My Family,
My Treasure,
My Life







My Family

Best Shot Album



-- 2012--

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January


-- 2011--

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March
February

January

-- 2010--
December

November
October
September
August
July
June

May
April
March

February
January

-- 2009 --
December
November
October

September
August

July
June
May
April
March

February

January


-- 2008 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
Fbruary
January

-- 2007 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2006 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2005 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April
March
February
January

-- 2004 --

December
November
October
September
August
July
June
May
April

March
February

January

-- 2003 --

December
November

October
September
August

July
June
May
April
March

February
January

-- 2002 --

December
November
October
September
August




Since '02.08.03




February / 2003



'03.02.23
遊ぼう!遊ぼう!遊ぼう!

昨晩のブロック遊びですっかり遊び心に火がついてしまったパパは、
買ってきた自転車が入っていた箱でお家を作ってみる。
自転車が入るくらいの箱なのでとにかくでかい!作り甲斐があるね、
天窓と、窓なんか作って家っぽくしたら、モモもモリーも大喜び、
パパはパパらしい仕事が出来て充実感でいっぱい!
あぁ、家族って感じだね。
午前中は、ダンボールでお家を作って、昨日買ってきた自転車を
組み立てました。そうそう、普通こういう自転車は
お店で組み立ててもらうみたいで、買ったお店の店員に、
「組み立てますので20分お待ちいただいてよろしいですか?」
と言われました。しかーし、自転車にはめっぽう強いパパは
「チミチミ、それは私に言っているのかね?この自転車王の私に!」
とばかりに、「いえいえ、それくらい私でも出来ますよ。あっはっは」
と自転車を箱ごと引き取ってきたのでした。
ママからは「本当に出来るの?まぁ店員さんが20分なら、
パパなら1時間だね」などといわれてもいたので、
気合で10分で組み立てました。何事も気合!


さぁ自転車で遊ぼう!と家族で多摩川の河川敷に出かける。
モモは自転車初挑戦。モモがまたがる自転車は、
「三輪車パスしていきなり自転車マーク2」です。
はたしてこの長い製品名のとおりにいきなり乗れるのか!?
さすがモモよ、我が娘なり。
はじめはギクシャクしていましたが、なんとか自転車に乗れるように
なりました!(ものすごい遅いスピードですが)
モモは自転車に乗れたのが嬉しくて、ますます自転車が
好きになったみたいです。帰宅後、買い物に行こうか?と誘えば、
「うん、自転車で!」と答えるほどでした。
でもね、モモ、モモの自転車のスピードで買い物に行ったら、日が暮れるどころか、
宿泊用のテントが必要だよ。だって、カタツムリのスピード以上、アリの
スピード以下くらいなんだもの。
そうそう、モモの自転車のハンドルのところに、背後霊のように写っている
モリーの写真は、パパがつけた飾りです。組み立て前の自転車を買ってきたので、
宣伝用のパネルを掲示する為のハンドルにつけるプレート立てまでついてきました。
それをハンドルに固定し、モリーの写真をつけてあげました。
モモはモリーが大好きなので、とっても喜んでいました。


その後、家族でブランコ遊び。
なんか幸せを感じるなぁ。結婚しただけでは家族は感じないけど、
子供が出来て、一緒に生活すると家族を感じます。
あぁ家族っていいなぁ。心が温かくなるよ。
でも、パパもいつかは皆とお別れしなくちゃいけないんだね。
パパもいつかは土に返るときが来るんだね。
そう考えると切ないけど、それが人生なんだね。
人生は短いから、家族と一緒にすごせる時間はもっと短いから、
いっぱい遊ぼう!もっと遊ぼう!
遊ぼう!遊ぼう!遊ぼう!


'03.02.22
南町田グランベリーモールに行く

うーん、いつもながら我が家の写真は何処に行ったのかさっぱりわからん!
何処に行っても写っているのはモモのアップばっかり。
まさに見せるためではなく、自分が見るためだけにとった、わがまま写真です。
実は最初の一枚はVolvo屋さんに行ったときの写真です。
後部座席の日よけシェードを張替えに行ってきました。
そのついでに、近くのアウトレットモール「南町田グランベリーモール」
に行ってきました。ちょっと若者向けが多くて、あまり欲しいのは無かったけど、
アウトレットでさらにセールだったので、値段が凄いです。
80%引きとなれば、当たり前ですが1万円のものが2千円です。
こうなりゃ、どうせ使い捨て!捨て金じゃ!とばかりに、またもや買い
あさりました。もう少し暖かくなると、モモのマリンルック・シリーズが
見えるようになるでしょう。そうそうここには、あともう一つ良いところがありました。
それは駐車場です。駐車場が満車の場合、普通は臨時駐車場などの
遠い場所に連れて行かれますが、ここは、別の駐車場に案内されても大丈夫。
何処の駐車場も、グランベリーに隣接しているので、
本当の意味で車の便がいいです。


グランベリーでお買い物をしたあとに、施設内の遊具で
ちょっと、というかかなり遊びました。モモは、滑り台と
象の乗り物が大好き。何回もつき合わさせられて、
パパはちょっと疲れたかな。


その後、トイザラスによって、モモの自転車と、
LEGOブロックを買う。ブロックは子供の想像力を伸ばす!
と信じ、赤色バケツの基本セットを購入する。やっぱり、基本セット
というからには基本なのでしょう。まずはこれを買ってみることに。
パパは子供の頃、ものすごい数のブロックを持っていたよ。
いろんな事を考えて、いろんなイメージでブロックで遊んでいたよ。
上の写真はパパが想像で作った探査車です。
久しぶりのブロックに、パパも思わず作ってしまいました。
しかもホームページにまで乗せて、、、、
親ばかというより、単なる子供のようですね。



'03.02.21
お別れ会

近所のお友達がお父さんの転勤で静岡に引っ越すことになりました。
上の写真はそのお別れ会の集合写真です。モモはお友達と遊んだことを
どれくらい覚えているかな。パパは昔のことを結構覚えているよ。
沼地に腰まで入って、ザリガニを取ったこととか、
凧揚げをしたことや、銀玉鉄砲で遊んだこと、
勇気試しで、スズメバチの巣に石を投げたこと。
そのときに遊んだ友達はみんな、今どうしているんだろうな。
きっと全然違う人生をおくっているんだろうね。
パパの子供時代の友達にもいろいろな人生があるよ。プロ野球選手になっていたり
(たしかに、そいつは昔っから野球は抜群に凄かったよ。
そいつの家は母子家庭で、卒業アルバムには「プロに行って
お母さんに良い生活をさせてやる」って書いてあったよ。
夢を実現したんだから本当にたいしたやつだと思う)、
カンボジアの暴動に巻き込まれたり、貿易センタービルで
飛行機に突っ込まれたのに、まだしぶとく生きていたり、
種子島でロケット発射のカウントを数えていたり。
パパみたいに親ばかの人生を楽しんでいたりね。人生いろいろだね。



'03.02.20
つかまり立ち

もう随分前になるけど、モリーがつまり立ちをはじめました。
いつもの我が家の居間には、使いやすいという理由で、どうでも良いようなちゃぶ台が
おいてあるのだけど、高さが低くつかまり立ちにはちょっと不向き。
そこで、パパの大好きな半月形のテーブル「シンドバット」に交換されました。
ママは使いにくいから嫌いというけど、このテーブルはちょっと素敵に組んであって、
パパはとっても好き。やっぱりどうせ使うなら、美しいテーブルのほうが良いよ。
ママにとって、この家は戦場かもしれないけど、パパにとっては安らぎの場。
素敵にすごしたいよ。それにせっかく買った良い物だから、しっかり使いたいしね。



'03.02.15
曽我梅林に観梅に行く


「う〜ん、どこにしよう」と朝からうなるパパ。
観梅に行く場所を悩んでいました。
3万5千本の梅林を誇る、スケールの曽我梅林か、
600本しか梅は無いけど、クオリティーが高い三渓園か、、。
曽我梅林には駐車場が無いし・・。クオリティーか迫力か・・。
えーい、やっぱ我が家はスケールで行こう!ということで、
悩んだ末に、曽我梅林に行くことになりました。

ついてみるとほぼ満開状態で、現在90%咲きだそうです。
あたりは梅のフルーティーなにおいに包まれ、心が洗われる感じです。
やっぱり自然の香りはすばらしい!
まずは腹ごしらえということで、梅を見ながらトン汁と梅うどん(麺の中に
梅が練りこんでいるヤツ)を食べながら花見をしました。
外で食べるご飯はおいしいし、さらに満開の梅と花と香りが
より美味しさを引き出します。その後、梅の木の周りで
売店で買った地元のみかんを食べてくつろぐ。
深呼吸をしてみる。体がリフレッシュするのが良くわかるくらいに、
ここの空気は美味しいし、梅の香りは素敵です。
皆様も観梅に行ったときに是非深呼吸してみてください。
気持ち良いですよ。
もうひとつお勧めですが、ここのみかんはかなり美味しいです。
もぎたてということもあるのでしょうが、皮を剥いた瞬間に、
香りがはじけるみかんをパパははじめて食べました。
この地区の品種は青島みかんです。
青島みかんが好きな人は是非1つ食べてみてください。


その後、我が家の定番の神戸屋にまたしても行ってしまう。
休日の夜にこの店に行くと、きっと我が家に会えるでしょう。
それくらい来ています。先日のテレビのハンバーグ特集のイメージが強く
残っていたため、パパもママもハンバーグにする。
今日はオニオンロールが焼き立てでとっても嬉しかったです。
(パパはこのオニオンロールがとても好きなのです)
それにしても、人生いたるところに幸せってあるんですね。
観梅に行って幸せが、オニオンロール食べて幸せが。
ささやかな事で幸せを感じられることが本当に幸せであり。
これが人生の楽しみ方のひとつなのだなぁと思いました。
我が家は良くも悪くも単純で感受性が強いので、
小さなことでも大きく幸せを感じられます。
しかし、これはこれでいいのだけど、もう少し賢くなりたいなぁ。
(このページを読み返すと、賢さのかけらも感じられないので、
ホント馬鹿なんだなぁとも思います)

そうそう、ママの胸に輝くペンダントは、パパからの誕生日プレゼントです。
パパが気に入ったペンダントなので、つけてくれて嬉しいよ。


'03.02.14
St. Valentine


もう〜い〜くつねると〜、バレンタイン〜♪
指折り数えて待っていましたバレンタイン。
仕事を追え、一目散に帰るパパ。
「急がなくては、モモがおきている間に、チョコを貰わなくては!」
車を飛ばすパパ。いつもにもまして運転の切れも良いです。
なんとか間に合い、パパはママとモモからチョコクッキーを
貰うことが出来ました。やっぱり手作り物はおいしい!
去年までは、ママとモモのチョコは独り占めだったけど、
今年はモリーとパパで半分こ。幸せも半分こ。
あぁ、家族なんだなぁと思う。まわりからは男卒業って言われても、
幸せならいいもんね。
話はちょっと変わるけど、よく「家族が増えると幸せは倍になる」
という人がいます。パパもそう思うけど、幸せも倍になるけど、
かかるお金も倍だなぁと思う!
これが現実かもしれないけど、ますますパパは頑張らなくてはね。
あぁお金を気にしない生活をしたい!



'03.02.11
赤ちゃんでも美人は美人?

今日はママが在職中にお世話になった方の赤ちゃんを見に行きました。
赤ちゃんでも美人はいるんだなぁと思いました。
目はパッチリ、鼻は高くて、「うん、この子は美人になる」という感じでした。
このページでは基本的に親御さんの顔は出さないのでお見せできませんが、
やはり遺伝子はあります!うちもそうだけど、親子って外見も性格も結構似ます。
赤ちゃんはそもそも可愛い上に、自分に似ているからなおさら可愛いのでしょう。
だから親も一生懸命可愛がるんですね。うまく出来ています。

右の写真は、赤ちゃんを見に行った近くのラーメン屋さん「横濱家」での
ワンショットです。このお店はパパとママが結婚したときによく行ったお店です。
モモもモリーもまだこの世に生まれてもいない頃だよ。
トンコツ太麺で、コクがあってさっぱりして、とにかく豚くさいのが特徴です。
お店のうたい文句も「一杯目でびっくり、2杯目で○○(←忘れました)、
3倍食べたら、もうやみつき」というだけあって、多分かなり癖になる味だと思いますし、
他では食べられない味です。久しぶりに行ってとってもおいしかったです。
普通のトンコツでは満足できん!という方は是非行ってみてください。
(パパは市ヶ尾店が好きです。詳しくはhttp://www.yokohama-ya.co.jp/

最後に、今日はモモに肩をもんでもらいました、全然もめてなくて、
なにやらもにょもにょ動いているだけなのに、とっても気持ち良いのが不思議です。
パパはよくマッサージ屋さんにいくけど、どこのマッサージ屋さんより
気持ちが良いよ。きっとそれは二人が愛でつながっているからかな。



'03.02.09
サイクリング GO!GO!

今日は大好きなモモと二人でサイクリング&お買い物です。
久しぶりに春めいたいい天気に恵まれ、そよ風も気持ち良いです!
パパはモモを載せて自転車で走ることに。
まずは、高島屋に行って、買い物を済ませた後、ママの携帯を買いに
二子玉川のDOCOMOショップに行く。
DOCOMOショップは大変込んでいて、あまりに待たされるので、
短気なパパは「もうええわ」と店を後にして、
駅前の携帯屋さんに行く・・が、今度はそこの店員の態度に腹を立て、
結局その店も出てしまいました。携帯屋さんて「なんかレベル低いよなぁ」と思うのは
私だけでしょうか。よーし、こうなりゃ「コジマ電気」まで行ってやる!」
と気合を入れて自転車をこぎました。地元の人はご存知でしょうが、
二子玉川から用賀のコジマ電気までは結構距離がある上に、
ものすごい長距離の上り坂があり、結構しんどかったです。
(あぁ普段から自転車で動いているママさんはホントに偉い!)
コジマ電気に行ってみると、携帯電話が1円で売っていて、
自転車でこいでいった甲斐はあったものも、結構疲れました。
でも、むかつく店員に7千円も払うことを考えたら、コジマ電気で
1円で携帯電話機を買えてとってもとっても良かったです。


その後、帰り道、砧公園のサイクリングロードを通って、
岡本の丘の上から、しばし夕日を見る。
モモ「きれいだねぇ〜」
パパ「そうだね」
モモ「夕日さん、さようなら」
あぁ、こういう何気ない言葉のやり取りが幸せだよ。
明日もモモにとって素敵な一日が始まるんだね。


'03.02.08
横浜でブラブラ

今日は横浜をブラブラする事に。
まずは、中華街を家族4人で歩く。人ごみは結構凄かったです。
三国志が好きなパパは、途中、関帝廟に後ろ髪を惹かれたりしましたが、
とにかくお腹が減っている我が家はご飯を食べに行くことに。
途中、中華街で一番おいしいという評判のブタまん屋さんの
「江戸清」に寄ってブタまんを食べる。やっぱり評判どおりのおいしさです。
うたい文句どおり、「通常の二倍の大きさで、三倍おいしい」と思いました。


ママのリクエストの「昼食は横浜の洋食!」ということで、
元町の洋食屋さんを探してさらに歩く。
歩いては、ウィンドウで立ち止まり。ウィンドウに映った自分を見て踊ってみたり、
チューしたり、スキップしたりしながら歩く。
でも、希望通りの洋食屋さんは見つからず、
おいしそうであっても、ベビーカーでの入店が難しそうだったりで、
さらにコロッケなどを歩き食いしているうちにお腹も膨れ、
結局洋食屋さんはまた今度ということになりました。
その後、KitamuraにFUKUZOにミハマなどのハマトラの店を
ウィンドウショッピングしました。
モモもがもう少し大きくなったら、二人でこの道を歩こう。
そして、ハマトラをモモに買ってあげようと思う。
こういうお嬢ルックはきっと似合うと思うよ。


歩き疲れたので、喜久屋という洋菓子兼喫茶店のお店に入る。
ここでは、創業以来のスタンダード「レモンパイ」と
「プリンデラックス」、「バナナパフェ」と「イチゴジュース」を食べる。
ここの味は懐かしい味というか、もう一般的な喫茶店では
味わえないようなしっかりとした味でした。現存していない昔の良い素材を
使用してしっかり作った感じです。特に、プリンデラックスと
イチゴジュースはおいしかったです。
昔は、今のような人工的な味ではなくて、
自然の素材を使ってこういうおいしいものを食べていたのでしょうか。
少しうらやましいですね。横浜で古き良き物を発見した感じです。


その後、ランドマークタワーに行く。
ここはパパとママの思い出の地。家族で歩いていたときに、
パパは「あぁ、ここでパパとママは初めてキスしたんだなぁ」等と考えていたけど、
ママはあのころのことを思い出したりしていたのだろうか。
あの頃のパパは(今でもそうですが)結構思いっきり突っ走っていました。
ママに対してもそうで、もうプッシュしてプッシュして、
力技で奪い取ったような感じだったと思います。
ママよ、奪われて幸せかい?
奪われて良かったかい?

ランドマークタワーでは、GAPで可愛い服を見つけ、
モモとモリーに買ってあげました。
春っぽい服なので、春になったら着せようと思います。
春が楽しみです。う〜ん、春が待ちどおしい!



'03.02.04
パパの豆は?

今日は節分。豆まきしたそうです。
パパは今日、自分が企画したイベントがあって、
懇親会まで含めると帰ってくるのは深夜。
ママよモモよモリーよ、パパの分まで節分を楽しんでくれ。
あぁ、鬼のお面をかぶって、モモに豆をぶつけて欲しかったよ。
残念、残念。
モモは豆が大好きで、パパの分まで食べました。
節分といえば、歳の数だけ豆を食べるのが習い。
パパも33個豆を食べて幸せを祈願したかったよ。
ママはいいなぁ。いつも子供たちと一緒にいられて、うらやましいよ。



'03.02.02
免許更新に行く

明日は節分だぁ!明日は家族で節分だぁ!と楽しみにしていたのに、
わざわざ鬼のお面まで買ってきたのに、明日は、仕事で早く帰れそうにないです。
悲しいけど仕方ないね。仕事のおかげで家族が生活できるんだからね。
それはそれとして今日はママの免許更新に行ってきました。
ママは完全に運転しないので、いわゆるペーパーです。
ペーパーなので、ゴールドライセンスでもあります。
平日に免許更新に行くのは結構大変なので、休日に行くことにしました。
更新場所はパパの高額納税場所でもある思い出の地「鮫洲運転免許試験所」です。
モモよ、モリーよここはパパの思い出の場所なんだよ。
昔、パパは「俺が交通ルールだ!」と思っていたので、
よく高額の税金を納めていたし、ここの研修もよく受けていたんだよ。
研修が終わるたびに「もう二度と来るんじゃないよ」と、何度
講師の先生に見送られたことか。(お世話になった先生にもたまたま会いました)
あぁ、懐かしいです。そんなパパも、今ではすっかり、
無事故無違反運転者になりました。毎日車に乗っているのに、
この1年間、違反がないのは結構凄いかもしれないと思います。
(ルールを守るのは当然ですよねぇ。失礼しました)
上の写真は思い出の場所で撮ったダンシング・モモです。

最近自分の事をタマちゃんのお父さんみたいだなと思います。
タマちゃんというのはちびまる子ちゃんに出てくるまるちゃんの親友です。
そのお父さんの趣味がタマちゃんを写真にとることなのです。
パパは最近タマちゃんのお父さんの気持ちがよくわかるんです。
タマちゃんのお父さんは、しつこいくらいに理由をつけてタマちゃんの
写真を撮っています。タマちゃんはうっとおしいって言うけど、
その度にパパは心の中で「お父さん、わかるよその気持ち!」と叫んでいます。
だって、その瞬間瞬間のタマちゃんにはもう二度と会えないから。
パパもその瞬間瞬間のモモにはもう二度と会えないから、
だからいっぱいいっぱい写真に撮るよ。
ちなみに上の写真は、近くの木曽路での食事風景です。
パパは結構木曽路好きで、ランチが多いですが、
結構行っています。今晩はカニづくしでシメてみました。



'03.02.01
今年初めてのデート

パパはかわいいモモをつれて二人でデートに行く。
モモはしっかりおめかしして、とってもかわいいよ。
モモは嬉しそうに走り回ったり、ジャンプしたり。
パパもとっても嬉しいよ。モモと一緒にいると幸せになるよ。
中央はモモのおねだり顔。そんな顔されたら、パパは何でも買っちゃうよ。

そんなカワイイおねだりに負けて買ったのがこの靴です。
モモが大好きなPomponetteの水色のスニーカーと、コムサの紺白のスニーカー。
「ママには洗えない靴なんか買ってきてどうするの?」と怒られたが、
関係ないね!可愛ければいいのだ!
パパは、パパはかわいいモモが見たいだけなのだ。
パパはかわいいモモを見るために今日も明日も働くよ。
そうそう、左から二番目の写真は大きく引き伸ばすことにしました。
ホームページでは縮小しているので、あまり綺麗にはうつっていませんが、
A4ぐらいに拡大するとかなりいい感じです。
あぁ、プリンター買い換えてよかったです。
さぁこれから、モモの写真をプリントしようかな。
ちなみに、会社のパパの机は、モモ写真でいっぱいです。
月曜日にまたパパの机にモモの大きな写真が飾られることでしょう。





このサイトはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。