ママが「野球なんて何処でも出来るのよ。わざわざここでしなくっても」と言っても、
モリー「ボク、野球する。ボク、野球する。ボク、野球する。」と粘るモリー。

甘やかしてはいけないと「今日は野球をやらんぞ」と言い放ち、
そして、モリーを黙らせる。



モリーは一見諦めたかと思ったが、
広場に着いたとたん、
「わーい!!」とグローブとバットを持って
走り出すモリー。

モリー「パパー!野球しようよ!」

結局野球をやるハメに。

でもまぁ、楽しかったかな。



火山の岩がゴロゴロしているところで一枚。
最近の我が家は、何らかのポーズをつけないと、
気がすまないらしく、変なポーズの写真が多いね。



モリーが足をくじいたので、
おんぶをしながら歩く。

左上の写真は手放し肩車の図。
右上の写真は、おんぶができて、
パパも、モリーも嬉しいの図。



クラフトのコーナーがあったので、
みんなでウグイス笛を作る。

とっても気に入ったようで、
その後ズーッとピーピー吹いていた。

右の図は、笛を吹きながら行進するの図。

モモはいろいろな吹き方を研究していて、
指を使って、いろいろな音を出していた。

なかなか上手だったよ。



3人で馬に乗ってみる。
馬の視線は高くて気持ちがいいね。



その後アスレチックに行き、
ちょっと遊んで帰る。



珍しく、後部座席を倒し、フルフラットの状態で、
車を走らせる。

後ろ半分がベッドになるので、
子供達は楽だったし、楽しかったみたいだ。

#いつでも寝れるようにと、GW対策していました。



帰りは海老名SAでお土産を買う。

海老名で信玄モチにホウトウ!?と
思う方もいらっしゃると思うのだけど、
これにはわけがあるのです。

実は今回の旅行のママの最大の目的は
「信玄モチを買う」事だったらしく、
信玄モチを甲州で買い忘れた後は、
もう不機嫌でたまらなかったのです。



イメージ的にはこんな感じです。



いや、こんな感じだったかもw

ママの旅行の目的は、御土産屋さんめぐりなので、
仕方がないといえば仕方ないかもねw



パパは、静岡名産わさびラムネを買ってみる。

「静岡名産のピリッとした「わさび」と
昔懐かしい「ラムネ」の刺激的な出会い」

というキャッチのラムネ。

イメージとは違い、
わさびの味はほとんどしなく、
わさびのピリピリ感のみが残る感じだったが、
一般的なラムネよりもはるかに美味しいかった。

また飲みたいな。

#ちなみに、カレーラムネも売っていたのだけど、
買っておけば良かった。

きっと、意外な美味しさがあったに違いない。




'07.05.04
諏訪旅行2日目


二日目は温泉からスタート、
白樺湖まで足を伸ばし、
露天風呂に入る。

子供達は血行がいいので、すぐにのぼせてしまうらしく、
5分もしないうちに、顔を赤くして
「パパー、もう、出ようよ」と
露天風呂ではゆっくり出来なかった。



その後、モリーが「ボート乗ろうよ、ボート乗ろうよ、ボート乗ろうよ」
と激しくアピールするので急遽予定を変更して、
ボートに乗ることに。

自分がやりたい事lは、叶うまで、夜が明けても、
言い続けるところは、いかにもパパ似だと思う。

モリーはパパに似てきっと諦めない男になると思う。



その後、岩魚のつり掘りに行く。

モモは最近釣りをマスターしたらしく、
前回に続き、今日も絶好調だった。

タイミングよく合わせて、上手く釣っていたね。



その後、釣った魚を塩焼きにして、食べる。
釣った後は全て、全てお店の人がやってくれるので、楽といえば楽。

空気も美味しいし、新鮮だし、
味は言う事無かった。

でも、パパ的には、自分でさばいて、
自分で火をおこして、
家族をもてなしたかったな。

パパにとっては、それが一番の醍醐味なのに。



その後、車山高原にいき、リフトで山頂に上る。
上の写真は、リフト初体験の子供達の図。

意外にも怖がらず、喜んでいた。

大人的には下半身がスースーする感じで、
少々怖かったのだが。



山頂に着くと、物凄い風だった。
モリーが飛ばされそうだったので、
モリーを掴んだまま歩く。

上の写真は、「風に負けるな!」の図で、
全員こぶしをグーにして写ってみる。



風は強かったけど、
山頂は360度の大パノラマ。
とっても絶景でした。



当初は、上りはリフトで、くだりは徒歩を考えていたが、
山頂から中腹までの道があまりにも急勾配であり、
風も強く危険だったため、リフトで中腹まで降りる。

中腹の喫茶店で、ちょっと一服する。

ここのソフトは非常に濃厚でとっても美味しかった。
シンプルなバニラを頼むと、ワッフルコーンにのって出てくるが、
何らかのソースをかけると、陶器にのって出てくる。

どちらがいいかは微妙な判断だが
(ワッフルコーンも捨てがたいし、ソースも捨てがたい)、
ここはソースつきが正解かも。

ソースつきは、
ソース以外にもフルーツやナッツなどの
トッピングがあり、ちょっとしたパフェになっているのが、
いい感じだった。



その後、霧が峰高原に行く。
青々とした高原をイメージしたのだけど、
かなり早かったようだ。

しかしながら、非常に絶景で、気持ちが良かった。

明日はいよいよ最終日。
早めに就寝して、明日に備える。



'07.05.03
諏訪旅行1日目


今日から、家族で諏訪に旅行に行く。

初日は中央自動車道が甲府から渋滞になったので、
甲府で高速を降り、武田神社に向かう。

武田神社と言えば、今、NHKの大河ドラマでホットな場所である。
何処に言っても、町は風林火山で一色という感じだった。



まずは、武田神社の前で一枚。
パパが子供達を持ち上げるお決まりのポーズ。
パパはこの家族を背負う感じのポーズが大好きである。

あと、何年持ち上げられるかな。



武田神社はこんな感じ。
なかなか荘厳な神社であった。



境内には展示場があり、NHK大河ドラマ記念展示のような
催しがあった。右側の旗は、
武田軍の象徴でもあった「孫子の旗」である。

なかなか迫力が合って良かったかな。



これは武田神社の上空の写真。

何かパワーを感じたので、撮ってみる。

当日の空はなかなか迫力があってとても良い空だった。



その後、立石公園に行く。
立石公園は眺めが非常によく、
諏訪湖が一望できる公園。

中にはとても長い滑り台があったり、
アスレチックがあったりと、
子供達もとても喜んでいた。



パパに抱きしめられて嫌がるママの図。

でも、ちょっと嬉しそうでもあるかな。
そう思うようにしよう。

そこで、ちょっとモモに聞いてみる。

パパ「ねぇ、モモー。モモが大きくなったら、パパたちみたいな夫婦になりたい?」
モモ「そうだなぁー。もうちょっと仲が良い夫婦がいいかな」

モモ、パパたちは意外なところでつながっているから、大丈夫だよw




このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。