My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




September / 2003



'03.09.27
PCのパーツを買いに行ったはずが

仕事で使うノートPCには実はCD-ROMがついていません。
ノートPCに仕事で使うソフトウェアをインストールするために
安いCD-ROMを中古で買おうと町田のソフマップとハードオフ(ブックオフの親戚)に行く。
上の写真は、買い物に行く事が嬉しくて喜んでいるモモと、そんなモモを書いたママ作の絵です。


結局 CD-ROMは中古でも結構高いのしかなかったので、
買わずに子供達やママの服を買いに町田のアウトレット「グランベリー」に行く。
ここはLEGOのアウトレットがあるので、遊ぶには事欠きません。
モリーは絶好調で、勝手に後ろも振り返らず、周りも見ず、
自分が興味のあるほうへ一直線に思いっきり走っていきます。
元気なことはいいことだし、何にでも興味があることはいいことです。
でも、この性格はやっぱりパパになんだろうなぁ。


'03.09.25
新しいパジャマを買ったらしい

パジャマを買ったらしい。
とても似合っているし、とっても可愛いよ。

最近パパはちょっと仕事が忙しく、
子供たちが起きている時間になかなか帰れない。
ママはとっても大変だと思うけど、
子供たちといつも一緒にいれるのはとてもうらやましいよ。

パジャマを買ったらしい。

モモ「パパ、何で仕事に行くの?」
パパ「それはモモとモリーとママのためだよ」
モモ「何で?」
パパ「モモとモリーとママを愛しているからだよ」



'03.09.23
ディズニーシーに行く

会社のクイズ大会でもらったチケットでディズニーシーに行く。
晴れた日の休日なので、混雑を覚悟していましたが、
すんなり到着した上に、下の写真のドナルド、ミッキー、ミニーとも会えて、
写真も取れたりします。この3つのキャラクターに同時にすんなり
会えるのは結構珍しいんです。
ちょっとラッキーだったかな。


親ばか攻撃炸裂の、子供を盾にした「子供の写真を取らせてください!」攻撃で、
3つのキャラクターに近寄ると、もうすぐ結婚9年目に突入する息の合ったママとパパは
さっと子供とカメラを渡し、パシャッと一撮。
そのさまはまるで、航空戦術「一撃離脱(きっと誰もわからないだろうなぁ)」のようです。
話はそれて、パパはこれでも昔戦争マニアというより、日本帝国海軍、
戦国時代、三国志専門だったりもします。
特に第二次大戦中の軍艦や戦闘機などは、シルエットを見ただけでで型名をいえたりします。
そんなはなしはさておき、


左上の写真は、モリーの遊園地乗り物初体験です。
モリーはまだ1歳3ヶ月。
小さいながらも、パパとじゃんけんが出来たり、
単語を話し始めたり、徐々に人間になりつつあります。
これからもいっぱいいっぱい遊びに行きたいね。


'03.09.20
学園祭に行く

モモが幼稚園に入ってからはじめての学園祭に行く。
モモの幼稚園は幼稚園から小学校、中学校、高校まで一貫の学校なので、
学園祭も幼稚園生から高校生までごちゃ混ぜです。
ごちゃ混ぜだから、結構楽しいかも。

モモは書道部のお姉さんたちに教わりながら
初めての書道にチャレンジする。



これが、モモ初めての書道作品です。
趣があると言えばあるような感じもする。

お姉さんに「絵でも字でも何でも好きなものを書いていいよ」
と言われたモモは、ためらわず自分の名前を書く。
きっと自分の名前が好きで自分の名前を書いたのでしょう。
でも、そのわりに「よしまさ こもも」なんて自分の名前を間違えたりして、、、ね。
ウケ狙いなのか、何も考えていないのか、なんとなくなのか、ちょっと不思議なモモでした。

ちなみに、パパも書きました。
こう見えてもパパは昔、字がきれいな小学生と言う事で、
書道の雑誌に写真つきで出た事があります。
そのわりに字は汚いし、今回の書道の結果も、周囲が沈黙してしまうほどの出来だったりもします。
人間成長する事もあれば退化する事もあるのだ!!
それにつけても、字をきれいにしたい!
いい年こいてサインが汚いのはカッコが悪いしね。
なんとかせねば。



ちなみに、これはモモが学園祭に出展した作品です。
「そうかぁ、オレンジを書いたんだぁ〜」等と思いつつ。
「ウチのこの絵が一番上手い!」と親ばか定番の感想も持ったりします。


最後にママとモモの合作の折り紙で作ったお花です。
とっても上手にできているよ。
モモも頑張ったけど、おかぁさんも大変だね。
ママお疲れ様でした。


'03.09.15
おばあちゃんのお見舞い

一昨日、大腿骨折をしてしまったおばあちゃんのお見舞いに渋谷に行く。

「親孝行したいときに親は無し」

おばあちゃんは親ではないけど、ふとそんな言葉を思い出し、
そういえば、まだモリーを紹介していなかったので、
元気なうちにモリーを会わせようと思い、今日に至る。

今日の天気は気持ちがいいくらいに晴れています。
上の写真は車のサンルーフから撮った写真です。

ウチのおばあちゃんには晴れがお似合いです。
明るくって活発で元気なおばあちゃん。
若いときの武勇伝を聞くと、なかなかの大物おばあちゃん。
ウチのおばあちゃんには晴れが似合います。


病院でウチの親父たちと待ち合わせをしていたのですが、
少し早く着いたので、食堂で昼食をとる事に。
ここの病院の食堂はとっても安いです。
おそば300円とか・・ね。さすが都立という感じです。
上のメニューは「お弁当 550円」(←シンプルなネーミングです)です。
550円にしては味付けがしっかりしていて美味しかったです。

右上の写真は入院中のおばあちゃんの写真です。
それにしてもおばあちゃんも老けたなぁ。
昔は思いっきり太っていて、本当に大きなおばあちゃんだったのに。
久しぶりに会ったけど、おばあちゃんの目は健在でした。
写真ではわかりにくいですが、
大物の目というか、意識がある目というか、
とにかく良い目をしているんです。

パパはおばあちゃんが大好きです。
いつまでもお元気で


'03.09.13
新横浜に遊びに行く

今日は朝から、「モモ、ザブン(プールの事)行きたい!ザブン行きたい!」ということで、
新横浜のプールに行くことに。(今年2回目です
ここのプールは、流れるプールと温泉が併設されていて、
朝方まで仕事をしていたパパにはとってもいい感じ。
流れるプールに浮かんでモモと二人でぷかぷか。
モモと温泉に入ってゆっくりする。
なんか疲れがとれた感じがするよ。


その後、日本最大のもんじゃ焼き屋さん「もんじゃ横丁」に行く。
前からもんじゃ焼きを食べたかったパパの意見を通してようやく来れた店です。
もんじゃ焼きとかお好み焼きは、ママにとっては行きたくない店のカテゴリにはいっているので、
今まで何回も断られていたのですが、ここに来てようやく念願を達成できました。
本場の焼き方を知らないので、1つ目はお店の人に焼いてもらう。
パパ「うん。やっぱり美味しい!」
ママ「結構いけるかも」
モモ「辛いけど美味しい」
モリー「ア”−!(美味しい!)」
1枚目のカレーもんじゃは結構美味しくてとっても満足でした。
ちなみにモリーはもんじゃが好きで、結構食べていました。
(モモは見た目が美しくないのでダメみたい)
まぁ、もんじゃ焼きって見た目と食管が離乳食みたいだし、
赤ちゃんが好きというのも当然かもね。
結局、家族4人で、もんじゃ2枚とお好み焼き1枚に
鉄板焼きのさいころステーキとキノコつくしを食べて
結構お腹いっぱいになりました。

味も美味しかったけど、もんじゃにしろお好み焼きにしろ、
パパが焼いて家族に食べさせるスタイルは結構嬉しい。
やっぱり男には「家族を養いたい願望」が
遺伝子レベルで組み込まれているからだろうか?


'03.09.11
中秋の名月

今日は中秋の名月。
モモが手作りで白玉を作る。
ママが苦労して探してきたススキを見ながらお月見をしたらしい。
パパは六本木ヒルズでお月様を見る。
六本木ヒルズから見たお月様はとっても明るくて
丸くてきれいだったよ。
ちょうど東京タワーの真横に見えて、構図も良かったよ。
いつもよどんでいる東京の空もこの時はとても澄んでいて、
本当にきれいなお月様だったよ。
カメラつき携帯を持っていれば、
家族にも見せる事が出来たのに、とっても残念。
みんなに見せたかったなぁ。


'03.09.06
モモと二人で遊びに行く

今日はモモと二人で遊びに行く。
初めはコジマ電気に携帯電話を買いに行く。
今度の仕事で使う携帯と言う事で
KDDI au限定で探しに行くのだが、なかなか決まらない。
今までNECの50シリーズしか使った事がないので、
どれをとっても何か違和感がある。
そうこう迷っているうちに、売り場の説明員の人に「この子チョー可愛い!」と
モモが褒められてしまい、携帯は買っていないけどなんとなく満足感があり、
「これで、コジマ電気に来た甲斐があったもんだ」と
一人納得し、コジマ電気を後にする。

その後、近所の濱町という和風ファミレスに行く。
左上の写真がそのときの写真です。
ご飯が食べれるのでとっても嬉しそう。
世の中には、おごられ上手の女と、おごられ下手な女の2種類がいるけど、
モモは間違いなく、おごられ上手なほうだと思う。
ご馳走した後「にっこり笑ってホッペにチュー」なんてされたら、
男はいくらでもおごっちゃうような気がする。

最後は砧公園に行く。
今日のメインはここです。
このために、車に自転車なんかも積んでいました。
最近、モモの自転車乗りはとっても速くなりました。
(中央の写真のとおりです)

本当に子供の成長って速いなぁ。
パパは後、何回モモとデートできるのだろう。
日々終わり、日々始まるのは当たり前だけど、
なんか切ないなぁ。

子供の成長は嬉しいけど、なんか寂しいなぁ。


このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。